SSブログ

ひめしゃがの湯 [バイク]

昨日はいい天気でしたので、長男(16歳)をタンデムシートに乗っけて、久々のツーリングに行って来ました。
目的地は岐阜県!

出発するまで色々ありましたけどね[たらーっ(汗)]

今回はほとんど高速です。
タイヤの真ん中ばかり減るので、高速はあんまり好きではないのですけどね[ふらふら]

途中、東海北陸自動車道の長良川サービスエリアでお昼です[レストラン]

2013_0358.JPG

長男はみそかつ丼[ぴかぴか(新しい)]

2013_0360.JPG

私は高山ラーメンのチャーハンセット[ぴかぴか(新しい)]

とにかく、距離がありますので、昼食はさくっと済ませて、先を急ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]
岐阜県で下道に入ってからも、途中でガス補給する以外は、もくもくと走ります。道の駅も 3 つほどありましたが、全部パスです。。

てるてる 『帰りに時間があったら寄ろう…』

途中で、ソロライダー 2 名がすれ違いざまに「ピースサイン」をくれました。
久々だったので、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

一生懸命に走ってやっと到着!


大きな地図で見る

2013_0363.JPG

岐阜県でも人気のある温泉「巌立峡ひめしゃがの湯」です。

入り口右横に、

2013_0366.JPG

飲泉場というのがあります。早い話が、飲む温泉水です[グッド(上向き矢印)]

2013_0368.JPG

炭酸が多く含まれた温泉水です。飲むと微かにしゅわしゅわする感じがします。思っていたより美味しいです(笑)

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉だそうで、鉄分が多いのか赤茶色の水質です。
露天風呂には源泉掛け流しがあったのですが、加温してないと、温度が低めです。
水風呂よりはマシですけど、ちょっと入っていたらすぐに慣れてきます。

すぐそこまで迫った山並みを眺めながらの露天風呂は気持ちいいです[グッド(上向き矢印)]

帰りに、

2013_0373.JPG

いくつかある道の駅のうち「パスカル清見」に立ち寄りました。
この日は比較的暖かかったのですが、

2013_0382.JPG

前日には雪が降って積もったそうです。これは除雪した跡です。
やっぱりこの辺はまだまだ寒いのですねぇ。。

桜も、関西ではもう葉桜になっていますが、この辺では満開の一歩手前くらいの咲き加減。

ちょっとコバラが空いたので…

2013_0386.JPG

飛騨牛のコロッケ[わーい(嬉しい顔)]
美味いです[グッド(上向き矢印)]

2013_0385.JPG

飛騨牛串焼き[ハートたち(複数ハート)]
生きてて良かった[もうやだ~(悲しい顔)]
美味い…もう一本食べたい…[グッド(上向き矢印)]

2013_0388.JPG

日が暮れてくると、ぐっと気温が下がってきます。
こう一日の温度差が大きいと、寒さを防ぐために予備の服を持っていく必要がありますね。

2013_0389.JPG

久々の、もうちょっとで 600 km のタンデムツーでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。