SSブログ

ポジションランプの LED 化 [バイク]

T10 ウェッジ球と交換可能な、LED バルブを買ってみました。

早速取り付けです[わーい(嬉しい顔)]

まずは、ヘッドランプのユニットを外さないと始まりません。。。

2013_0393.JPG

とりあえず、一個一個ネジを外していきます。

2013_0397.JPG

ふーっ、やっと外れた[グッド(上向き矢印)]

2013_0399.JPG

これが、LED バルブです。
で、ここで課題をクリアしなければなりません。

もともと付いていた T10 ウェッジ球は、ただの電球ですから、極性はありません。
ところが、今から取り付ける LED バルブは極性があります。+と-を間違えると点灯しません。

で、にも関わらずですね、LED バルブには、どちらが+でどちらが-なのか書いてありません。
これはもう、ソケットに差し込んで点灯すればアタリ[グッド(上向き矢印)]、点灯しなければハズレ[バッド(下向き矢印)]ということなんですね[たらーっ(汗)]

なんで極性を書いてないんでしょうね?

私の場合、2 個ある LED バルブのうち、1 個はアタリ!一個は…ハズレでした[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたなく、ハズれた方の LED バルブを正しい向きに刺しなおします。

てるてる 「あ、点灯しましたね。。。」

てるてる 「ん?ナンかヘン!?」

てるてる 「あ、ヘッドライトが点灯しなくなったやん[ふらふら]

ヒューズは…OK
コネクタは…電圧来てる。。
ということは…

2013_0404.JPG

結局ハーネスも全部外してしまいました。ヘッドライトのバルブを取り出すために…[もうやだ~(悲しい顔)]

2013_0401.JPG

やっぱり…
バルブ切れてるしぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

LED バルブの極性を確認するために、短い時間に電源を ON / OFF していたのがイケなかったようです[たらーっ(汗)]

[パンチ]教訓…LED バルブの極性をチェックするときは、ヘッドライトのバルブのコネクタは外しておきましょう。。。

2013_0403.JPG

早速、2 りんかんまでバルブを買いに行ってきました。
せっかくなので、ポジションを LED 化したのに合わせて色温度を少し高めのモノにしました。

2013_0392.JPG

↑これが、交換前のヘッドライトとポジションです。

2013_0413.JPG

↑これが、交換後のヘッドライトとポジションです。
LED はやっぱり、ピュアホワイトって感じですねw

ついでに…

2013_0410.JPG

ライセンスランプバルブも同じ T10 でしたので、そのまま LED 化しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひめしゃがの湯はり温泉らんど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。