SSブログ

ブレーキレバープロテクタ [バイク]

MotoGP で昨年からレギュレーションの変更でブレーキレバーの保護システムの導入が義務化されました。
レース中の接近戦で、ブレーキレバーが接触し前輪がロックしてクラッシュ…なんて事故が起こるのを防ぐのが目的ですね。。

で、RIZOMA のパーツの中になかなかお洒落なモノがあるんですよ。
思わず買ってしまいました(笑)

2013_0078.JPG

RIZOMA プロガードシステム。
発注してから納品まで 2 週間くらいかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

私の GSR400 には、

2013_0080.JPG

POSH ウルトラヘビーバーエンド をつけていたのですが、まずはクラッチ側のバーエンドをノーマルに戻します。

2013_0082.JPG

バーエンドを外すとこんな感じです。

2013_0083.JPG

これが、元々のバーエンドです。

続いてブレーキ側です。

2013_0086.JPG

このハンドルバーの中のバーエンドを取り付けるアダプタを取り出します。

2013_0087.JPG

ゴム・ブッシュの圧力でねじ込んで固定してありました。力の限り引っこ抜くだけです(笑)
そして、 RIZOMA のプロガードを入れます。

2013_0089.JPG

こちらは、ネジを締めていくとアダプタの口径が広がるようになっていて、それでハンドルバーと固定する仕組みになっています。

2013_0090.JPG

取り付けるとこんな感じですね。カッコいいですね[わーい(嬉しい顔)]

2013_0110.JPG

全景はこんな感じ。左右非対称なのがまたカッコいいっすね(笑)

バーエンドを交換した時にひとつ注意したいのが、ハンドルの振動ですね。
RIZOMA のプロガードは、GSR400純正のバーエンドより軽いのです。
しかも、左右非対称だし…[ふらふら]

30分ほど近所をうろうろと走ってきました。
今日は気温 1 ℃[もうやだ~(悲しい顔)]
寒かったですぅ。。。

色々な回転数や速度で走ってみましたが、特に今までと変化なし。。
手放しで乗っても変なブレとかもなかったです。
よしよし。。
タグ:バイク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。