SSブログ

伊吹山から Good morning!2017 [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

去年のお盆休みは連日いい天気で気温も軒並み 35℃ 超えだったりしましたが、今年はちょっと違いますね。。天気は若干不安定。蒸し暑いんだけど、 35℃ は超えたり超えなかったり。。

去年、伊吹山へバイクで初めて行ったのですが、なかなか気持ち良かったので今年も行きたいなと思っていました。問題はいつ行くか?天気が安定していて、渋滞の少ない日…というわけで、もう今日しかないだろう…って(笑)


朝 5:40 くらいに GSR400 で家を出た。今朝は涼しかったので、メッシュジャケットの下にユニクロのパーカーを着て行った。

ph20170813_04-s.jpg

天気は快晴!めっちゃ気持ちいい!!往路は特に渋滞もなく、あっと言う間に伊吹山ドライブウェイまできた。

昨年と比べると、車がちょっと多い気がする。相変わらずここのワインディングはとっても気持ちいい!そして、めっちゃ涼しくてもう下界には戻りたくないぞーって思うほどにいい感じの天空の道。

今日は、昨年と違って、雲が次から次へと流れてきて、特に山の斜面を駆け上っていく雲が、天空感があって良かった。

それでは、伊吹山ドライブウェイを動画でどうぞ!





去年は駐車場にあるレストランで蕎麦を食べてトンボ返りしてきたんだけど、今年はここから奥琵琶湖パークウェイを目指しました。伊吹山から近いしね。

ph20170813_01-s.jpg

奥琵琶湖パークウェイを走るのは本当に久しぶりです。もうウン十年ぶり!?どんな道だったかすっかり忘れてました(^^;

暑かったけど気持ち良かった。こんだけ暑くてもフル装備のライダーが駐車場で休憩していたのには、びっくりした!

ph20170813_02-s.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイをまた戻ってきたんだけど、地元ナンバーのカタナが後ろからやってきたので、いったん道を譲って後ろからついていった。この人に引っ張ってもらいながら道を覚えよう!ってね(^^; しかし、随分と速い人だったので焦った(汗)

ph20170813_03-s.jpg

その後、鯖街道へ回って、いつもの『まる姫』で鯖寿司定食を食べた。他の店は混んでいたので、自動的にココになった感じ(笑)

その後鯖街道を南下して途中から R161 へ。そこから京都東あたりで名神高速へ繋がるんだけど、そこは大渋滞していた。主に名古屋方面が混んでいたようだ。今日の唯一の渋滞。道の選択を誤ったかな(T^T)

帰宅して、洗車して今日のツーリングは終了。360km くらいと、ちょうど良い距離感でした。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

tai-yama

カーブ多めな気がしたり(笑)。伊吹山、結構人が居ますね。
名神の渋滞が嫌になって観光に来た人が多かったり(笑)。
関東はここ2日程、天気が悪く・・・。30℃以下。
by tai-yama (2017-08-16 00:03) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

今回の動画はカーブを繋いで編集してみました。

伊吹山、人多かったですね。でも、あの涼しさを求める気持ちはよく分かります。

確かに名神高速から伊吹山ドライブウエイまでは近いので、ちょっと寄り道…はアリな気がします(笑)

関東はそんなに涼しいのですか!?でも天気が悪いのなら楽しさ半減ですね(;´д`)
by てるてる (2017-08-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。