SSブログ

進め!暗峠 (R308)!! [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

お盆休みのスタートです。
前日の天気予報では、今日は晴れだったので、喜んで 5:30 頃起きたんだけど、空はドン曇りだった。

でも、まぁ、そのうち晴れてくるんだろうと思って、GSR400 で朝の散歩に出る。今日目指すのは…大阪…っていつも行ってるやん(笑)

ph20170811_01-s.jpg

奈良市北部から大阪を目指すには通常、阪奈道路とか R163 なんて道路を使うことが多いのですが、R308 (暗峠) という国道…いや酷道もあるんです。この酷道は、あることでとっても有名なのです。

それは、平均斜度20% 最大斜度37% と言われる日本一の急勾配の国道であること。ちょっと久々に行きたくなってきました。(先日 YouTube でそんな動画を観たから…)

私も今まで2、3回くらいしか走ったことありません。1回走ると、こんな危険な峠、二度と走るか!とか思うのですが、時間が経つとなぜかまた走りたくなってくる(笑) 自分を試したくなってくるんです!

今日は途中で小雨も降ってくるという、暗峠からのウェルカムもあって、とってもハラハラドキドキでした。それでは、動画でどうぞ!



短い朝の散歩でしたが、とってもスリル満点の朝でした。私のバイクの腕前は…たいして上がっていませんでした(汗) またリベンジしたいと思います(^^)
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

barbie

ヒェ〜石畳の道(^^;)しかも小雨降ってるし(笑)
昔、ハイキングで行きましたよ。歩いて大阪から奈良入りした感動を思い出しました(笑)
by barbie (2017-08-11 22:01) 

ムロちゃん

こんな所、RC45で辿り着いたら、泣いてしまいそうです(^_^;)
by ムロちゃん (2017-08-11 22:43) 

tai-yama

近くまで何度か来ているのですが、つい阪奈道路をそのまま使って
しまうと言う。ルートが結構間違い易いみたいですね。
動画で予習したので、今度近くに行ったら・・・・。
by tai-yama (2017-08-11 22:47) 

ピン

く、暗峠ですね…。
ありがとうございます。
私も走ってみたい酷道のひとつです。
by ピン (2017-08-12 00:51) 

てるてる

barbie さん、おはようございます!(^^)

雨男卒業したと思っていたんですけどね、久々に降られちゃいました(^^; まぁ、意地でもカッパ着ませんけどね(笑)

そういえば、ココ、ハイカーも多いですね。うちの長男も一度だけ歩いて峠越えてましたね。チャリでもどうですか?(^^)
by てるてる (2017-08-12 08:54) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます!(^^)

レーサーレプリカであそこを走破できたら、大阪で伝説になるかもしれませんね。

結構色んな人がチャレンジされているようで、原付からハーレーまで…皆さん凄いです。。。(^^;
by てるてる (2017-08-12 08:59) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます!(^^)

奈良側から入るのは意外と簡単なのですが、大阪側から入るのが、少しヤヤコシイです。一部一通の区間がありますので。

勾配37%区間ですが、動画で見るのと実際では、かなり見た目の印象が違います。大阪側から入るとまるで壁のように立ちはだかってますよ(滝汗) ぜひ関西にお越しの際にはチャレンジしてみてください。。
by てるてる (2017-08-12 09:10) 

てるてる

ピンさん、おはようございます!(^^)

ピンさん、チャレンジャーですね!!ぜひ機会がったらお試しください。いい話のネタになるかと思います。ライダーの根性試し…みたいな(笑)

私は日本三大酷道のひとつ R425 を今度はチャレンジしてみたいと…密かに思っているんですけど(^^;
by てるてる (2017-08-12 09:15) 

グロム

いつも楽しく拝見させて頂いております。
初コメさせて頂きます。宜しくお願い致します。
当方もMY2013F4乗りです。
先日てるてるさんと同じ様にEXHAUST VALVEのエラーが出てしまいました。
てるてるさんのF4のその後が気になりコメさせて頂きました。
同じ様にワイヤー取っ払うか悩んでおります〜。
by グロム (2017-08-12 10:37) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

同じ MY2013 の F4 なのですね!こちらこそよろしく願いいたします。

ワイヤー取っ払ったその後なのですが、当然、EXHAUST VALVE のエラーで悩むことは無くなりました。低回転時の排気音はやはり喧しくなります。それから、スロットルを戻したときに、アフターファイヤー的な音がパンパンとよく鳴るようになりますね。

低回転時の抜けが良くなりすぎるため、その回転域の馬力は多少落ちているかもしれません。馬力やトルクの実測はしてないので、正確なことは分かりませんが…。

ただ、そのあたりは、走っていると慣れてくるので、気にならなくなります。どうしても気になる…という場合はサブコン等で調整すれば良いかと思われます。

なので、お金に余裕があるなら、ワイヤーを取っ払うついでにマフラーも交換して、さらにサブコンで燃調もいじる…まですると完璧ですね(^^;
by てるてる (2017-08-12 16:57) 

グロム

てるてるさん、コメントありがとうございました!
本日、マフラー側だけですが、ワイヤーを外して見ました?。診断して貰ったら、アクチュエータの回路のエラーとEXHAUST VALVEのエラーが出てました。VALVEのエラーはリセットできましたが、アクチュエータ回路はリセット出来ないとの事で、お店も、ん?ってなってました。回路は生きてるんですがね 笑 とりあえず、騙し騙しって感じになりました?。ありがとうございました!
その内 タイチで会えるかもですね!でわブログ頑張ってください[指でOK]
by グロム (2017-08-12 17:24) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

アクチュエータのエラーがリセットできない?ということは、最悪アクチュエータが故障している可能性もありますね。私の場合、アクチュエータは正常でしたので、そのまま搭載してありますので、ECU は今でも EXHAUST VALVE をコントロールしているつもりになっています(笑)

ちなみに、アクチュエータの機能をエミュレーションするダミーデバイスがあるようで、それと置き換えるという手もあるようですが、聞くところによると、ECU との相性みたいなものもあるようです。

ただ、それは実際に試してみないと分かりません。純正のアクチュエータは結構お高いですが、ダミーデバイスは安いので、まぁ物は試しで…というのはアリかもしれません。。

RSタイチで会えそうですか?楽しみにしてます!!
by てるてる (2017-08-12 18:08) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

追伸です。

アクチュエータは生きてるって書かれているので、エラー履歴が消せないだけ…なのですね?なら、そのまま使用しても実使用上の問題はないかもしれませんね。。失礼いたしました。。
by てるてる (2017-08-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。