SSブログ

カフェ・オレンジファクトリー(滋賀県) [バイク]

2016年11月06日(日)

今日は久々のマスツーだ。いったい何ヶ月ぶりなんだろう?今年は雨で何回ツーリングが中止や延期になってしまったことやら…[たらーっ(汗)]

そして、今日は週間天気予報ではずーっと晴れ予報だった。前日確認しても晴れだった。日本海側は午前中は若干降水確率が高かったけど、ツーリングを中止するような数字ではなかった。

きっと、今日のメンバーに中に強烈な晴女さん・晴男さんがいるに違いない!そう信じていたのでした。。。



当日、奈良の早朝はもちろん晴れていた。ちょっと雲多かったけどね。

朝7時半頃、F4 で家を出発。今日はダイネーゼのスキーウェア着てるので、中は薄着だけど、ぜんぜん寒くない。もちろんインナーにはプロテクタを装着。


2016_0783.JPG

集合場所の名神高速・桂川PA(上り)に着いたときには、空はすっかり曇っていた。なんだかイヤな予感しかしない。。確かに京都の北部は午前中は降水確率が少し高い。でも今日は滋賀県北部を目指すのだから、大丈夫だよね?

雨雲レーダー見た感じだと、あからさまにヤバそうな雨雲は映っていない。



GOPR0136-0001.jpg

しかし、桂川PAを出発し、京都東IC を目指している途中からパラパラと降ってきやがった。。。
京都東ICを降りて、R161へ入る頃には結構降ってきた。どうやら湖西側、滋賀県と京都府の県境は降っているのだ。
おいおい、雨雲レーダーには雲なんて映ってないんだけど!!

やっぱりな…私が参加するツーリングなんだから、雨がないわけないじゃん…。ね、お約束なんだから…男らしく認めようね…。



しばらく頑張って走っていたら、徐々に雨は上がっていったが、今度は風がキツくなってきた。

2016_0784.JPG

(道の駅)藤樹の里あどがわでガス補給&休憩をする頃にはすっかり晴れていた。


ph20161107_2.jpg

GOPR0138-0001.jpg

目的地に行く前に、(有名な)メタセコイア並木のところで写真撮影会をすることになった。

2016_0789.JPG

随分何回も滋賀県には来てるのに、ココに来たのは初めてだ。前から行きたいな~と思っていたところであったのだけど、なかなか機会がなかった。

しかしまぁ、写真撮影してるバイク多いね(笑)


ph20161107_1.jpg

GOPR0139-0001.jpg

目的地のオレンジファクトリーに着いたころには、風も止んで本当にいい天気になっていた。
滋賀県の琵琶湖の北にある余呉湖の近くということで、随分寒いのではないかと予測していたんだけど、今日は意外なほど暖かい。

2016_0798.JPG

今日のランチは煮込みハンバーグランチ。

2016_0799.JPG

ちょっとピリ辛な、とてもクセになりそうな美味しいハンバーグだった。

2016_0800.JPG

デザートのフルーツも、なんだ!?ブドウなのにこのサクサクの食感は!とても美味しかったです。



食事の前後は、もちろんバイク話で盛り上がっていた。やはり同じバイクに乗った仲間が集まると、色々有益な情報が得られていいですね!

2016_0810.JPG

その後、集合写真を撮って解散となった。
そう今回のツーリングは往路だけのツーリングです。復路は『大人の事情』で思い思いのコースを通って帰ります(笑)

私は、R27→R162→(道の駅)美山→スプリング日吉→京都縦貫の道順で帰ってきた。



せっかく大人の事情解散となったのだが、オレンジファクトリーを出発した時間が少し遅すぎました。たぶん15時半くらい。

R27 を西に進んで、R162 へ入った。この頃で既に17時くらいになっていたかと思う。

GP010140-0001.jpg

私の大好きな九鬼ヶ坂のワインディングを走る頃にはハイビームにしても、コーナー奥が真っ暗で見えない[あせあせ(飛び散る汗)]

GP020140-0001.jpg

美山の道の駅に着いた時にはポツンと車が一台停まっているだけだった。バイクは皆無。夜の美山ってこんな感じなのね。。初めてかも。

ここでトイレ休憩だけして、一気に京都縦貫の綾部ICを目指します。もう辺りは真っ暗なので車の後ろについてゆっくり帰ってきました。

山間は街灯もありませんし、月明かりも山や森で遮られます。車のライト以外に光源がないのね。。どうか、鹿とかイノシシが出てきませんように…と思っていたら、道路の脇に大きな鹿の死骸が横たわっていました。やっぱ出るんだ…。

先頭を走るのは危険。車の後ろを走る場合でも、車間距離は多めに開けて走りましょうね。



帰宅後、いつもの様にガレージで F4 の整備をして全部終わった頃には、もう21時を回っていた。

今日は、F4 で 360km 走った。1日で F4 でこんだけ走ったのは、久しぶりだったのではないかな?
GSR だったら何てこと無い距離なんだけど、F4 のあの姿勢だとやっぱり腰にきますね(^^;


ちなみに、この記事を書いてる今日は、11/07(月) だけど、あちこち筋肉痛です[ふらふら]
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 25

tai-yama

雨雲がないのに雨を呼び寄せるとは・・・・。最強の雨男がてるてるさんの
他にも居たのかも。山梨の国道20号線でも鹿が道路に飛び出したいような
感じで道端でうずうずしていました。
by tai-yama (2016-11-07 23:31) 

ムロちゃん

R162は学生時代に走りまくった場所です(^^)
懐かしいな~。
九鬼ヶ坂・堀越・高雄・・・思い出の道です。。。
by ムロちゃん (2016-11-08 08:31) 

光

さすが、雨雲を呼ぶてるてるさんですね(≧∇≦)

そういう自分も、十津川に入ると空がどんより・・・
パラパラっとだけでしたが、雨粒にあたりました(^^;
(この二台で晴れツーリングを実現させるのは、難易度かなり高め)

アグスタ乗りの皆さんの走りは、
いかがでしたか~(^O^)

by 光 (2016-11-08 12:01) 

barbie

日曜の朝に、さて琵琶湖方面にでも行こうかと思った途端に雨がサーっと(^^;)
雨雲ないのになんで?って思ってたらてるてるさんの仕業だったんだ(笑)
余呉湖のカフェおしゃれですね。今度チャリで行ってみます(^_-)☆
by barbie (2016-11-08 13:07) 

まり

やったね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]なんでしょうか雨[雨](笑)
パラッで、よかったですね(^-^)/
みんなで、行ったら休憩が楽しいですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
真っ暗な道ーーー。。(〃_ _)σ∥怖いなぁ
しかも、鹿が横たわってるなんてホラー〓演出[exclamation]キャー


by まり (2016-11-08 14:31) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

また、やっちゃいましたね。そのうち私はツーリングに誘ってもらえなくなりそうですよ(´Д` )

鹿さんには、そのままお山にUターンして頂きたいですね。それとも、獣道を横切るように道路を作ってしまった人間側の問題なんでしょうかねぇ(-公-)
by てるてる (2016-11-08 18:54) 

てるてる

ムロちゃんさん、こんばんは(^^)

なんと!R162 周山街道は私も京都に住んでいる頃は、私のホームグラウンドでもありました。どこかですれ違っていたかもしれませんね!(笑)
by てるてる (2016-11-08 19:00) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

また、呼んじゃいましたねぇ(-_-)
しかも、光さんのツーの方でも雨あったのですね。お互いに強者ですよね(笑)

もう、絶対に快晴のツーリングを実現させたいですね!ねっ!

往路は皆さん紳士的な走りでしたよ!復路は…一緒に走ってないので分かりませんが、皆さんのタイヤを見た感じだと、数名はヤバそうな方がいらっしゃいましたかね(´⊙ω⊙`)
by てるてる (2016-11-08 19:14) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

なんと!barbie さんにまでご迷惑をおかけしていたとは…(゚д゚lll)

なかなか美味しかったですよ!是非、びわイチのついででもご利用くださいませ!
オーナーの方もユーモアたっぷりな方なので、barbie さんとも話が弾むと思いますよ!
by てるてる (2016-11-08 19:28) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

なんでしょうね。雨雲が勝手に寄ってくるんですよ(´・_・`)

ライダーはバイクの話をしだしたら止まらないですよねぇ(*´∀`*)

鹿さんにはびっくりしました。いきなりライトに照らされて視界に入ってきたものですから。死骸とはいえねぇ(´⊙ω⊙`)
by てるてる (2016-11-08 19:35) 

まり

てるてるさん!今晩は(^^)
20日猪名川へショートツーリング行くんですけど、ご一緒にどうですか
by まり (2016-11-08 19:40) 

まり

書き忘れてました!ロードです(^з^)-☆(笑)
by まり (2016-11-08 19:41) 

RAVEN

私も周山をホームにしていますが、夜の周山(広場)は経験がありません。
鹿が出るって聞きますし、真っ暗で怖そうですからね^^;
堀越で大きな鹿の死体が転がってるのを見たこともあります。

HERO5 sessionどうですか?
まだ迷ってます。
動画プリ~ズ♪
by RAVEN (2016-11-08 19:45) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

せっかく誘って頂いたんですが、あいにく既に予定が入ってまして…残念です。。(T^T)

猪名川ということは結構近場ですね。ランチツーですか?また機会がありましたらヨロシクです(^^)
by てるてる (2016-11-08 21:52) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

私も学生時代~結婚するまでは京都に住んでまして、周山街道はホームでした。VFR400R で毎週走りに行ってましたねー(笑)

いや、ホントにね、街灯の無い区間は漆黒の闇ですからね。鹿の目って、猫の目と同様に車のライトを反射させて光ります。結構不気味ですよ(( ;゚Д゚))

今回のツーリングは、HERO4 Session での撮影でした。この週末にはマイクアダプタが入荷するハズですので、天気さえ良ければ日曜日に HERO5 Session の初テストができる予定です♪
by てるてる (2016-11-08 22:03) 

まり

おはようございます[晴れ][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
20日猪名川のオススメルートだったのですが残念です。。(〃_ _)σ∥
23日(水)にも琵琶湖~亀岡方面もあるのですが…(笑)大津SAに8時半です(^з^)-☆
めげない[exclamation]
by まり (2016-11-09 07:59) 

てるてる

まりさん、おはようございます(^^)

めげずに、ありがとうございます!(笑)

11/23も予定あったのですが、ちょっと11/20の予定を別の日に動かせないか相談してみますので、少々お待ちくださいませ〜♪
by てるてる (2016-11-09 09:17) 

まり

お疲れ様です[ほっとした顔][黒ハート]
はい~(*´∇`*)
めげませんよーーー(笑)
セブンイレブン池田古江町店9時集合です(^-^)/
私は、400ccで行きます[exclamation]
下手くそなので…そこはのんびりのご愛敬で[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ご都合がつけば[exclamation]
by まり (2016-11-09 12:10) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

調整つきまた!
11/20(日) 猪名川ツーリング、行けまーーーす!(´∀`)

セブンイレブン池田古江町店に9時集合ですね!了解です!!

のんびりでしたら、私もGSR400で行きますね。
他の皆さんはどんなバイクなんですかね?
by てるてる (2016-11-09 18:56) 

まり

お疲れ様です(^-^)/
わぁ[右斜め上][右斜め上][右斜め上]調整つけていただきましてありがとうございます((o(^∇^)o))
kLX250と、ドカのムルチパイクスピーク、私が400です[exclamation]今のところ。
ほんま私、普通に遅いんで(^-^)ゝ゛イェイ!
是非400で、来て下さい!

by まり (2016-11-09 19:17) 

kokoro

まだまだ雨男の呪いは衰えませんね(笑)
メタセコイア並木、すごく行ってみたい場所なんです
うらやましいです(´▽`)
by kokoro (2016-11-10 15:54) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

3台なのに、排気量のバリエーションが凄い(笑)

ところで、雨男の私をお誘い頂いたということで、当日土砂降り、あるいは0%のはずが、突然の通り雨…とか普通にあるかもしれませんので、その時は恨まないでくださいっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
by てるてる (2016-11-10 18:21) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

まさかと思いました。絶対に晴れだと疑いもしませんでしたので(汗) といいながら、合羽はいつも携帯してますけどね(笑)

メタセコイア並木は、私も初めて行きました。色づいたらもっと素敵な景色になるでしょうね!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by てるてる (2016-11-10 18:27) 

まり

お疲れ様です。
排気量バランバランですね(笑)[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]イェイ[exclamation]
てるてるさんの洗礼を受ける事ができるのか(;・∀・)
それも楽しみかなぁ~(*´∇`*)
私のブログにメールアドレス記入欄があるのですが、書いてもらっていいですか
てるてるさんのブログには記入欄ないので
( ̄▽ ̄;)[あせあせ(飛び散る汗)]



by まり (2016-11-10 22:00) 

てるてる

まりさん、おはようございます(^^)

まりさんが晴女さんだといいんですけどね!(笑) ぜひ私の負のエネルギーを打ち消して快晴にして下さい(^_-)

メアド書いておきました。一度、私宛にテストメール頂けますでしょうか?
by てるてる (2016-11-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GoPro HERO 5 SessionGoPro HERO 5 Session.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。