SSブログ

奈良 K28 [バイク]

2015年4月12日(日)
良い天気の予報でしたが、若干雲多めな一日でした。
最高気温18℃ということでしたが、体感的には、ちょっと寒いような[あせあせ(飛び散る汗)]

昼から暇になったので、F4で少し散歩に出ることにしました。

今日は暑いのか寒いのかよく分からない。こういう日は着てく服を選ぶのに悩みますネ[たらーっ(汗)]

色々悩んだ末、メッシュジャケットに簡易インナーを着て出撃。。
出発時は少し暑い感じがしたのですが、R25 を針テラス付近までくると気温も12℃くらいで、ちょうど良いくらいの感じになりました。

ph20150412_1.jpg

アクションカムの録画設定をするために針テラスに寄る。今日は車もバイクもたくさん来ていて、駐車場はいっぱいです。
録画をスタートさせ針テラスを出発です。R369 を南下していき、今日の目的地(?) であるK28へ入ります。

今日の目的はズバリ、K28を走ること。それだけ(笑)

ph20150412_2.jpg

R165より北側のK28は以前にも走ったことあるのですが、それより南側は走ったことがなかったので、興味津々だったのです。

ph20150412_3.jpg

この南側のK28は、室生寺につながる道なのですが、これがなかなか楽しいワインディングです。中高速のコーナーの連続で、厳しいヘアピンとかはありません。
また2車線の道で舗装状態も良く、とても走りやすいのです。

ph20150412_5.jpg

近くを通っている広域農道のやまなみロードより変化に富んでいるので、楽しいったら仕方ありませんよ(笑)

ph20150412_6.jpg

ただ、室生寺より南に行くと、センターラインも無くなるような区間が何ヶ所もあり、道幅も広くなったり狭くなったり、舗装状態の少し悪いところもあります。
路側帯も落葉等が堆積しているので、あまり路肩には寄らない方が吉でしょう。

ph20150412_9.jpg

とはいえ、途中にログハウスのカフェもあったりして、ここで休憩するのも良いアイデアだと思います。次回はちょっと寄ってみようかと思います。

というわけで、こんだけ楽しい道なので、当然ライダーも多かったわけです。
攻めてる人や、路肩にバイクを停めて通り過ぎるバイクを眺めている人や、カフェで食事してる人などなど。

夏場の早朝とか、朝練と称して走ってる人とか、いるんじゃないですかね?と思わせるような道です。
針テラスからも近いし、カフェもあって休憩もできるとかって、バイク乗りが求めるひとつの理想的な道だなぁ、と思いました。


おまけ。。

ph20150412_8.jpg

K28 を少し脇道に逸れると、こんな桜の花びらの道が[ぴかぴか(新しい)]

春ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

暁

桜吹雪、周りの家並みの雰囲気と合わせて良い感じですね♪
by (2015-04-14 23:39) 

てるてる

暁さん、こんばんは(^^)

本当に雰囲気の良い場所でした。実は道を間違えて入り込んでしまったのですが、こういう時に思いがけない発見がありますね(^^;
by てるてる (2015-04-14 23:53) 

barbie

最近あんまり奈良方面を走ってません(^^;)
突然ハーレーではヘビーな道が現れたり、
道が奥深いですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2015-04-15 00:07) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

奈良って古代ロマン以外は、あまりパッとしたものありませんモンねぇ(^^;
海沿いで育った私には海がない奈良に少し物足りなさを感じます。。
ハーレーはゆったりとドドドドドドドって走りたいですもんね(笑)
by てるてる (2015-04-15 20:17) 

るぐっちぃ

確かに今の時期は着る物に悩みます…
わたすは寒がりなので革ジャンにインナーはダウンですケロ!
針は相変わらずバイクだらけですね♪
むちゃくちゃ楽しいルートでニヤニヤしながら走ったでしょ(笑)
by るぐっちぃ (2015-04-15 20:34) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

乗るバイクによっても暑さが変わってきます(汗)
F4 は熱量が半端ないので、実はこんな日でも汗かいてしまいます。。。
バイクシーズンの針テラは、もう凄いバイクだらけですよねぇ(笑)
はい、ニヤけてました(^^)
気温が18℃超えてきたら、もっとニヤけそうです(爆)
by てるてる (2015-04-15 22:00) 

マルコ

こんばんは。
桜の道、風情がありますねー。
このまま暑くもなく寒くもない季節が続くと良いのですが。

GWは、未確定ですが高野龍神スカイラインを走れたらなんて目論でいます。その場合、南海フェリーに乗って四国へ渡る計画です。
by マルコ (2015-04-20 23:44) 

てるてる

マルコさん、おはようございます(^^)

おっと!関西に来られるんですね!!
龍神は楽しい道ですよ!
日程合うなら、ちょっとでも一緒に走れたらいいですね(^^)
計画が決まったらまた教えて下さい。
by てるてる (2015-04-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。