SSブログ

名代 伊勢うどん 山口屋 [バイク]

昨日から一足早い冬休みとなりました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと用事があって、三重県の実家まで GSR400 でひとっ走りです。
この日の最高気温は8℃くらいだということで、峠越えを考えると完全冬装備+使い捨てカイロで行きます!

ph20141226_1.jpg

R163 で三重県側へ抜けます。途中の長野峠付近の気温は3℃。。
完全冬装備ですので、身体は意外とポカポカです。

2014_1022.JPG

今回は、このカイロをお腹に1枚、背中に2枚貼り付けました。お腹周りが暖かいと、身体に力が入っていいですね。
ですが、鼻、指先、つま先はどうしても寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

R23 へ出て三重県を南下するころには気温は6℃くらいで、まあまあ暖かいのですが、何分この日は風がキツイです[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中に用事を済ませて、そのまま伊勢へ。



2014_1024.JPG

名代 伊勢うどん 山口屋

2014_1028.JPG

前からちょっと来てみたかったんですよ。
昭和な感じのレトロ感いっぱいのお店です。

2014_1025.JPG

郷土食膳
伊勢うどんに、てこね寿司、『さめのたれ』がついています。1日限定20膳だそうです。
伊勢うどんも、もちろん好きなんですが…

2014_1026.JPG

この、『さめのたれ』が大好物なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

『さめのたれ』とは、鮫の干物のことで伊勢地方の郷土食です。私はこの塩干しされたモノが特に好きです。味醂干しというのもあります。

久々に食べましたが、やっぱり美味い[ぴかぴか(新しい)]
もっと食べたいなぁ(笑)

食べ終わって、お店を出る頃には、

2014_1027.JPG

なんだか、とっても怪しい空模様。。。え?今日は10%の晴れですよね?大丈夫だよね?

2014_1029.JPG

近くのスーパーに寄ります。

2014_1035.JPG

あった、あった、『さめのたれ』
しかし、最後の1パック。。。いっぱいあったら10パックくらい大人買いしてやろうと思っていたのに[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか、雨がパラパラしだす[たらーっ(汗)]
傘をさすほどでもありませんが、う~ん、今年最後かもしれないツーリングなのに、最後まで雨男は祟られているのね[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく…

2014_1030.JPG

伊勢神宮の外宮(げくう)近くにある赤福へ。

2014_1032.JPG

雨雲が通り過ぎるのを待つ間、赤福ぜんざいで温まります。
美味いですわ[わーい(嬉しい顔)]

身体も温まったし雨雲も遠のいたので帰路へつきます。
帰りもR163を経由したのですが、長野峠付近では、雨なのかあられなのかよく分からないモノが降っていました。気温は4℃くらい。

2014_0963.JPG

でも、ダイネーゼのこのウェアで十分にこの冬を乗り越えられそうです。
もともとがスキーウェアなので、多少の雨くらいなら耐水性の生地なので、カッパなしでも持ち堪えるかもですね。


さて、年内は近所くらいならまだバイクでお散歩するとは思いますが、年明けからは週間天気予報によればなんか雪マークが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

るぐっちぃ

わーっ!
『伊勢うどん』と『さめのたれ』に興味津々です(笑)
食べてみたい!
by るぐっちぃ (2014-12-27 17:50) 

てるてる

るぐっちぃさん、こんばんは(^^)

伊勢うどんは、まぁ三重県でしたらどこでも食べられると思いますが、さめのたれは意外とみつからないかもしれません。ですが、三重県内のスーパーとかならだいたい売ってると思います。なかなかの珍味ですよ!
by てるてる (2014-12-27 18:32) 

てんてん

使い捨てカイロは、ノーベル賞ものですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-27 21:47) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

貼るタイプの使い捨てカイロは便利すぎてヤバイですよね(笑)
防風対策さえしっかりしてたら完璧です!
by てるてる (2014-12-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。