SSブログ

アイドリング不調 ふたたび [バイク]

今日は大阪枚方市のバイク屋さんへ行く用事があったので、朝から GSR400 で出動です[わーい(嬉しい顔)]

エンジン始動!!

ぶおーん[ダッシュ(走り出すさま)]

が…

ぷすん…[あせあせ(飛び散る汗)]

へ?エンスト[exclamation&question]

もう一回始動!

ぶぉーーーん、ぷすん…[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリーはピンピンに元気です。
この症状…前にもあった。。2年前の12月だ

またスロットルボディーが汚れてきたのだろうか?
とりあえず前回の経験からいけば、水温が70℃くらいに温まったら、なんとか走れるはず…

頑張ってスロットルを開けてエンジンを回していると、60℃を超えたあたりでアイドリングが安定しだした。
これでなんとか走れる。。。

ところが…

ph20141221_1.jpg

2~3分走ったところで、赤信号で停止しようとスロットルを戻したところで、いきなりエンスト[たらーっ(汗)]
しかも、インパネにはFIエラーの表示が[がく~(落胆した顔)]

てるてる 『FI って…インジェクションか!?』

このパターンは GSR では初めてだなぁ。。

しょうがないので、騙し騙し運転しながら、GSR を買ったバイク屋さんへ。。
一度エンジンを切って、キーをOFFにした後にエンジンを掛けなおしたら、それ以降はFIエラーは出ませんでした。
とりあず、スロットルボディーの清掃を含めて少し調べてもらうことになったので、GSR を預けることになりました。

2014_1007.JPG

今回の代車はYAMAHA の MAJESTY です。
スクーター乗るの何年ぶりだ?
2009年に大型自動二輪の教習中に乗ったスクーター以来だなぁ(笑)

これでもう一度、大阪枚方市を目指します。
250cc 単気筒でトコトコ走るのも、たまにはいいモンですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

枚方のバイク屋さんで買い物をして、しばらく店員さんとバイク話をしておりました。
もちろん、MV AGUSTA の話ばかりですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

2014_1004.JPG

AGUSTA の 800cc 系についてるクイックシフターって、現行 F4 のそれとはまたメーカーが違うんですね。しかも構造(動作原理)も違うようです。

2014_1006.JPG

帰りは、バイク屋さんの近所でおそいお昼です。

2014_1005.JPG

藤平ラーメンです。
豚骨系(?)スープに歯応えのある肉厚なチャーシューが特徴ですね。


さて、今日の買い物ですが…

2014_1008.JPG

F4 用 サイドスタンド スイングサポート
アルミ削り出しの質感がいいですね!

2014_1009.JPG

ここに取り付けるんですけどね。取り付けは今度のお休みのときに。

2014_1013.JPG

グラファイトチェーンルブ
ちょっと気に入ったので、しばらく使ってみようと思いました。
しかし、いくつかバイクショップを見てみましたが、なかなか売っていないんですよね。まだ発売されて間もないからなのか?


さて、今週を乗り切ると、いよいよ9連休の冬休みです。
年末年始にバイクに乗ってるヒマがあるのか?(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

マルコ

こんばんは。

サイドスタンド スイングサポートいいですね~。
サイドスタンド出すときによくやり直しますよね。
それが確実に出るのなら安心ですね。
ところでおいくら位するのでしょう。

by マルコ (2014-12-22 21:52) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)/

なんてったって、F4 乗ってるときはバレリーナ状態ですので、立ちゴケの危険は1%でも排除したいものです(笑)
どんな状態でも素早く確実にサイドスタンドを出せることは、安心感につながりますよね(^^;
お値段は12,000円(税別)です。ま、保険と思って(笑)
by てるてる (2014-12-22 23:40) 

マルコ

ありがとうございます。
そこそこするんですねー。
私、降りる前にサイドスタンドを出すのでこのサポートがあると便利だと思いました。検討してみます!
by マルコ (2014-12-23 00:24) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

私も降りる前にサイドスタンドを出すタイプです。同じですね(笑)
今度の休みに取り付けてみますので、またインプレ書きますね!
by てるてる (2014-12-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。