SSブログ

秋晴れのナイトラン [バイク]

この日曜日は、久々にパーフェクトな晴れでした。
が、こんな時に限って昼間はバイクに乗れなかったりしてね[あせあせ(飛び散る汗)]

2014_0680.JPG



金曜日。。
天気予報で土曜日の天気が怪しそうだったので、金曜日の晩に近所のワインディングを 30km ほど F4 で散歩。

今回からリアサスのリバウンドを決めていきます。RR=13 からスタートしますが、ぜんぜん乗れてる感じがしませんので、RR=18 へ修正。しかし、まだ少しダメ。とりあえず、今夜はここまで確認して終了。
(* RR:リア・リバウンド)

土曜日。
午前中だけ晴れそうだったので、近所のワインディングへ。RR=20へ修正して試走。
これは、かなりいい感じ。これでしばらく様子をみることにする。


日曜日。
久々にパーフェクトな晴れ…なのですが、嫁さんは出掛けてしまうし、子供は友達を家に呼んできてしまうしで、私は自動的に留守番モードへ[もうやだ~(悲しい顔)]

2014_0683.JPG

こんな時は、バイクの掃除が一番ですね(笑)

久々にチェーンをピカピカにしてやろうと、チェーン掃除に邪魔なパーツを外して準備していると…ん?なんだかサイドスタンドがグラついてない?おぉネジが緩んでるやん![がく~(落胆した顔)]

2014_0681.JPG

なんと3ヶ所ともに緩んでる。うち1本は完全に外れて引っ掛かってるだけという状態。よく落としてこなかったものだ。。。

2014_0682.JPG

ついでなんで、手の届く範囲のネジの増し締めをしておいた。

やはり、最低でも月一くらいで、ボルトの緩みくらいは確認した方が良いですね。

2014_0684.JPG

クーラントがリザーブタンクの下限を割っていたので、RO水を 50mL 追加。

2014_0685.JPG

チェーン清掃して注油後、ステップの角度調整をしておいた。バイク屋さんからのアドバイスでやってみたのですが、これでちょっと様子をみてみましょう。


夜になってから、バイクコミュのミーティングに出席するために、兵庫県の「道の駅とうじょう」を目指す。
夜になっても快晴!もうすぐスーパームーンの月も綺麗です!!



第二阪奈→近畿道→中国道を経て「道の駅とうじょう」へ到着。

今夜はメッシュジャケットでギリギリセーフな気温でした。これ以上(気温が)下がったら、(メッシュだけじゃ)ちょっと厳しいですね。夜はもう完全に秋の世界です。

サスのセッティングはいい感じで、非常に走りやすく、バイクに身体を預けても不安がなくなりました。

この「不安がない」というのが大切ですね。
たとえそれがプラシーボ効果であったとしても(笑)

久々にナイトランで 170km 走りました。思い通りに走れたこともあって、秋風を感じながら、楽しい時間を過ごせたと思います。

さて、あと 50km でトータル 7000km です。そろそろオイル交換の準備をしないと。。。

おっと、もう一つ。

2014_0646.JPG

タイヤ交換もそろそろ考えないと。前輪のスリップサイン露出まで、あとわずか。。。
段減りもありますねぇ。。。

空気圧はこれで適正なんだろうか?
タグ:バイク 整備
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

kokoro

チャンスは逃さない!と思ってもなかなか思うようになりませんよね
私も日曜日晴れだったので乗るぉと思ったら
出産祝いを買いにいかなければならなくなりまして…
せっかく天気が良い休日に限って…(笑)
今週末は逃さない計画です(^-^)
by kokoro (2014-09-10 12:24) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)
そうそう、チャンスがあれば乗っておかないと後で後悔します(笑)
今週末、kokoro さんが乗れますように(-人-)
雨、ピンポイントで降りませんように(笑)
by てるてる (2014-09-10 18:27) 

マルコ

これはもうタイヤ交換時期ですねー。
私も交換時期がきていまして、何にしようかと迷っていますがいまのところメッツラーが有力です。
by マルコ (2014-09-18 17:25) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)
タイヤ変わると、同じバイクが別物みたいに感じますので、なかなかワクワクする瞬間ですね(笑)
ロッソコルサを選んだのは、GSRで何回か履いたコトあったので、クセを知ってる(つもり)というくらいの感じですが、メッツラー履いたらまた感想を聞かせて下さいね。
by てるてる (2014-09-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に晴れの土日オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。