SSブログ

オイル交換 [バイク]

ここのところ、良い天気が続いてますね。[わーい(嬉しい顔)]

2014_0689.JPG

昨日(金曜日) の夕方、大阪高槻にあるジャパンタイヤセンターへ行っておりました。
そろそろ F4 のタイヤ交換をと思いましてタイヤの注文と、ここのお店で交換できるのか確かめるためです。

2014_0690.JPG

ドゥカティやアグスタなどの外車のタイヤ交換の実績はあるようでしたが、なにぶん私の F4 は年式が新しいので念のため工具を当てて確かめてもらうことにしました。

結果はOKで工具はまったく問題ありません。

続いて、タイヤの注文です。
F4RR (MY2013) は工場出荷状態で、Pirelli Diablo Supercorsa がついています。サーキットユースならこのままでも良いのでしょうが、私のようなライトユーザ(?)には、もったいない(笑)

というわけで、私の中では一番馴染みのある Diablo ROSSO CORSA にしました。
だいたい、リアが 200mmサイズのワイドラジアルタイヤなんで、選択肢がそんなになかったりもします。。

メーカー在庫があるようですので、連休明けには入荷するとのことでした。


その後、大阪枚方市にあるバイク屋さんへ寄って、

2014_0708.JPG

測り売りしてもらったオイル (CDX GT 10W-60) と…

2014_0694.JPG

MV アグスタ純正のオイルエレメントセットとドレインワッシャーを買いました。

ここ 2 回ほどオイルは CDX を使っているのですが、なかなかいい感じです。
(以前は、eni i-Ride motoGP 10W-60 を使っていました)


本日(土曜日)
昼から、やっとこさ 7000km のオイル交換をします。
今のところ、3000km 毎に交換してます。
GSR400 は距離に関係なく半年毎だけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

2014_0695.JPG

エンジンを始動して、オイルを少し温めておきます。
エンジンを止めてから、

2014_0696.JPG

ドレインボルトとオイルフィルターボックスのカバーを外してオイルをドバーっと出します。

2014_0697.JPG

真っ黒ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
オイルの雫がポタポタ落ちますので、しばらく放置しておきます。

2014_0702.JPG

オイルフィルターボックスのカバーに嵌っているゴムパッキンとドレインワッシャーは再利用しません。捨てます。
それ以外のパーツは再利用しますので、パーツクリーナーで綺麗にします。

2014_0701.JPG

ドレインボルトの磁石のところに鉄粉がたくさん着いていますので、丁寧に拭い取ります。

2014_0703.JPG

ドレインボルトにおNEWのドレインワッシャーを嵌めて…

2014_0704.JPG

オイルエレメントキットに付属のゴムパッキンを、

2014_0705.JPG

オイルフィルターボックスのカバーにつけて、

2014_0706.JPG

パッキン部分にオイルをつけて馴染ませておきます。
これで下準備はOK ですね。

2014_0707.JPG

ドレインボルト、オイルエレメント、カバーを、それぞれ元あった場所に戻します。あとは新しいオイルを入れて完了です。

オイルエレメントも交換する場合、F4 だと 3.2L のオイルが必要なんですが、オイル交換する前にエンジンを掛けると各部にオイルが回るので、その分を計算にいれずに 3.2L 入れてしまうと少し多いらしいです。
今回は 3.1L にしました。

夕方、軽く近くのワインディングへ F4 で散歩に行きました。
30km ほど試走しましたが、とくにオイル漏れもなく、無事オイル交換完了です。


これで、あとはタイヤ交換が終われば、いよいよ秋のツーリングシーズン突入ですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

kokoro

いつ見ても感心します♪
ご近所だったらメンテナンス絶対お願いするなぁ…テヘペロ

by kokoro (2014-09-17 12:46) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)
私的にはバイクで往復 1,000km 圏内でしたら、一応「ご近所」ですので(笑)
美味しいもの食べられるんだったら、ドコへでも行きますyo (*^o^*)
by てるてる (2014-09-17 19:31) 

マルコ

こんにちは。
オイル交換はやったことないのですが、F4の場合、難しいところはないでしょうか?拝見した感じ国産と大差ないようですが。何か注意点があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
by マルコ (2014-09-18 17:19) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

オイル交換は難しいところは特にありません。
強いていうなら、ボルトの締め加減くらいでしょうか?(笑)

ところで、Y!ブログって外部の人はコメント書けないんでしょうか?
この間、マルコさんのブログに書き込みしようとしたら、弾かれてしまいました(T ^ T)
ライパ楽しそうですねぇ!
by てるてる (2014-09-18 19:34) 

マルコ

てるれるさん、そうでしたか。ありがとうございます。オイル交換やってみます。
私のブログは、投稿時と翌日くらいはオープンですが、3日目からはY!ブログユーザーさんのみに限定している書庫があります。
ゲストブックというのがあって、そこでしたらオープンです。内緒の投稿もできますよ。
ライパのもてぎは特に楽しいです。値段高いですけど機会があればぜひ参加してみてくださいね。アグスタも結構来ていますのでオーナーさんと話ができるのが良いですね。10/25は富士に行きますー。
by マルコ (2014-09-24 16:16) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

Y!ブログってそんななってんですね。了解です。
10/25 の富士というと、“MOTO GENERATIONS” IN Fisco 2014 ですね!
また、ブログでレポートしてくださいね!楽しみにしてます。
by てるてる (2014-09-24 19:33) 

マルコ

てるてるさん、こんばんは。
当ブログにお越しくださり誠にありがとうございました。
タイヤと走行会の投稿はきっといたしますので、またご訪問くださいね〜。
よろしくお願いします。
by マルコ (2014-09-25 17:58) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)
同じバイクに乗られているので、以前から興味深く読ませて頂いてました。
タイヤ替えると、サスのセッテイングやら空気圧やら、いじる楽しみが増えますね(笑)
by てるてる (2014-09-25 19:24) 

マルコ

てるてるさん、こんにちは。

タイヤ交換は今週中に実施する予定です。
懇意のバイク屋さんに行きましたところ、
そろそろチェーンが交換時期だとのこと。(えっ、もう?)
コマがピカピカに光っていると交換した方が良いとのことでした。(あまりチェーンオイルをさしていませんでした)
その際、スプロケも同時交換しないといけないようなのですがこれまたリヤスプロケの選択肢があまり多くなさそうですね〜。
by マルコ (2014-09-29 11:02) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

なるほど!コマがピカピカに光ってるということは、コマがクルクル回らずにスプロケに擦れていた…ということなんですかね?

ということは、スプロケも擦れてますね(´Д` )
それは前後ともに交換ですね(汗)

私のはまだまだ使えそうですが、チェーンとスプロケはいつか変えてみたいとは思ってますので、そちらのレポートも楽しみにしてます(笑)
by てるてる (2014-09-29 19:59) 

まるこ

はい。ご推察の通りです。
F4とF3は同じ取り付けだそうで、F3用のパーツに替えて
520にしているそうです。メリットがあるそうですよ。軽くなるとか。少し安いとか。何とか年内目標で交換したいです。
by まるこ (2014-09-30 00:21) 

マルコ

すみません、名前が平仮名になってしまいました。
by マルコ (2014-09-30 00:22) 

てるてる

マルコさん、こんばんは(^^)

520 ですか。確かに軽くなるでしょうね。確か幅が違うだけなんですよね?

軸は…どうやって合わせるんだろ?
by てるてる (2014-09-30 19:04) 

てるてる

あっ、F3 用のパーツを流用すると、軸は合うのかな?
by てるてる (2014-09-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋晴れのナイトラン山空海温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。