SSブログ

弾丸フェリー [バイク]

大阪から九州方面へフェリーが出ているのですが、そのプランの中に「弾丸フェリー」という格安プランがあります。
これを使って九州へ子供と一緒にタンデムツーへ行こう!と計画したのは 9 月くらいのまだ暑さが残る頃でした。

しかし、週末毎にやってくる台風に計画は順延順延に次ぐ順延[もうやだ~(悲しい顔)]
天気の良い日は別の用事があったりして、なかなか計画を実行に移すことができないでいました。

そしてこの週末。。
週間天気予報は微妙な降水確率を示していましたが、これ以上順延していたら師走になってしまう。。雨男の私が天気を気にしていたら、キリがない(笑)

当初、大阪南港ATC - 別府港 の便を考えていたが、あいにく満席。しかたなく神戸六甲アイランド - 大分便を予約。こちらは席数に余裕があった。


11/08 (金) 快晴。決行!
2013_0968.JPG
乗船待ちです。。

2013_0967.JPG
バイクには、こんな風に行き先が貼り付けられます。

この日のバイクの乗船は 6 台でした。少ないですねぇ。。これが連休前とかになると多いんだろうなぁ。

2013_0969.JPG
フェリーの中では、こんな風にバイクが固定されます。ハンドルロックは掛けないで、ギアは1速ね、ということでした。

2013_0977.JPG
部屋は格安の「ツーリスト」という相部屋です。
しかし、ガラガラだったので、手足は伸ばし放題です[わーい(嬉しい顔)]

2013_0970.JPG
夕食はフェリーの中でバイキングです。ちょっと食べ過ぎました(笑)

明石海峡大橋の写真を真下から撮るぞぉ!と思っていたのに、
2013_0979.JPG
通り過ぎてしまいました[たらーっ(汗)]

フェリーの中には、お風呂もあって、対岸の夜景を観ながらお風呂に入れます。が、夜景が遠すぎて、微かな光が見えるだけです。

2013_0985.JPG
翌、11/09 (土) 大分港に到着。ちょっと薄曇ですが、雨が降る気配はありません。絶好のツーリング日和です[わーい(嬉しい顔)]

弾丸フェーリーの名に恥じない、弾丸ツーリング(しかもタンデム[たらーっ(汗)])です。

まず、目指したところは…

2013_1000.JPG
道の駅「原尻の滝」

ここへ来た目的は…

2013_0992.JPG
もちろん、原尻の滝を観るためです。
さすが、東洋のナイアガラですな[わーい(嬉しい顔)]

続いて…

2013_1010.JPG
阿蘇!
豪快ですねー[グッド(上向き矢印)]
ここへ至るまでのクネクネ道が、楽しすぎです。
写真は撮っていないのですが、ススキの草原が凄いですねー。まさに金色の草原!
しかも、スケールが凄いのっ!

2013_1031.JPG
阿蘇の次は、すぐ近くの高森田楽の里。ここでお昼です。

2013_1022.JPG
地鶏定食を注文しました。これで 2 名分です。お肉たくさんで嬉しいですね。

2013_1023.JPG
目の前の囲炉裏で、炭火で焼いていきます。
なかなか弾力があって、美味しいですね。

2013_1024.JPG
このだご汁が美味い!あんまり美味いんで、お代わりしました。

続いて…

2013_1032.JPG
地獄温泉清風荘。今回のツーリングのメインの目的地です。

2013_1033.JPG
色々お湯がありまして、うちの子供が「4湯制覇するぞぉ!」とか言い出します。

やはり、メインは「すずめの湯」
露天風呂は混浴のはずでしたが、おっさんしかいらっしゃいませんでした[たらーっ(汗)]

乳白色のそのお湯は、すごい硫化水素臭です。(泉質は、単純酸性硫黄泉(硫化水素型) )
なんかね、この硫化水素臭が身体に残りますね。。ここで使用したタオルから臭いがとれません。
こんな温泉初めてです。

さて、ノンビリと4湯も入ってたものですから、帰りのフェリーの時間に間に合うためには、急いで大分港に戻らねばなりません。
ホントに今回のツーリングは忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

2013_1035.JPG
なんとか間に合いました。
阿蘇から大分まで、ほとんど休憩なしで帰って来ました。

2013_1034.JPG
うーん、やっぱり1日じゃ足りないなぁ。。もっと色々走りたかったなぁ。

帰りのフェリーの中から…

2013_1039.JPG
朝の明石海峡大橋。
天気予報通り、

2013_1041.JPG

朝からしっかり雨[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、神戸から奈良まで帰るだけですから、これくらい…まぁいいか。。
雨男 2 人旅ですので、最後は雨ということで。

今回はバイクで走った距離は 360km くらいでした。
現地0泊、フェリー2泊だと、ほとんど日帰り感覚の旅ですねぇ。
また九州行きたい[黒ハート]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

かも

九州良いですねぇ〜。
本州は兵庫県までしか南に行ったことが無いので,こんなフェリーを使うと,旅が楽になる上奥行きが出ますね。
by かも (2013-11-12 22:50) 

てるてる

かもさん、こんばんは。
私はバイクでは信州より北に行ったことがありません。。フェリーで関西から関東に行こうとすると、徳島経由になるようですね。一度利用してみたいです。
by てるてる (2013-11-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。