SSブログ

ECU アップデート [バイク]

土日は雨なのに、平日は憎らしいほどいい天気です(笑)
朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、昼間はそこそこ暑くなりますね。

今日は昼から会社を休んで、夕方頃に大阪のバイク屋さん (クレアツィオーネ) まで行ってきたのでした。

目的は ECU のアップデートのためです。
F4RR (MY2013) のアップデートはこれで 2 回目です。

聞いたところによると、3000 rpm 以下でのエンジンのギクシャク感がこのアップデートで軽減されるのだとか…
帰り道、ちょっとした渋滞にハマッたのですが、低速時のスロットルグリップの揺れに対して、エンジンレスポンスが穏やかになったような…気持ちの問題かもしれませんけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、こういうことがアップデートで改善されるのも、ライドバイワイヤの成せるワザですね[ぴかぴか(新しい)]


せっかくバイク屋さんまで行きましたので、ついでということで、F4 のチェーンの張り方を教えてもらいました。

2013_0822.JPG
リアのスイングアームを後ろから見たところですが、(1) のネジを緩めて、(2) を車載工具の専用フックレンチで回してチェーンの張りを調整します。
(2) を下から上方向へ回すとチェーンが張る方向に動くようです。
作業が終わったらまた(1)を締めこんでおきますが、ココは必ず規定トルクで締めてね!と念を押されました。

両持ちスイングアームのチェーン張りより、だんぜん簡単ですねぇ[グッド(上向き矢印)]


ECU のアップデートが終わった後で、しばらくエンジニアの方とバイクの話をしておりました。
バイク乗りがこういう話を始めると、終わりませんね(笑)
タグ:ECU バイク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎週土日は雨 (ToT)毎週末は台風? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。