ECU アップデート [バイク]
土日は雨なのに、平日は憎らしいほどいい天気です(笑)
朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、昼間はそこそこ暑くなりますね。
今日は昼から会社を休んで、夕方頃に大阪のバイク屋さん (クレアツィオーネ) まで行ってきたのでした。
目的は ECU のアップデートのためです。
F4RR (MY2013) のアップデートはこれで 2 回目です。
聞いたところによると、3000 rpm 以下でのエンジンのギクシャク感がこのアップデートで軽減されるのだとか…
帰り道、ちょっとした渋滞にハマッたのですが、低速時のスロットルグリップの揺れに対して、エンジンレスポンスが穏やかになったような…気持ちの問題かもしれませんけどね
まぁ、こういうことがアップデートで改善されるのも、ライドバイワイヤの成せるワザですね
せっかくバイク屋さんまで行きましたので、ついでということで、F4 のチェーンの張り方を教えてもらいました。
リアのスイングアームを後ろから見たところですが、(1) のネジを緩めて、(2) を車載工具の専用フックレンチで回してチェーンの張りを調整します。
(2) を下から上方向へ回すとチェーンが張る方向に動くようです。
作業が終わったらまた(1)を締めこんでおきますが、ココは必ず規定トルクで締めてね!と念を押されました。
両持ちスイングアームのチェーン張りより、だんぜん簡単ですねぇ
ECU のアップデートが終わった後で、しばらくエンジニアの方とバイクの話をしておりました。
バイク乗りがこういう話を始めると、終わりませんね(笑)
朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、昼間はそこそこ暑くなりますね。
今日は昼から会社を休んで、夕方頃に大阪のバイク屋さん (クレアツィオーネ) まで行ってきたのでした。
目的は ECU のアップデートのためです。
F4RR (MY2013) のアップデートはこれで 2 回目です。
聞いたところによると、3000 rpm 以下でのエンジンのギクシャク感がこのアップデートで軽減されるのだとか…
帰り道、ちょっとした渋滞にハマッたのですが、低速時のスロットルグリップの揺れに対して、エンジンレスポンスが穏やかになったような…気持ちの問題かもしれませんけどね
まぁ、こういうことがアップデートで改善されるのも、ライドバイワイヤの成せるワザですね
せっかくバイク屋さんまで行きましたので、ついでということで、F4 のチェーンの張り方を教えてもらいました。
リアのスイングアームを後ろから見たところですが、(1) のネジを緩めて、(2) を車載工具の専用フックレンチで回してチェーンの張りを調整します。
(2) を下から上方向へ回すとチェーンが張る方向に動くようです。
作業が終わったらまた(1)を締めこんでおきますが、ココは必ず規定トルクで締めてね!と念を押されました。
両持ちスイングアームのチェーン張りより、だんぜん簡単ですねぇ
ECU のアップデートが終わった後で、しばらくエンジニアの方とバイクの話をしておりました。
バイク乗りがこういう話を始めると、終わりませんね(笑)
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