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ヘッドライトの HID 化 & ポジションの LED 化 [バイク]

ポカポカと良いお天気の GW の前半戦でした[わーい(嬉しい顔)]

が、用事があったりしてなかなか自由な時間がとれず、隙間時間を利用して、アレコレやっておりました(笑)

土曜日の午前中…先日届いた HID の取り付けをしようと順番にバイクをバラしていたのですが、ウィンカーの付いているヒューエルタンクサイドカバーを外そうとした時、私の持っている工具だけではバラすことができないことが発覚[ふらふら]

てるてる 「こ、これは…工具買ってこないとアカンやん[たらーっ(汗)]

ということで、途中までバラしたバイクをまた組み立てて、この日の作業は終了[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は昼から用事があって作業はできませんでした。

日曜日。
お昼ごろ近くのホームセンター「コーナン」に行って目的の工具を買ってくる。。

15:00 くらいから作業に取り掛かる。。

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とりあえず、バイクのヘッドランプユニットと、左側のヒューエルタンクサイドカバーまで一気にバラす。

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ハロゲンバルブを取り出して、まずは HID の H4 バルブフランジを取り付ける。

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H4 バルブフランジをバルブホルダスプリングで留める。

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バルブソケットラバーキャップにハサミで少しだけ切り込みを入れて、H4 バルブを差込みます。

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ヘッドランプユニットに取り付けると、こんな感じになります。
ついでなんで…

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ポジションランプを LED バルブに換装[ひらめき]
今回は極性を気にしなくて良い、ちょっといい LED バルブを選択。

2013_0451.JPG

とりあえず、HID バラストを仮配線して…

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点灯試験[ひらめき]
おぉ!点灯した[わーい(嬉しい顔)]

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つづいて、HID バラストを付属のステーを加工してネジ止め。
バラストとバイクのフレームの隙間に両面テープでスポンジを貼ってお終い。

この日はこれで終了。。。

で、今日…月曜日。
朝から次男(9歳)をタンデムシートに乗っけて、三重県の名阪関ドライブインまで、HID と LED の試験を兼ねてショートツーリング。

今日は天気も良いし、暖かいし、GW だし…でバイク多いね(笑)
気持ちいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

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名阪関ドライブインで~す。
お昼時だったので、人多いですね。。

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牛肉のお弁当です。安かったのですが…肉も少ないなぁ[たらーっ(汗)]

お土産にいちごのういろうを買って、そそくさとトンボ返り。

帰宅して、ライトがちゃんと点灯しているのを確認して、引き続き RS タイチ本店へ。

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G. SUPER SPEED TEX[ぴかぴか(新しい)]
ジャケット買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
メッシュジャケットです。
インナーもついているので、3 シーズンは着れそうですね。

その後も近所をうろうろとバイクで走り、光軸を確認するために、夜も少し走ってみました。
なんか若干光軸が上向いてるような…

本日は、なんだかんだと 200 km 以上走りましたが、HID バルブも LED バルブも切れることなく正常に点灯しておりました。

ただ、 LED バルブのための放熱対策を特に採っているワケでもないので、LED の寿命は短くなることが予想されます。。
ヘッドランプユニット内の発熱は HID に換装したことにより、ハロゲンバルブよりは少ないハズですが…

ま、アカンかったら、またウェッジ球に戻すだけです(笑)
タグ:LED HID バイク
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