ヘッドライトの HID 化 & ポジションの LED 化 [バイク]
ポカポカと良いお天気の GW の前半戦でした
が、用事があったりしてなかなか自由な時間がとれず、隙間時間を利用して、アレコレやっておりました(笑)
土曜日の午前中…先日届いた HID の取り付けをしようと順番にバイクをバラしていたのですが、ウィンカーの付いているヒューエルタンクサイドカバーを外そうとした時、私の持っている工具だけではバラすことができないことが発覚
てるてる 「こ、これは…工具買ってこないとアカンやん」
ということで、途中までバラしたバイクをまた組み立てて、この日の作業は終了
この日は昼から用事があって作業はできませんでした。
日曜日。
お昼ごろ近くのホームセンター「コーナン」に行って目的の工具を買ってくる。。
15:00 くらいから作業に取り掛かる。。
とりあえず、バイクのヘッドランプユニットと、左側のヒューエルタンクサイドカバーまで一気にバラす。
ハロゲンバルブを取り出して、まずは HID の H4 バルブフランジを取り付ける。
H4 バルブフランジをバルブホルダスプリングで留める。
バルブソケットラバーキャップにハサミで少しだけ切り込みを入れて、H4 バルブを差込みます。
ヘッドランプユニットに取り付けると、こんな感じになります。
ついでなんで…
ポジションランプを LED バルブに換装
今回は極性を気にしなくて良い、ちょっといい LED バルブを選択。
とりあえず、HID バラストを仮配線して…
点灯試験
おぉ!点灯した
つづいて、HID バラストを付属のステーを加工してネジ止め。
バラストとバイクのフレームの隙間に両面テープでスポンジを貼ってお終い。
この日はこれで終了。。。
で、今日…月曜日。
朝から次男(9歳)をタンデムシートに乗っけて、三重県の名阪関ドライブインまで、HID と LED の試験を兼ねてショートツーリング。
今日は天気も良いし、暖かいし、GW だし…でバイク多いね(笑)
気持ちいいなぁ
名阪関ドライブインで~す。
お昼時だったので、人多いですね。。
牛肉のお弁当です。安かったのですが…肉も少ないなぁ
お土産にいちごのういろうを買って、そそくさとトンボ返り。
帰宅して、ライトがちゃんと点灯しているのを確認して、引き続き RS タイチ本店へ。
G. SUPER SPEED TEX
ジャケット買っちゃいました
メッシュジャケットです。
インナーもついているので、3 シーズンは着れそうですね。
その後も近所をうろうろとバイクで走り、光軸を確認するために、夜も少し走ってみました。
なんか若干光軸が上向いてるような…
本日は、なんだかんだと 200 km 以上走りましたが、HID バルブも LED バルブも切れることなく正常に点灯しておりました。
ただ、 LED バルブのための放熱対策を特に採っているワケでもないので、LED の寿命は短くなることが予想されます。。
ヘッドランプユニット内の発熱は HID に換装したことにより、ハロゲンバルブよりは少ないハズですが…
ま、アカンかったら、またウェッジ球に戻すだけです(笑)
が、用事があったりしてなかなか自由な時間がとれず、隙間時間を利用して、アレコレやっておりました(笑)
土曜日の午前中…先日届いた HID の取り付けをしようと順番にバイクをバラしていたのですが、ウィンカーの付いているヒューエルタンクサイドカバーを外そうとした時、私の持っている工具だけではバラすことができないことが発覚
てるてる 「こ、これは…工具買ってこないとアカンやん」
ということで、途中までバラしたバイクをまた組み立てて、この日の作業は終了
この日は昼から用事があって作業はできませんでした。
日曜日。
お昼ごろ近くのホームセンター「コーナン」に行って目的の工具を買ってくる。。
15:00 くらいから作業に取り掛かる。。
とりあえず、バイクのヘッドランプユニットと、左側のヒューエルタンクサイドカバーまで一気にバラす。
ハロゲンバルブを取り出して、まずは HID の H4 バルブフランジを取り付ける。
H4 バルブフランジをバルブホルダスプリングで留める。
バルブソケットラバーキャップにハサミで少しだけ切り込みを入れて、H4 バルブを差込みます。
ヘッドランプユニットに取り付けると、こんな感じになります。
ついでなんで…
ポジションランプを LED バルブに換装
今回は極性を気にしなくて良い、ちょっといい LED バルブを選択。
とりあえず、HID バラストを仮配線して…
点灯試験
おぉ!点灯した
つづいて、HID バラストを付属のステーを加工してネジ止め。
バラストとバイクのフレームの隙間に両面テープでスポンジを貼ってお終い。
この日はこれで終了。。。
で、今日…月曜日。
朝から次男(9歳)をタンデムシートに乗っけて、三重県の名阪関ドライブインまで、HID と LED の試験を兼ねてショートツーリング。
今日は天気も良いし、暖かいし、GW だし…でバイク多いね(笑)
気持ちいいなぁ
名阪関ドライブインで~す。
お昼時だったので、人多いですね。。
牛肉のお弁当です。安かったのですが…肉も少ないなぁ
お土産にいちごのういろうを買って、そそくさとトンボ返り。
帰宅して、ライトがちゃんと点灯しているのを確認して、引き続き RS タイチ本店へ。
G. SUPER SPEED TEX
ジャケット買っちゃいました
メッシュジャケットです。
インナーもついているので、3 シーズンは着れそうですね。
その後も近所をうろうろとバイクで走り、光軸を確認するために、夜も少し走ってみました。
なんか若干光軸が上向いてるような…
本日は、なんだかんだと 200 km 以上走りましたが、HID バルブも LED バルブも切れることなく正常に点灯しておりました。
ただ、 LED バルブのための放熱対策を特に採っているワケでもないので、LED の寿命は短くなることが予想されます。。
ヘッドランプユニット内の発熱は HID に換装したことにより、ハロゲンバルブよりは少ないハズですが…
ま、アカンかったら、またウェッジ球に戻すだけです(笑)
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