SSブログ

パンク修理セット [バイク]

今年の5月5日でした。
子供(次男8歳)をタンデムシートに乗っけて三重県のコケコッコ―共和国へツーリングに行ったんですね。

ゴールデンウィークという事もあり、高速道路はあちこち大渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、帰り道、頻繁にすり抜けをしておりました。

したら…途中の山道から、なんだかコーナリングが安定しません。。
なんていうんだろ…安心してバイクに身体を預けられない感じ。

てるてる 「おや?この違和感…昔味わったことあるな…なんだったけ?ああああ、そうだパンクだ![がく~(落胆した顔)]

もう少しで奈良市だというのに、今は山のど真ん中…
とりあえず、走れるところまでゆっくり走ろう…と走ったのですが、途中で力尽きました[もうやだ~(悲しい顔)]

369.JPG

もうペッタンコです[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく、1時間以上待ってバイク屋さんに来てもらってパンク修理をしてもらった苦い経験があります。。

それ以来、すり抜けは控えめにしてはいますが、それでもぜんぜんやってないワケではありません。
やっぱり、いざという時に応急処置でもできたら、山の中で立ち往生することはなくなりますよね。

というわけで…

1074.JPG

パンク修理キットを買ってみました。
取扱説明書には丁寧に使い方が書いてありますが、マルニ 工業のページにはパンク修理手順の動画もアップされていますね。

1075.JPG

まとめると、こんな感じになって携帯できます。
CO2のボトルは2本ついてきますが、これでは規定の空気圧には達しません。
こうなってくると、携帯用の空気入れも欲しくなってきますねぇ(笑)

ちなみに、CO2 は抜けていくそうなので、あとでちゃんと入れなおした方が良さそうです。

これで、すり抜けも安心か!?(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。