SSブログ

てるてるの活動報告(12月編) [バイク]

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

気が付けば、もうお正月ですよ!昨年末は、防犯活動や子供会の餅つき大会や…と自治会活動で何かと忙しかったのですが、あと3ヶ月頑張れば自治会役員卒業です。ああ、これで春からは思う存分バイクに乗れるぞっ(笑)




さて、越前からの帰り道の続きですが、大好きな周山街道を抜けて美山まで。この道は何度走っても楽しい。




そして、私の最近の美山からの帰り道のお気に入りは府道38から府道361で貴船に抜けるルートです。さすがに晩秋の府道361は迫力満点です(笑)




日が変わりまして、2019年最後のツーリングが和歌山県串本へのランチツーリングです。念願の季節限定、伊勢海老天丼を食べてきました。前から食べたい食べたいとは思っていたのですが、やっと行けましたよ。

帰りは、R168 の十津川温泉経由で帰ってきました。串本はやっぱり遠いね。でも、なかなか温暖な土地で、バイク乗りには嬉しいところですね。復路の様子は、別途動画に…できるかな?


それでは、今年もよろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(4) 

てるてるの活動報告(11月編) [バイク]

秋だ秋だと思っていたけど、朝晩はもうすっかり冬ですね。

11月のてるてるですが、一番のトピックは私の息子(長男)がついに普通自動二輪の免許を取得してしまったことでしょう。

ph20191117_01-s.jpg

上の写真は、息子の卒検の時の写真ですが、その前日は2段階の見極めでした。その際、急制動でスピードを出し過ぎて、焦った息子はパニックブレーキでフロントロックさせて一瞬で大転倒させてしまったのです。

右手の手のひら、左腰、左太腿、左足親指に負傷。結構出血もあったらしい。そんな状況でしたが、見極めはなんとか合格で、翌日の卒検となったワケです。

本人は足が痛い痛いとは言っていたのですが、卒検に臨んで無事合格。しかし、私は特に左足親指の負傷が気になって仕方ない。親指が何かに挟まれたように酷い内出血。これはきっと転倒の際に左足を出して、路面とバイクの間に一瞬挟まれたのではないかと推測しました。

本人は大丈夫だと言っていましたが、私が医者に行け!と言って無理やり行かせたところ…見事に骨折していました(^^; よくその状態でシフトアップできたな…。全治一ヶ月の負傷でした。


今月の動画はちょっと多いですよ~(笑)



ラップタイマー用のマウンター(ステー)の自作と年内最後のサーキット走行。




ついに、GoPro MAX を買ってしまいました。初360°動画の再フレーム動画です!




一年ぶりに(道の駅)越前へ蟹を食べに行って来ました。この日は比較的暖かかったです!




越前の帰りに、福井県道16号のループ橋へ!楽しー!




ループ橋からの続き、石山坂峠のワインディング。本当の石山坂峠は旧道の方らしいですが、石山坂のトンネル辺りがまぁ峠といっても差し支えないのかな?


12月にもう一回ツーリング行きたいなぁ…。
タグ:バイク
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(10月編) [バイク]

まだまだ昼間は暖かいなぁ~なんて思っていたら、朝晩はめっきり冷え込むようになってきましたね。

で、10月のてるてるですが、結局まともなツーリングには一回も行けずorz でも、F4 で鈴鹿ツインサーキットには行って来ましたよ!



サーキット走るのが楽しくなってきました。あんまり速くはないけどねwww


ph20191116_01-s.jpg

そして、そして、なんと私の息子(長男)が、ついに普通自動二輪の教習に通いだしました。ついにバイクの免許を取る決意をしたようです。しかし、運動音痴の長男…大丈夫なのか!?不安しかない。。。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(9月編) [バイク]

10月です。もうすっかり秋ですね。

で、てるてるの9月ですが、結局一回もツーリングに行けませんでした(ToT) ま、来年の3月末までは自治会役員の仕事があるので、仕方ないですねぇ。

とはいえ、バイクに乗っていないワケではありません。毎週2台のバイクにはキッチリと乗ってますよ!近所走っているだけですけどね(笑)




久しぶりに F4 のオイル交換をしました。天気が微妙だったのでガレージ作業してたんですが、オイル交換が終わった頃に、土砂降り来ました。良かった無理して出掛けなくて。。




午前中だけ丸々自由な時間ができたので、早朝から F4 で走ってきてから、バイクの整備をしてました。ちょっとイメージビデオ風にアレンジしてみましたが、思っていたほどカッコよくはできませんでした(^^;

GoPro HERO 8 も発売になったりして、そろそろ HERO 5 からの買い替えでも…と考えている昨今です。。

タグ:バイク
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(8月編) [バイク]

なんか、朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。気がつけばもう9月です。

8月は自治会活動も色々あって、天気の都合もあったりして、結局バイクでツーリングに行けたのは、お盆休み中の1日だけでした。。




毎年恒例の伊吹山ドライブウェイへ行って来ました。山はやっぱり涼しくていいですね!昨年より1時間ほど早く行ったので、車少なめでした。




その後は、奥琵琶湖パークウェイへ。ここへ行く道中の道はもう暑かった暑かった。。。でもここはいつ走っても他車が少ないので、スイスイ走れて気持ち良いです。




その後、三方五湖レインボーラインへ。この日は時間がなかったのでリフトで山上へ上るのは断念。。
駐車場はそこそこ混んでいました。バイクを停める場所は空いていたので、(車より)優先的に回してもらえました。アイスクリームが美味かったぁ(^^)




そして、周山街道で(道の駅)美山ふれあい広場へ。いやぁ、暑かったですけど、バイク多いですね。


その後、京都府道38→R477→京都府道361 で貴船経由で帰ってきました。府道361も2度目なので、だいぶ慣れてきました。相変わらず貴船は涼しいですが、観光客が多いですね。。


9月はもうちょっとツーリングできるかな?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(7月編) [バイク]

気がつけば、もう8月。いつの間にか梅雨も明けて世間は夏真っ盛り。


前回の日記で、17年間乗った愛車フォルクスワーゲンのニュービートルをついに手放すことになった…と書きましたが、7月に入って早々に新車の納車がありました。



ニュービートルからザ・ビートルへの乗り換えです(笑) どんだけビートルが好きなんでしょうかね?(^^)
まぁ、でも今年ビートルを買い替えることになったのには、なんだか運命的なモノを感じざるを得ません。

そもそも私は5月末まで新車に乗り換えるつもりなんて 1mm も無かったワケですが、あまりに高すぎる車検整備代に切れて(笑)、衝動的にザ・ビートルを発注してしまったのですが、そのビートルは今年の7月で生産終了で、それ以降は新車は在庫分しか買うことはできなくなります。つまり新車で発注できる最後のチャンスなのです。

生産中止になった理由は色々あるのでしょうが、この価格帯でのスペシャリティー・クーペという存在が、今の時代に合わなくなってきたのかもしれません。それでも、私はコレが好きなんだから仕方ない(笑)



話は変わりまして、今年も行って来ましたよ。真夏の岡山国際サーキットでの走行会に!昨年は酷暑の中でしたが、今年は気温はそこそこでしたが、問題は天気でした。梅雨前線の影響と台風の影響のダブルパンチで岡山はその境界線上にあり、お陰で天気も実に微妙(-公-)

出発直前まで、行くか止めるか悩み続けました。なんてったって、今年は岡山まで F4 で自走で行くことになっていたので、余計に悩ましい状態でした。できるだけ F4 は濡らしたくないしね。

もう、アカンかったら、途中で引き返して来たらええやん…とヤケクソで出発したのですが、往路は奇跡的にも雨に一滴も遭わずに岡山国際サーキットまでたどり着けました。



で、実際のサーキット走行ですが、私は遅いので B グループでの参加です。昨年も走っているので、だいたいの要領は分かっています。今年の課題はいかに安全に遅いバイクを抜くか!を色々シミュレーションしてみましたので、その実践になります。果たして上手くいくのか?



路面のコンディションは小雨の影響で昨年よりは悪かったし、路面温度も低かったにも関わらず、昨年よりは多くのバイクをオーバーテイクできたし、タイムを多少縮めることもできました。

1本目でハイサイドし掛けた時はドキっとしました。ウエット路面なのにちょっとトラクション不足のままアクセル開けちゃいましたね。速いライダーについて行こうとして、ちょっと焦ってしまいました。なんとか、コントロールできる範囲で助かったです。。

でも、今回は全体的にはしっかりアクセル開けられたし、フルブレーキングもできたので、昨年より満足度の高い走行会となりました。来年はこのままもう少し安全にレベルを上げていければと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(6月編) [バイク]

早いもので、今年も半分終わっちゃいましたねぇ。。

結局6月も色々忙しくてツーリングには一回も行けませんでした。でも近所はまめに走っているんですけどね(笑)

それでは、6月分の活動報告です!



6月初っ端は、いきなりアイルランド出張から始まります。4月にパリ行ったばかりですが、こんなに早くヨーロッパ出張が続くなんて予想してませんでした。しかも、2泊4日の弾丸出張だったので、いくらビジネスクラスとはいえ、疲れた疲れた。空の上からでしたが、マン島をナマで見られたのは一生モノの経験だったかも?アイルランドなんて出張じゃなかったら、行くこと無かったかもしれないから(^^;


5月末頃…、愛車フォルクスワーゲンのニュービートルを18年目の車検に出したところ、整備代金の見積もりが60万円近くになって仰天した(-公-) なんか色々と交換しないと、車検に出したときに、警告灯が点灯すると車検が通らないので、交換を強く勧められたのだ。

いや、もうこんなにお金掛かるなら、いっそ新車に…その場で新車を発注しました(笑) その納車報告はまた次回に。




F4 と GSR400 をそれぞれ1年点検に出しました。GSR は即日終了でしたが、F4 は色々交換部品もあるので、預けて帰りました。

GSR も今年で新車で購入してからちょうど10年。これからも…乗りますよ!今年は忙しくて乗るペースがちょっと落ちましたけどね(^^;




その GSR ですが、1年点検の際にリアブレーキパッドの残量があとわずか…という指摘を受けたので、自分で交換をしました。

今回は CL BREAKS (旧カーボンロレーヌ)のブレーキパッドにしました。GSR で使うのは初めてですが、使い心地はまた後日レポートできますかね。



明日から7月ですが、7月、8月も自治会活動が結構色々あって、休日返上で忙しくなりそうです。いつになったら、長距離ツーリングに行けることやら。。。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

(番外編)てるてる二度目の欧州 アイルランド・ダブリン [バイク]

2ヶ月ほど前にフランス(パリ)へ出張で行ってきたところですが、今回も仕事でアイルランド(ダブリン)です。もちろん初めて行くところ。

日本からの直行便が無かったため、オランダのアムステルダム経由でアイルランドへ向かいました。もちろんアムステルダムも初めて行くところ。

外国語がたいしてできない私にとっては、まさに『初めてのおつかい』状態(笑)

アイルランドではもちろん英語は通じるのですが、全体的にみなさん早口でちょっと独特の訛りがあるので、私のような初心者はなかなか聞き取れないことがあり、苦労しました。

ダブリン空港に到着して、まず入国審査で色々聞かれました。ちょっとビビってましたが、何とか通過。空港からホテルまではタクシーで行くのですが、ここで初めて Uber アプリを使ってタクシーを呼びます。このアプリ使うのも初めてでしたが、みんなが簡単だよ~と言ってただけのことはあり、これ使いだしたら、もう止められませんね(笑)

道路は良く整備されていて、綺麗でした。日本と同じ左側通行でしたので、見た目の違和感もありません。
翌日の朝の通勤通学の時間帯にダブリン市内を歩きましたが、パリみたいに渋滞している感じもなく、スムーズに流れていました。バイクも走っていましたが、パリほど多くはなかったですね。運転もみなさん落ち着いていて、日本と変わりありませんでした。やっぱ、パリがちょっと異常なのかなぁ…。

今回は、現地2泊4日の弾丸出張だったので、観光はありませんでしたが、ちょっとしたシーンを動画にしましたので、お暇なときに見てやってください。



さてさて、この忙しさはいつまで続くのだろう…(-公-)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

(番外編)ちょっとアイルランドまで行ってきます [バイク]

2ヶ月ほど前にパリまで出張で行ってきたところですが、今度はアイルランドへ出張です。
もちろんですが、アイルランドへいくのは生まれて初めてです(笑)

しかも日本からの直行便はないので、アムステルダム経由で行きます。海外で乗り継ぎするのも初めて。英語喋れない私が、ちゃんとアイルランドまでたどり着けるのでしょうか?

アイルランドのダブリン空港からホテルまではタクシーで行く予定なので、アイルランドの交通事情とか、またレポートできればと思います。
しかも、今回は初めてUber使ってみようかと思ってます。上手くいくでしょうか?(笑)

ただ今、関西空港の出発ゲートで搭乗待ちです。あー、ドキドキしてきた(´ω`)
nice!(5)  コメント(5) 

てるてるの活動報告(5月編) [バイク]

早いものでもう5月も終わろうとしてますね。前回のブログ更新からもう1ヶ月近く経とうとは。。
相変わらず、仕事は忙しいし、家庭は今年は自治会の役員をやっていることもあり、そっちも忙しいし(T^T)



2019年05月12日(日) 13℃/29℃

GSR400 に履いていたタイヤ、ミシュラン・パイロットロード4 ですが、そろそろスリップサインが出てきそうですので、この機会にタイヤ交換しようと、大阪高槻にあるジャパン・タイヤセンターへ行って来ました。

パイロットロード4は結局2年と少々で、14,319km でライフ終了となりました。頑張ったらあと1,000km くらいは乗れたかもしれませんけどね。

で、新しいタイヤは同じくミシュランのパイロットロード4の後継にあたるロード5を履くことにしました。履き替えた感じがどうだったかは、下の動画をご覧ください。



なんか、ちょっと不思議なタイヤです。タイヤのあちこちに切れ込みが入っているお陰で、すごくゴムがたわみ易く、そのせいでタイヤが柔らかいんですよ。その辺の性格が強く出ているのかな?と思います。



2019年05月17日(金) 15℃/27℃

F4 のタンクキャップを ACCOSSATO のアルミフューエルタンクキャップに交換してみました。ドレスアップのためというよりは、サーキット走行時の GoPro のマウント方法を色々検討していまして、ガソリンタンク・ベースの RAM マウントが使えないか?とずーっと考えていたのです。

しかし、F4 純正のタンクキャップではガソリンタンク・ベースのマウンターが使えません。そこでタンクキャップの交換に踏み切ったのです。

交換の様子は下の動画でどうぞ。



問題なく、タンクキャップの換装ができましたので、次回はガソリンタンク・ベースの購入と取り付けですね!

というわけで、せっかくツーリングには最適な季節になってきたというのに、今月はツーリングには行けませんでした。しかし、休日の空いた時間に近所を散歩程度にはバイクに乗っているんですけどね。ああ、遠くへ行きたい(笑)

来週はもう6月ですけど、最初の週はいきなり海外出張です。またバイクで遠出する時間が取れないな。。そんなこんな言ってるうちに梅雨がやってきそうです(T^T)
nice!(5) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。