SSブログ

GSR400 で走る!越前しおかぜライン [バイク]

2018年11月24日(土) 3℃/14℃

今朝の奈良市内はめっちゃ冷え込んだ。今日は福井県の越前までランチツーリングなので、もう真冬装備じゃなかったら、とてもバイクに乗っていられないだろう。

- クールライドシャツ(RSタイチ)
- 防風インナー(ダイネーゼ)
- ダウンインナー(RSタイチ)
- スキーウェア(ダイネーゼ)
- クールライドアンダーパンツ(RSタイチ)
- オーバーパンツ(RSタイチ)
- 冬用グローブ(ダイネーゼ)
- ネックウォーマー(ダイネーゼ)
- 貼るカイロ

R24 から京奈和自動車道で京都へ。京滋バイパスから名神高速、北陸道へ抜けた。伊吹山の頂上は厚い雲が覆っていたけど、雲の隙間から雪がみえた。そりゃ寒いわな。この辺りは何度だったのだろう。


ph20181124_01-s.jpg

敦賀ICで下りて R8 へ。R8 から K204→R305(しおかぜライン)へ。敦賀湾はとても穏やかだったし、その辺りはとても良い天気だった。

ph20181124_02-s.jpg

さらに福井県の海岸線を北上していくと若狭湾と面し、そこはもう日本海と直結しているのだけど、冬の日本海と思えないほど穏やかな海だった。

ph20181124_03-s.jpg

しかし、北上するにしたがって、だんだん雲行きが怪しくなってきた。しおかぜラインは気持ちよく走れたんだけど、(道の駅)越前に到着する手前から小雨が降ってきた。なんか昨年来た時と同じようなパターンです。まぁこの時期の冬の日本海なので、天気が不安定なのでしょう。

ph20181124_06.jpg

ほぼ予定通りの 11:30 に(道の駅)越前に到着。

ph20181124_04-s.jpg

食事処かねいちは順番待ちになっていた。用紙に名前を書いて少し待っていると、名前が呼ばれて、なぜか昨年と同じ席に案内された。

ph20181124_05-s.JPG

今回もせいこ丼を頼んだけど、めっちゃ美味かった。うすい塩味だけだったけど、それだけで十分な、せいこ蟹(メスの子持ちのずわい蟹)の濃厚な味わい!

それでは、ランチツーリングの様子を動画でどうぞ!



せいこ蟹の漁獲時期は、わずか2ヶ月間しかなく、この時期しか食べられない貴重な食材です!しかし、12月に入ると雪の心配があるため、バイクで食べに行けるのは、まさにこの一瞬の時期しかないと思います。完全にリピーターになってしまいました(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。