SSブログ

F4 トラブルは忘れた頃にやってくる [バイク]

2018年08月14日(火) 26℃/37℃

今日は F4 で朝の散歩だ。これだけ暑いと昼間に F4 で走る気力はちっとも湧いてこない。でも朝の早い時間だと山の方はとっても涼しくって気持ちよいのだ。

いつもの様にいつもの散歩コースを気持ちよく走っていた。そうしたらいきなり異変を感じた。

ph20180814_01-s.jpg

Rブレーキペダルが、エア噛みしたみたいなスカスカな感触になった。あれれ?

一旦停車して、Rブレーキのマスターシリンダーを確認した。少し前にRマスターシリンダーからフルード漏れがあって修理したところだったので、真っ先に疑ったわけです。でもフルード漏れのような跡は見つけられなかった。

何回かブレーキペダルをキコキコと手で動かしているうちに、なんだかいつも感覚に戻ってきたような気がした。今考えると、これがいけなかった。。。

おかしいなと思いつつも再出発。そして、走りながらRブレーキを何回か掛けた。でもなんかおかしい。そして、Rブレーキを踏んだ時に、なんか変な音が…かすかに聞こえた。。。

ph20180814_02-s.jpg

再びバイクを止めて、今度はRブレーキディスクを確認すると…傷だらけになっている。Rキャリパーからブレーキパッドが脱落してキャリパーピストンが直接ブレーキローターに接触してしまったようだ。なんてこったい!いったい何が起こったのだ!?


とりあえず、Rブレーキを一切使わず、Fブレーキだけで針テラスまで戻ってきた。トラブルはあっても自走できるのはありがたい。やっぱり動くバイクって素敵だ!(笑)

今日の針テラスはバイクは少なめ。ここでコンビニ朝食を食べながら、Rブレーキの再確認をした。とりあえずピストンとディスクローターの引きづりはなさそうなので、このまま自宅まで自走で帰れそうだ。


ph20180814_03-s.jpg

帰宅後、Rブレーキキャリパーを外した。どうやら、ネジ(パッドピン)が緩んだのが原因で片側のブレーキパッドが脱落したようだ。パッドが脱落した際についたと思われる小さなキズがRホイールに残っていた。

ph20180814_04-s.jpg

とりあえず、キャリパーはホースをつないだままバイクにぶら下げておいた。大阪のバイク屋さんは今はちょうどお盆休みの最中なので、休み明けに連絡をすることにした。


いつもバイクに乗った後に、主要なネジの緩みチェックは毎回していたつもりだったけど、よくよく思い返してみるとRブレーキキャリパーってダストを吹くくらいはやってたけどネジは見たことなかったなぁ~と。




2018年08月17日(金) 21℃/31℃

朝から大阪のバイク屋さんへ F4 に乗って行った。

ph20180817_01-s.jpg

まず、キャリパーピストンですが、ディスクローターと擦れて使い物になりません。なのでピストン交換…かと思いきや、(純正では)ピストンだけの販売はなく、キャリパー Assy での購入になると!マジですか!?

次に傷ついたディスクローターですが、キャリパーピストンと擦れたお陰で、ディスクローター表面がデコボコしています。新しいブレーキパッドをつけて上手くデコボコが削れてなくなってくれればいいのですが、デコボコの方が強くて逆にブレーキパッド側が削れると、ディスクローターはずーっとこのままですね。なので、結局ディスクローターも交換することに(T^T) ディスクローターを丹念に削るという案もありましたが、これは却下。


そして、ここから悩みどころなんですが、純正Rキャリパーだとブレーキパッドの選択肢が極端に少ないことが分かりました。

もうひとつ、Rディスクローターも社外品で使えるものがほとんどないと。なのでRディスクローターは純正品での置き換えの一択となりました。

なるほど、Fブレーキと比べると(純正の)Rブレーキには意外と選択肢がないんだなぁ…ということを初めて知りました。後のことを考えて、Rキャリパーを社外品にするかな…。そうすると、ブレーキパッドも今後は汎用品が使えるようになるしな。ただし、キャリパーのステーは変える必要があるみたいです。


ううむ。いずれにしてもこれはパーツ代金だけで恐ろしいことになるな…。やはり振動が大きいバイクはちゃんとネジの緩みをチェックしておかないとね…と、分かっちゃいたけど、改めて認識しました。たかがネジ…と侮ってはいけませんね。

とりあえず、後日見積もりやら納期やらの連絡を頂けるということで、今日はバイクを置いて帰ることになりました。


ph20180817_02-s.jpg

最寄駅まで歩いて帰る途中に cafe Decomp がある。5月くらいに F4 の電装系のトラブルでバイクを置いて帰る途中で初めてここに寄ったけど、今回も F4のトラブルだ。私がここに寄る時は、いつもトラブルの時だけなのか?(笑)

店主のまいまいさんが笑っていた。今度はトラブルじゃない時に寄ってくださいよ…って(笑) だってライダーズカフェにいつもヘルメット持参で歩いてやって来る人ってヘンだよね?(^^;

ph20180817_03-s.jpg

今日は他にお客さんがいなかったので、ずーっとまいまいさんと話をしていた。やはりバイク乗り同士だと話が弾みますね。

それではここまでの話を動画でお届けします。





後日談だけど、純正のRディスクローターの国内在庫が無いらしく、イタリア本国から取り寄せるのに、1ヶ月~1ヶ月半くらい掛かるらしい。気長に待ちますかね。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。