SSブログ

AiM Solo 2 : GPS Lap Timer [バイク]

ついに、ラップタイマーを買ってしまいました!

ph20180701_01-s.jpg

確か今年の春先に新発売となり予約受付中…とかなっていたかと思いますが、やっとこさ、現物を取り寄せることができました。

Solo 2 は Solo の後継バージョンとなっていますが、もちろん後継だけに機能は上がっています。


少し気にしなければならないのが、PC との接続です。この手のモノを使う人って、後々データ分析したりすることが多いでしょうから、PC との連携は必須だったりします。

Solo は USB で PC と接続できたのですが、Solo 2 はそれが出来なくなっています。PC との接続は Wi-Fi 以外の選択肢がありません。近頃のノートPCなら問題にならないかもしれませんが、デスクトップPC で有線LANしかない場合は、Solo 2 と接続するために別途 USB Wi-Fi アダプター等を用意しなければなりません。少なくとも初期設定のためには必要になります。


とまぁ、そんな面倒くさい一面はありますが、初期設定さえ済ませてしまえば、あとはバイクに取り付けてサーキットを走るのみ!

起動すると、勝手に GPS の位置情報から(現在いる)サーキットを割り出して自動でコースを設定してしまいます。なんてこったい!電源入れたらもう走るだけだよ!

というわけで、今回の動画は AiM Solo 2 の開封からマウンターの自作までを紹介したいと思います!



というわけで、サーキットを走るための準備は着々と進行中。。。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。