SSブログ

急に寒くなってきましたね。。 [バイク]

2017年11月18日(土) 7℃/12℃

今日は朝からしっかり雨。午後に向かって次第に止んでいったけど。でも時折小雨がパラパラな一日だった。

なかなか土日続けて秋晴れ…とはなりませんね。先週も同じようなこと書いたけど(笑)

今年は10月以降の天候不順で、バイクで走る距離がめっきり減りました。それでも一応毎週2台のバイクにはきっちり乗っているんですよ!凄いでしょ?(^^;



2017年11月19日(日) 5℃/11℃

今日は晴れた。でも風が少し強い。朝はちょっと冷え込んだようだ。今日は朝から F4 で大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

ph20171119_01-s.jpg

10時過ぎに家を出たんですけど、気温が低かったのでクランキングの勢いが下がってきました。そろそろ、LiFePO4 のおまじないが必要な季節がやってきましたかね。。。


F4 なんですがブレーキング時にジャダーっぽい症状がでるようになったので、少しみてもらうことになりました。そもそもこれがジャダーなのかどうかも分かりませんが…。

Fブレーキで減速する時のみ、90km/h~80km/h の間だけミラーを含めたアッパーカウル周辺が振動する感じ。寒くなるほど、またはブレーキを強く掛けるほどに振動が大きいような気がします。

しかし、ただ振動があるだけで、ブレーキングが不安定になる感じは全くありません。(いや、本当は危険だけど、私が鈍感なだけかもしれない…)

加速時、エンジンブレーキによる減速、Rブレーキによる減速では全く症状は出ません。

Fブレーキ周辺に何か関係があるのは間違いないと思うのですけど。。

思い当たりそうな原因は、キャリパーピストンの固着とかディスクローターの歪あたりなんですけど。

キャリパーピストンの揉み出しは最近やったことがあるので、これが原因とは思いにくい。あるとすればディスクローターの歪か?

こういう問題って、推測しながら一個一個検証して潰していくしかないですかね。


というわけで、元々 F4 のカスタムで Fディスクを社外品に交換する予定があったので、それを前倒しで実施することにしました。

今回はサンスター製に換装します。これで綺麗に治まってくれればいいんですけど。まぁ振動があっても乗れなくはなく、ちょっと気持ち悪いだけです(^^; でもこの振動の影響が他に及ぶようなことがあったら嫌だな…と思うのですけど。

バイクは後日引き取りに行くので、今日は大阪のバイク屋さんに置いて帰ります。



バイクで走れる時は雨だし、逆に晴れてる時は他に用事があったりして、なかなか遠くに行くチャンスがありません。なので、今週も1年前のツーリング動画を編集して YouTube へアップしてみました。



確かこの日も天気がめっちゃ不安定でしたけど、なんとか雨に降られずに済んだ奇跡的な一日でした(^^)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。