SSブログ

サービスマニュアル [バイク]

まさか2週続けて台風で土日両日共にバイクに乗れないなんてね[あせあせ(飛び散る汗)]
悔しかったので、昨日会社から帰ってきてから、夜にバイクに乗りましたとも。うん、GSR400 と F4、2台ともにね(笑)



今乗ってる GSR400 は2009年に新車で買って今年で8年になります。私にとっては2台目のバイク。

2017_0602-s.jpg

1台目は20代の頃に乗っていた VFR400R でしたが、なんせ免許取って嬉しくて、バイクについてロクな知識も持ってませんでしたが、いきなり勢いだけで買ったバイクでした。

そして車感覚で乗っていたので、自分ではたいした整備もしてませんでした。ですが、そこは日本車。たいしたトラブルもなく10年以上も乗り続けられました。

結婚して子供が産まれ、仕事に子育てに…と忙しくなると、なかなか自分の時間が持てなくなり、維持費だけ掛かるバイクはもったいない…ということになり手放すことになりました。

手放す時に思ったのですが、やはり乗りっ放しでたいして整備してなかったので、さすがにあちこちくたびれてるなぁ~と改めて思いました。もっと手を掛けてあげれば良かった…と。(もちろん車検を通すための最低限のことは、バイク屋さんにはお願いしてましたが…)


バイクを手放した後も、バイクは好きだったので、バイク雑誌なんかはずーっと読んでいたりしました。その時は、今後リターンするなんて夢にも思っていなかったんですけどね(^^;

そして何年か経ったある日、ちょっとした家庭の事情から、再びバイクに乗ることになったのです。

2台目のバイクで復活してからは、最低限のことは自分でやろう!ってことで色々弄ったら、これがなかなか楽しいの!バイクにも愛着が湧くしね!

2017_0600-s.JPG

それで、バイクを買った時についでにサービスマニュアルも買いました。これ、見てるだけでもなかなか楽しい(笑) 難点は分厚くって重くって、ちょっといい値段しますけどね(汗)

家庭の事情からバイクを買ったのに、いつの間にか私のメインの趣味として復活してました(笑)

そして趣味が高じて、私が買った3台目のバイクが MV AGUSTA F4RR です。初めて買った外車。しかもイタ車。やっぱり壊れやすいんじゃないか?ってそんな先入観は最初はありました(笑)

まぁ、確かに(ちょっとだけ)色々ありましたが、今のアグスタは国産車並みの感覚で乗れるレベルにはあるなと思っています。

とは言え、普段からちょっとした整備や目視確認をしておくだけで、旅先でのトラブルをグーンと減らすことができます。

色々自分で触ってみようかと思うと、やはり正確な知識が欲しくなります。F4 もサービスマニュアル無いかな?って思っていたら、この間偶然ネットで見つけて発注してしまいました。

2017_0601-s.JPG

今時のサービスマニュアルは CD-R で届くのだ(笑) PDF ファイルなんだから、普通にダウンロードさせてくれたら楽でいいのに。

電子化されていると、検索とかできて便利です。英語版だけど、まぁなんとか使えるかな。

ph20171029_01-s.jpg

豊富な写真やイラスト入りで解説されています。バラしたり組み立てたりする時の注意点なんかも書いてありました。各部のネジの締め付けトルクが書いてあるだけでも重宝しますね。

とりあえず、しばらくは雨降ってバイクに乗れない日があっても、F4 のサービスマニュアル見て楽しめそうです(笑)


ちょっと暇を見つけて、今年の4月に三方五湖レインボーラインへ行ってきた時の動画を編集してみました。



そういや、この日はゲリラ豪雨に降られて大変でしたね。三方五湖レインボーラインはたまたま晴れてたので助かりましたが(^^;
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。