SSブログ

(番外編)ちょっとパリまで行って来ました(報告編) [バイク]

4/2(火)にパリへ向けて出発して、4/6(土)に帰国しました。

相変わらずの雨男っぷりで4/2(火)にパリに到着した時は安定の雨でした(笑) シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内のホテルまでタクシーで移動したのですが、その間にもパリ特有の交通事情みたいなものを肌で感じることができました。

基本的にこちらの方々の運転は、日本でいうところの結構荒っぽい運転に近いです。市内の道が混みあっているというのもあるんですが、ガンガン車線変更して入ってきます。ウィンカーなんてほとんど出していません。

バイクは車の間を縫ってすり抜けするのが、こちらの基本みたいです(笑) またすり抜けしていく時ハザードを出しながら走っていたりしますし、バイクの進路を妨げる車がいると、クラクション鳴らしていきます。どけっ!っていうよりバイクが後ろにいるよっていうアピールなのかもしれませんけど、日本だったら喧嘩になりそうです。。

あと、交差点などでトロトロしていたり、道を塞いでいたりすると、クラクションをガンガン鳴らされます。

ただ、そういう行為はあったりするんですけど、皆さんあまり怒っている感じがありません。その箇所を通過したら、普通に運転してます。悪質な煽り運転も見ませんでした。

それから歩行者も。赤信号でも車が来てなかったら基本渡ってよい…みたいな暗黙の了解があるみたいです。

言いたいことは言うけど、あと腐れなし…な感じなのでしょうか?とにかく日本の感覚とは随分違うと感じました。少なくとも私はパリ市内をバイクで走りたいとは、ぜんぜん思いませんでしたねぇ(^^;


仕事の合間にパリの街を散策しまして、ルーブル美術館まで行って来ました。とはいっても、数時間で全部見れる規模ではぜんぜんありませんので、ルーブル美術館の極々一部分を見たに過ぎません。



短い出張期間でしたので時差ボケで大変でしたが、パリの時差に中途半端に慣れて帰ってきたので、本日も変な時差ボケでボーっとしております(笑) 早くこちらの生活リズムに戻さないと。。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

tai-yama

雨の中でもガンガンにバイクのっていますね~。
私は深夜出発とか多いので多分時差ボケにはならないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-04-08 23:58) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

パリ市内は頻繁に渋滞することもあり、足として自転車とかバイクを使われてる人が多いような印象です。

私は睡眠不足になると、とたんに体調を崩すタイプなので、東西方向に移動する海外旅行は向いてません(ノД`)
by てるてる (2019-04-09 07:56) 

なべキング

アグスタF4RR の新古車納車待ちのなべキングと申します。ユーチューブ、ブログを拝見しています。テルテルさんは2台持ちですが、F4RR 1台じゃやはり故障とか不安ですか[?]
by なべキング (2019-04-15 14:11) 

てるてる

なべキングさん、こんばんは(^^)

納車待ちなのですね!楽しみですね!!
私が2台持ちしている一番大きな理由は、バイクの使用用途が異なるためです。

F4は、なかなかアグレッシブなバイクですが、あのバイクでロングツーリングに行く気にはなりません(笑) また、酷道や険道や腐道を走るのも私の楽しみのひとつなんですが、F4で行っても、ちっとも楽しくないでしょう。

ただ、結果的にF4を修理に出してる時にも、もう一台バイクがあると、暇を持て余さないというメリットがあるのも事実です。
by てるてる (2019-04-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。