SSブログ

GoPro + ネックハウジングマウントはバイクでどの程度使い物になるのか? [バイク]

2018年08月19日(日) 21℃/33℃

前回、AGV PISTA GP R をかぶって実際の使用感についてレビューしてみましたが、その時に撮影した動画は、いつものヘルメットマウントした GoPro ではなく、ネックマウントした GoPro でした。

そのネックマウントについて、色々と反響を頂きましたので、今回はネックマウントについて、お話ししたいと思います。


元々は YouTube で、あいかわさんという方がバイクでこのネックマウントを使われていて、興味を持ち購入しました。

その後、私の動画でもネックマウントを何回か使ってみてこれは使えるなと思えるようになりました。

ph20181027_01-s.JPG

でもね、ネックマウントはやはり首から吊り下げているだけのマウントなのでバイクの大きな揺れに対しては、影響を受けてしまいます。

ただ、通常の舗装路であれば、スタビライザーを OFF にしていても、かなり使えることが分かってきました。では、荒れた路面ではどうなのか?

そこで、今年の夏(バイクの日)に京都府道361を走った時に、ヘルメットマウントと同時にネックマウントも併用して撮影をしてみました。

京都府道361はなかなかの腐道でしたので、路面も結構荒れていました。この状況でネックマウントで撮影するとどう写るのか?

それでは、動画でどうぞ!



今度は、GoPro HERO 7 Black を手に入れて、スタビライザー ON でどうなるのか確かめてみたいな…と(^^)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

tai-yama

道の険しさ、舗装状況を感じるならネックマウント撮影は臨場感が
あって面白いかも。でも、動画を長時間見るのはキツそう・・・。
by tai-yama (2018-10-29 23:58) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

ネックマウントは、なかなか扱いが楽でいいです。バイクを降りて歩いている時にも、そのまま使えますしね。そろそろ ネックマウントのために GoPro HERO 7 Black が本気で欲しくなってきました。
by てるてる (2018-10-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。