SSブログ

AGV PISTA GP R かぶってみました [バイク]

2018年10月14日(日) 14℃/24℃

今日は、AGV PISTA GP R を初めてかぶって走ったんだけど、AGV T-2 とはだいぶ感じが違います。風の通り抜け方も違う。バイザーの開け閉めの感じも違う。なので色々と戸惑った。

ph20181014_03-s.jpg



【ヘルメット内部の風の通り抜け方】

T-2 は、結構荒々しい感じで風が通り抜けていきます。そのお陰で、メット内は結構涼しくっていいのですが。

PISTA GP R のそれは、T-2 と比べると少しマイルドな感じがします。あと、ヘルメット内の反響音が、両者では全然違うのです。帽体の剛性とか、インナーの違いとかの影響なんでしょうかね?


【バイザーの開閉】

ph20181014_01-s.jpg

バイザーを閉めた時にロックが掛かるというヘルメットをかぶるのが初めてだったということもあるのですが、ロックを解除するために操作する方向とバイザーを開けるために操作する方向が違うため、少し操作に慣れが必要だと思いました。


【ヘルメットをかぶった感じの重さ】

やっぱり軽い!それとインナーと顔との密着感もあって、なんか頭とヘルメットが一体になった感じがする。ヘルメットが全然ぶれないのがいいですねー。


【圧倒的な前傾視界】

SS タイプのバイクで前傾姿勢になった時の前方の視界が圧倒的に広い!これはいいですね!私は運転する時はメガネを掛けているのですが、メガネもバイク専用のものなので、もう完全に潜り込めますね(笑)



ph20181014_02-s.JPG

PISTA GP R には GoPro をマウントしないことにしたので、ネックマウントで撮影してみた。

首からぶら下げているだけなので、メットマウントと比べると振動の影響は受けやすい。しかし、許容範囲だと思う。たぶん GoPro HERO 7 Black の強力なスタビライザー機能とセットで使うといい感じの映像が撮れるかもしれない。

また、モトブログをするつもりで、ヘルメットの中にマイクを仕込んでおいた。

ph20181014_04-s.jpg

奈良市内方面に戻て来て、なんとなく阪奈道路を走ったのだけど、RSタイチ本店がある阪奈の上り口付近でイノシシと並走して、ビックリした。こんな交通量の多いところでイノシシが出てくるなんて!長いこと阪奈道路走っているけどこの光景は初めてみた。

それでは、動画でどうぞ~



その前の週は鹿と並走したし、ここ最近動物をよく見ます。。とりあえず、ぶつからなくて良かった。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

tai-yama

猪さんよく避けられましたね。やっぱり視界が広がったおかげ
なのかも。でも、突っ込んでこられたら・・・怖いです。
by tai-yama (2018-10-22 23:52) 

Atsushi

てるてるさんのブログとYouTubeを拝見させて頂きました。僕ももうすぐf4rr 2014年同色が納車待ちで楽しみなのですが、故障やトラブルが不安です、てるてるさんは上手くf4rr との向き合っておられるので対策やアドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
by Atsushi (2018-10-23 13:38) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

幸いイノシシは真っ直ぐ走っていただけでしたので、助かりました。急に道路を横断されたら…と思うと少し怖かったです。

小さいイノシシ(いわゆるウリ坊)でしたので、最初はイタチかと思ってました。(*゚∀゚*)
by てるてる (2018-10-24 21:11) 

てるてる

Atsushi さん、おはようございます(^^)

もうすぐ納車ということで、楽しみですね!

F4 は、尖ったクセもなく、国産車のように本当に乗りやすいバイクです。ただ、調子良く維持していくためには、それなりの理解が必要なのも事実だと思います。

どうやって付き合っていくかは、人それぞれだと思いますが、私のブログや動画が何かの参考になれば幸いです。
by てるてる (2018-10-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。