SSブログ

GSR400 でゆく 天空ロード 伊吹山ドライブウェイ [バイク]

2018年08月13日(月) 26℃/35℃

今日は5時に起きて、6時少し過ぎに GSR400 で家を出た。今日は毎年恒例の伊吹山へツーリングに行く日です!

ph20180813_01-s.jpg

朝から少し雲は多かったのですが、朝特有の雲だったようで、雨が降ってくる感じではなかった。

ph20180813_02-s.jpg

京滋バイパスに上がると、すぐに4km程度の渋滞に嵌った。トンネル内の蒸し暑さが半端なく、熱中症になるかと思った。(宇治トンネルは 4.3km もある…)

名神高速に乗ると関ケ原IC まではほぼスムーズに走れた。彦根辺りまでくると、とても涼しくなった。昨年は寒くて、途中のサービスエリアで服を追加で着込んだほどでしたが、今年はそこまで寒くはなく、メッシュジャケットだけで走破できました。


ph20180813_03-s.jpg

今年の伊吹山ドライブウェイは快晴!車の量もそれほど多くはなく、ほぼ快適に走れました。

距離の割りに通行料が高いと有名な伊吹山ドライブウェイですが、私はこの絶景ときちんと整備された気持ちよいワインディングがあるなら、許せるかなぁと思っています。まぁ年に1回だしね(笑)

駐車場についたら、30食(20食だったかも?)限定の朝定食のアナウンスがあったので、早速レストランに行って注文した。

ph20180813_04-s.JPG

テラス席で景色を楽しみながら、たまご掛けご飯が食べられるってのは、ちょっと嬉しいですね。

駐車場から頂上までの徒歩約40分の道程は結構暑かった。空気はヒンヤリしているんだけど、日差しは暑いのだ。

ph20180813_05-s.JPG

伊吹山の頂上もいい天気。アキアカネみたいなトンボが大量に飛んでいて、もう山頂は秋の装い。

ここまでの道程を動画でどうぞ!





伊吹山を降りて、去年と同じように奥琵琶湖パークウェイを目指した。伊吹山が涼しかっただけに、この道中はもの凄く暑く感じた。

で、せっかく行ったんだけど、崩落があったらしく全面通行止めになっていた。仕方なく、そこから琵琶湖テラスを目指した。琵琶湖テラスは2016年に出来たばかりの琵琶湖の新名所で、天空のテラスで飲食できたり、インスタ映え写真を撮ったりできるのだ。私はまだ行ったことなかったので、この機会に行っておこう思いました。

R161を南下していったのだけど、やはり渋滞に嵌った。ここはいつも渋滞しているので、嫌になります。。そしてそのうち天気が怪しくなってきた。

ph20180813_06-s.PNG

このまま、琵琶湖テラスへ行くべきか?山に掛かった雨雲を見た感じだと、明らかにヤバい。

アッサリと諦めて、R161 を更に南下していった。夕立を避けたつもりだったが、渋滞のお陰で雨雲に追いつかれた。まぁたいした雨にはならなかったのでラッキーだったけど、琵琶湖テラスへ行っていたら、たぶん酷い雨に遭うことになっただろう。

次に、瀬田川洗堰の方を目指した。瀬田川沿いのライダーズカフェに行こうと思ったのだ。ところが、なんとなくお店が混みあっているように見えたので、あっさりと通過してしまった。もう混んでいるのはゴメンだ(^^;

次に、宇治川ラインを走った。ところが、宇治へ通じる区間が、7/28~8/31まで二輪車通行禁止とか書いてある看板を見つけてしまいUターンして、帰ってきた。ああ、そうか夏休み限定の二輪車通行止めなのね。。

つまり、今日は伊吹山ドライブウェイ以外に行こうとしていたところは、ことごとく断念するハメに。何てこったい。。

でも、まぁ、伊吹山が気持ちよかったので、今日はそれだけでOK…ということにしておきましょうかね?(笑)

往路だけ高速で、復路は下道オンリーの 354km のツーリングでした。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

tai-yama

往復4000円とかだったら"うぉっ"となりますが、2160円で
全部楽しめるならアリなのかも。昔、福島の3スカイラインを
走ったらそのぐらいの値段でしたし・・・景色も同じだったり。
行く手を遮られるのは私も良くあることだったり(笑)。
by tai-yama (2018-08-22 00:22) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

はい、2160円で全部ありなので、私は満足してます!なにより、路面の状態が凄く良いワインディングというのが、いいですね!!

酷道とか険道とか腐道を走る時は、事前に道路状況をネットで確認してから行くようにしているのですが、奥琵琶湖は…盲点でした(ノД`)
by てるてる (2018-08-22 07:57) 

光

伊吹山は、8月でも涼しいんですか~。
あの景色を、みながらの朝ごはんは、
贅沢な気分になれますね\(^_^)/

滋賀は、見所が色々あって
ツーリングするにはいい場所ですね( ´ ▽ ` )ノ
by 光 (2018-08-23 17:13) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

1,000mを超える山だったら、だいたい涼しいのでは?ほら、龍神スカイラインも!?山々を見ながらの卵かけ御飯は最高でした(笑)

滋賀とか岐阜はちょくちょくツーリングで行くのですが、なかなか新しい所を開拓できてません。もっと色々と情報を漁らないと(笑)
by てるてる (2018-08-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。