SSブログ

(番外編)真夏の湖北で、鮒寿し懐石に舌鼓を打つ [バイク]

2018年08月11日(土) 25℃/35℃

十数年前…滋賀県に住んでいる友人に誘われて、鮒寿しパーティーに参加したことがありました。

もちろん、その時は鮒寿しを食べるのは初めてでした。スーパーで買ってきた鮒寿しやら、個人宅で漬け込んだ鮒寿しやら、色々な鮒寿しが持ち込まれていた。

しかし、開封した時のその臭いに、一気に食べる気が起きなくなった。ハッキリ言って、私にはただの生ごみの臭いにしか感じられなかったからだ。

しかし、せっかく招かれたのに、何も食べずに帰れるワケもなく、仕方なくお茶漬けにして食べたのだ。息さえしなければ、ただ塩辛いだけだ(笑)

そんなトラウマになりそうな経験を経て、私は現世では二度と食べることはないだろうと思っていた。



ところが…だ。先日 NHK の朝の番組で鮒寿しのお店が紹介されていた。鮒寿しのあの臭いを抑えて料理を出してくれるというのだ。(調理の仕方というより、鮒寿しの作り方…なのかな)

怖いもの見たさ…ではないが、無性に食べたくなってきた。いったいどんな味や匂いなんだろうって。


ph20180811_02-s.JPG

予約したのは、湖里庵というお店。この日はお盆休みの初日ということもあって、道が混むかもしれないと思い、予定より1時間早く車で家を出た。にも関わらず、R161 でかなりの渋滞にあって、結局湖北のマキノの方に到着したのは、予定していた時間より2時間遅れとなってしまった。

ph20180811_01-s.JPG

湖里庵では、鮒寿し懐石を頂いた。湖北の景色を楽しみながらゆっくりと流れる時間の中でのランチは、本当に癒されますね。

そして、本題の鮒寿しですが…驚いた!全くあの臭いがないのだ!!そう、全く無いのだ!!私は自分の鼻を疑ったくらいだ(笑) そして、あの塩辛いだけだと思っていた鮒寿しですが、ちゃんと味があった。誤解を恐れずに例えるなら、ちょっとフルーティなイカの塩辛(?)みたいな、チーズみたいな感じの味です。確かにこれは日本酒とかワインとかと合うはずです。おっと、今日は車の運転があるので、ジュースでしたが(^^;

ph20180811_03-s.JPG

ph20180811_04-s.JPG

ph20180811_05-s.JPG

ph20180811_06-s.JPG

ph20180811_07-s.JPG

ph20180811_08-s.JPG

ph20180811_09-s.JPG

ph20180811_10-s.JPG

ph20180811_11-s.JPG

ph20180811_12-s.JPG

ph20180811_13-s.JPG

ph20180811_14-s.JPG

2時間くらい時間を掛けて、景色を楽しみ、会話を楽しみ、食事を楽しみ…こんな贅沢な時間がずーーーっと続けば良いのになぁ(笑)



食事の後は、湖里庵からは10分ほどで到着できるメタセコイヤ並木へ行って来ました。

ph20180811_15-s.JPG

前回行った時は寒かったので、葉っぱがぜんぜんありませんでしたが、今は緑でいっぱいです!次は紅葉の時期に来たいですねぇ(笑)

それでは、動画で鮒寿しを…どうぞ!





その後、2016年にできたばかりの琵琶湖テラスへ行こうと車を進めたのですが、到着した時には本日のロープウェイの営業時間がちょうど終わったところだったので、天空のテラスへ行くことはできませんでした。残念。次回は是非行きたい!!

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

息子さんにずっと運転させれば、日本酒も・・・。
私の親父は私が運転していると平気でビール頼んだりします(笑)。
チーズっぽいと言われている鮒にチーズとはどんな感じなんだろう。
by tai-yama (2018-08-15 23:49) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

あの日は、あちこちで渋滞があったので、疲れたから運転代わってくれぇ〜と、どこで言われるか分からなかったので(^^;

チーズと鮒寿しの相性は抜群でした。同じ発酵食品同士でね(笑)
日本酒もいいですが、ワインも合うと思います。
by てるてる (2018-08-16 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。