SSブログ

ヘルメットを脱いだその後で… [バイク]

2018年08月07日(火) 25℃/34℃

先日手元に届いたヘルメット PISTA GP R ですが、少し涼しくなったら実際に使ってみようかな…と思っています。

それで、ちょっと考えてみた。どこかへバイクでツーリングに出かけて、道の駅やコンビニなどに休憩で立ち寄ったりしますよね?さて、脱いだヘルメットはどうしてます?

- ミラーやレバーガードに引っ掛けておく
- シートの上に置いておく
- バイクのヘルメットホルダーに掛けておく
- ワイヤーロックでバイクに固定する
- 肌身離さず持ち歩く

他にもあるかな?

さて、PISTA GP R の場合、ちょっとそこまで…と言っても気軽にその辺に置いていける気がしません。安全性を最優先に考えると、ワイヤーロックでバイクに固定か、持ち歩く…の二択なのかな…と。

ワイヤーロックは既に持っているので、今回はヘルメットを持ち歩くためのヘルメットバッグというものをネットで物色してみました。

そうしたら、レディースバイク用品店 Baico というネットショップがあって、その中に携帯するのに便利そうだなと思えるバッグをみつけた。

最初 Baico という文字を見て、ああ、BS11 のバイク番組の『モトライズ』のバイク女子会かな?と思ってしまったけど、アレは Biko だった(笑)

ph20180807_01-s.jpg

レディース向けのバイク用品専門店ではありますけど、このバッグなら男でも普通に使えそうだと思ったので、さっそくポチっとしてしまいました。

ph20180807_02-s.jpg

バッグのサイズは色々あったんだけど、"L"でもフルフェイスは入る…とは書いてあったが、今回はスポイラー付きのフルフェイスのヘルメットを入れることを考え"XL"にした。
(* とあるネットの評価では "L" だとフルフェイスがスッポリとは収まらないというのがあった)

それでは、動画で実際の商品の感じをご覧ください。




使ってみての感想は、"XL"でもそんなに大きいとは感じなかったこと。伸縮素材ということもあって、ヘルメットを入れるときは、かなり引き伸ばさないといけないので、少し慣れが必要かも。

伸縮素材の擦れ等による耐久性がどれくらいなのかは分からないけど、PISTA GP R のようにエッジが尖っているスポイラーのようなものに対する丈夫さみたいなものは少し心配ですね。

バッグでヘルメット持ち歩くのは、良いことばかりではありません。考えられるコトとしては…

- (歩き時の)荷物が増える。重い。
- どこかに置き忘れるというリスクもある。
- 不注意で、どこかにぶつけるリスクもある。

伸縮素材は肌着のように薄い素材なので、何かにぶつけるとモロにヘルメットが傷つきます(ToT) ので、その辺は注意が必要そうです。


と、少しネガなことを書きましたが、それらを上回る利点としては、

- 小さく折り畳めるので、携帯が楽
- 肩に掛けられるので、両手がフリーになる

これらのメリットは大きいですね!


ワイヤーロックで固定する方法については、ヘルメットが丸見えだという点が少し心配です。なので、まずはヘルメット本体をバイクとワイヤーロックして、さらに袋とかバッグを被せて、中身が他者から特定できないようにするのが吉かもしれません。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

tai-yama

おフランス製の入れ物に、イタリアンなメットを包む感じですね。
うーむ。おしゃれ!。私のバイクはメットロック標準装備なので
メットロック一択だったり。
by tai-yama (2018-08-09 23:48) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

説明不足でしたが、名前はおフランスの香り豊かなのですが、完全なるメイドインジャパンです(笑) 元々はチャリダー御用達の品だったのかな?

私のバイクは2台ともにヘルメットホルダー(ロック)がありません(ToT)
by てるてる (2018-08-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。