SSブログ

7月豪雨直後の阪奈道路をゆく [バイク]

2018年07月08日(日) 23℃/28℃

過去にも七夕の頃って豪雨になることがよくありましたが、今回の様な長雨&豪雨はちょっと異常事態でしたね。

今日の奈良市はやっと雨も上がり、流れ行く雲は多いものの太陽もチラホラと顔を覗かせる天気に。午後に向かって気温も急上昇していきました。豪雨の次は猛暑か?


うちの近くを走る阪奈道路は、7/6(金)の時点で一部区間が通行止めを喰らっていたようでしたが、その夜遅くには解除になったようでした。


ph20180708_01-s.jpg
(昨年の写真)

阪奈道路の下り車線は、昨年の台風の時に土砂崩れがあって(片側2車線のうち)1車線が長い間通行規制され修復されていたことがありました。

幸い、今回の豪雨では道路に影響を与えるような土砂災害はありませんでした。しかし、山肌にはブルーシートが掛けられているようなところもあり、まだまだ安心できるような状態ではないのかもしれません。


そういうわけで、せっかく雨も上がったことですし、ちょっと阪奈道路の様子を伺いに GSR400 で散歩をしてみようかと思いました(笑)

朝 9:30 の時点で道路はまだ完全なドライではありませんでしたが、走行に支障になるようなものは存在しませんでした。所々、山間から水が流れ込んで道路を横切っている箇所はありましたが、通常走行には問題ないレベルです。

ph20180708_02-s.jpg

ただ、阪奈道路下りの最後のサブロクコーナーが完全にウェットな状態でしたので、ここは十分に速度を落としたほうが良さそうでした。

と、そんな感じで阪奈道路を一周して帰宅してから、GSR が少し汚れてしまったので、軽く洗車をしてからダラダラしておりました。もう10時を過ぎてくるとかなり蒸し暑く、この時間からバイクに乗る気力が起こらなかったからです(笑)

そんな折、何気に twitter を見ていると、あのモトブロガーの RAVEN さんのツイートがあった。その文面から RAVEN さんは今タイチ本店にいるんだと確信した。その書き込みがあったのは今から30分前。今から行っても間に合うのか?どうしようか?

そこからソソクサと用意をし、今度は F4 でRSタイチ本店に向かった。先ほど GSR で走った時より、(一部区間を除いては)路面はすっかりドライになっていた。

そしてタイチに到着した。いつも RAVEN さんがバイクを停めている辺りには…GSR は無かった。あれ、間に合わなかったか?しかし、よく見るとそこにはスクーターが。あれ、これってもしかして RAVEN さんの?そう思ってスクーターをジロジロ眺めている時に、一人の青年が私に声を掛けてきた。

ああ、やっと会えましたね、RAVEN さん!!

では、阪奈道路の散歩から RAVEN さんとの出会いまでを動画でどうぞ!




私が初めて RAVEN さんと知り合ったのは、私の blog のコメント欄でのやり取りでした。RAVEN さんは、私の F4 と AGV-T2 のメットをよく覚えられていて、その姿をたまたま RANPAGE MONKEY さんの動画の中に見つけてしまい、私に教えてくれたのでした。

それは、RANPAGE MONKEY さんが阪奈道路を通って奈良公園へ行く回の動画だったのですが、たまたま第一走行レーンの先頭で信号待ちをしていた RANPAGE MONKEY さんに対して、同じ交差点の右折レーンの先頭で信号待ちをしていたのが私でした。そのシーンが一瞬ですけど、YouTube に投稿された動画に写っていたんですよ。RAVEN さん、よくそんなの見つけましたよね?(笑)



それ以来、どっかで会えたらいいよね、と言いながら、ニアミスは何度かあったもののなかなか会うタイミングには恵まれず、そしてやっとリアルで会えたのが今日で、最初のコメ欄での会話から1年と10ヶ月も経過してからだったとは!!

今回 RAVEN さんと会えて一番興味深かったのは、動画のための素材撮影の現場を直接見学できたこと。編集のことをイメージしながら、とてもたくさんのカットを撮影されていました。しかも炎天下で(^^; お疲れ様でした。

今回、RAVEN さんのご好意で F4RR の PV を作って頂きましたが、あの 1:30 の動画を作るために、これだけの素材を用意されているんだという裏方を拝見できて、とても参考になりました。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

tai-yama

覆面の入っていった方向を見てしまうのはバイク乗りの悲しい
習性なのかも(笑)。大阪も暑そうですね。
by tai-yama (2018-07-16 23:51) 

はねなし

6日の日、後から知りましたが阪奈も通行止めだったんですね。
私の大動脈(笑)25号線も亀の瀬の所で通行止めになり、あの日は往生しました。
いつも30分くらいの通勤時間が2時間以上かかりました。

RAVENさんほどじゃないですが、RAVENさんの動画でてるてる号だとはすぐにわかりました(^^)
by はねなし (2018-07-17 13:17) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

阪奈道路はほぼ確実に覆面さんが巡回してらっしゃるので、今どの辺を走ってるのかを把握しておくことは、ここら辺を走っている人のもはや常識となっております。(´ω`)

大阪や奈良も暑いですが、京都は愛知県や岐阜県に次ぐくらい暑いので、嫌になりますね(*⁰▿⁰*)
by てるてる (2018-07-18 19:05) 

てるてる

はねなしさん、こんばんは(^^)

亀の瀬というと、R25と大和川が並走してる辺りですね。大動脈が止まると、周辺の迂回路もあちこちで渋滞しますから、大変ですよね。。

私の動画やブログを見てくれている方は、バイクとメットで100%私を特定できるようです。まあ、バイクだけでもかなりの確率で当たるでしょうね(笑)
by てるてる (2018-07-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。