SSブログ

AiM Solo 2 : GPS Lap Timer [バイク]

ついに、ラップタイマーを買ってしまいました!

ph20180701_01-s.jpg

確か今年の春先に新発売となり予約受付中…とかなっていたかと思いますが、やっとこさ、現物を取り寄せることができました。

Solo 2 は Solo の後継バージョンとなっていますが、もちろん後継だけに機能は上がっています。


少し気にしなければならないのが、PC との接続です。この手のモノを使う人って、後々データ分析したりすることが多いでしょうから、PC との連携は必須だったりします。

Solo は USB で PC と接続できたのですが、Solo 2 はそれが出来なくなっています。PC との接続は Wi-Fi 以外の選択肢がありません。近頃のノートPCなら問題にならないかもしれませんが、デスクトップPC で有線LANしかない場合は、Solo 2 と接続するために別途 USB Wi-Fi アダプター等を用意しなければなりません。少なくとも初期設定のためには必要になります。


とまぁ、そんな面倒くさい一面はありますが、初期設定さえ済ませてしまえば、あとはバイクに取り付けてサーキットを走るのみ!

起動すると、勝手に GPS の位置情報から(現在いる)サーキットを割り出して自動でコースを設定してしまいます。なんてこったい!電源入れたらもう走るだけだよ!

というわけで、今回の動画は AiM Solo 2 の開封からマウンターの自作までを紹介したいと思います!



というわけで、サーキットを走るための準備は着々と進行中。。。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

ムロちゃん

てるてるさんのサーキットデビューが楽しみです(^_^)
準備万端ですね!
by ムロちゃん (2018-07-03 22:15) 

てるてる

ムロちゃんさん、こんばんは(^^)

7月の末くらいに岡山国際サーキットへ行く予定をしてまして、ぼちぼちと準備してます(´ω`) 初めての走行会なので、速く走るより、楽しく走ることを目指してます(笑)
by てるてる (2018-07-03 23:43) 

tai-yama

ハリーポッターな呪文が!
データを抜き出すのもwifi経由はちょっと不便そうな気が。
MicroSDとかで抜き出せると便利な気も。
by tai-yama (2018-07-04 00:01) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

この動画のために頑張って魔法の勉強をしました(笑)

選択肢が多い方が、ユーザーは助かるとは思いますが、その分製品コストやサポートが大変になるのは間違いないですからね。色々と割り切った結果なのかもしれません。
by てるてる (2018-07-04 07:22) 

はねなし

魔法つかはるん初めて知りました(笑)

車では何度かサーキット走ったのでその時使ってた年代物(笑)のラップショットを岡山走ってる人にあげたのを思い出しました。
by はねなし (2018-07-04 12:32) 

てるてる

はねなしさん、こんばんは(^^)

意外とあの魔法、いっぱい撮り直しました。お陰でアシスタントから文句いっぱい頂きました(笑)

車でサーキットを走られていたのですね!私は自走するのは初めてなので、ワクワクしてますよ(*≧∀≦*)
by てるてる (2018-07-04 19:15) 

exa

以前ブレーキの時、コメントしたexaです。
当方もSOLO2購入しましたが、
アプリのRace3のwifiで認識出来ずにいます。
何かコツみたいなもの、ありましたか?
固定のwin pcですが、プリンター利用のため、無線ルータはあります。
by exa (2018-11-28 23:01) 

exa

exaです。
ノートPCで接続しました。
家庭内LANとRaceStudio+Solo2ネットワークは
共存できないっぽいですね。
RaceStudio+Solo2ネットワーク状態では
インターネットにつながりませんでしたし
ネットワーク状態も別ネットとして構築されているようです。
以上、だれかの参考となればと残しておきます。
by exa (2018-11-30 07:33) 

てるてる

exa さん、こんばんは。せっかくコメント頂いていたのに、見落としていました。申し訳ございません。

おっしゃる通り、ルーター経由で共有して使う想定にはなっていないようです。少なくとも初期設定は、P2Pで接続する必要があります。

私も最初少し苦労しました(^^; USBで繋がってくれれば楽だったのに。。。
by てるてる (2019-01-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。