SSブログ

酷道ファン感極! R477 百井別れ [バイク]

2018年04月30日(月)【振替休日】13℃/25℃

GW 前半戦最終日。今日はツーリングです。

一年ぶりに福井県三方五湖レインボーラインへ行ってきます!昨年もほぼ同じ頃に三方五湖へ行ったのですが、その時は雷雨に遭って酷い目に遭いましたが、今日は 0% です!絶対に大丈夫です…よね?



今回は京都市内から鯖街道(R367)へ入り、途中から R477 へ。この道を道なりに西へ進むと周山街道(R162)の(道の駅)ウッディー京北へ抜けるのだ。

R477 は R308 同様に、色んな顔を持った道路です。鈴鹿スカイラインのような峠道があったり、琵琶湖大橋があったり…なあたりはとても綺麗な道路ですが、

ph20180430_02-s.jpg

京都府内を走る R477 の一部区間はとっても酷道で、

ph20180430_03-s.JPG

取り分け『百井別れ』は、普通の自動車が一回で曲がり切れないと、酷道マニアの間で人気のスポットだったりします。

私の記憶が確かなら、私はここをバイクでちゃんと走破した記憶はあません。となれば、走らざるを得ないですよね(笑)

今回の三方五湖へのツーリング動画は…

(1) 酷道ファン感極! R477 百井別れ
(2) つづら折れの急勾配 R477 花背峠
(3) 周山街道~三方五湖レインボーライン


この3本に分割して投稿します。まず最初は『R477 百井別れ』の回となり、最初にしていきなり今回のツーリングのハイライトだったりします(^^;

R308 に続く久々の酷道動画です。ぜひお楽しみください。



ちなみに、京都府道38もなかなか楽しそうな道なので、次回はそっちも走ってみたいと思います。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

tai-yama

ハーレーさん普通に走ってきたみたいで・・・。車だったら絶対
行きたくない道ですね(笑)。関東だと、群馬の国道299号線は酷道
と言われますが意外にもツーリングの一団をよく見かけたり。
by tai-yama (2018-05-08 23:44) 

barbie

F38は美山へ抜け道としてBMWさんたちと走っていましたが、ハーレーさんには厳しい道でした(笑)
酷道好きなら貴船口から左へのF361も是非!
料亭の並ぶ貴船界隈を過ぎるといきなり酷道のお迎えですよ(笑)
by barbie (2018-05-09 08:42) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

車だったら、絶対に嫌ですね。離合のための退避スペースが殆どありませんでしたから(ノД`)

こういう道で何が一番嫌かと言うと、(バイクが)下り坂で車と出くわした時ですね。もう、車にバックしてもらうしか選択肢がありませんから(´-ω-`)
by てるてる (2018-05-09 18:42) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

F38もぜひ走ってみたいですが、barbie さんの情報をみてF361も行きたくなってきました。

そういやF50とかも酷い道だったのを思い出しました。京都はまだまだ行ってない怖道がたくさんありそうです(笑)
by てるてる (2018-05-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。