SSブログ

寒い朝でもリチウムイオンの…後編なのだ [バイク]

先週は寒波の影響で寒い日が続きました。

2018_0078-s.JPG

庭のビオトープの氷も日中の日差しでは解けきれず、夕方からはさらにその厚さを増していきます。



2018年01月27日(土) -2℃/5℃

昼から、GSR400 で門真2りんかんへお買い物。往路は R163 で行ったんだけど復路は R170 経由で阪奈道路で帰って来た。

信貴生駒スカイライン入り口付近では雪が降っていた。まぁ積もる感じは全く無かったのだけど、寒い寒い。。。



2018年01月28日(日) -1℃/5℃

今日も朝から寒い。こんだけ寒いなら、LiFePO4 のお目覚めの実験には持って来いかも?(笑)

今日は午後から 60% の雪マークだしな。バイクに乗るなら午前中だな…と思っていた。


先週実験したグリップヒーターの実験回路は、あとからデジタルテスターを接続しなければならなかったので、セットアップに時間が掛かってしまった。

2018_0080-s.JPG

今回は市販の電圧計と温度計のモジュールを実験回路に直接組み込んでみたのでコンパクトになりました。

お昼前くらいの気温は 5.9℃ だったのですが、実験している最中に雪雲がドンドン流れてきて、気温は 4.2℃ まで下がってしまいました。(ちなみに先週の実験時は10℃くらいありました)

もちろん、今回も放電のみで追加の充電は行っておりません。F4 には一週間乗ってませんので、完全な冷間時始動になります。

さて、この環境でも元気良くエンジンは掛かるのか?それでは、動画でご覧ください。



久々に夜遅くまで工作していたので、若干寝不足です。でも、こういう地味な作業は嫌いじゃないので、私にとっては楽しい時間です!(笑)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

tai-yama

グラインダーやドリルまで使うとは!市販できそうなクォリティ
ですね。GoPro Stopの後は、もちろん阪奈道路ですね。
by tai-yama (2018-01-30 23:43) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^_-)

レーザーカッターでもあれば、もっと精度良く綺麗に作れるんですけどね。市販するなら(笑)

『GoPro ビデオストップ』の後は、もちろん阪奈一周でしたとも(笑) そして、昼からは天気予報通り雪降ってきました(´Д` )
by てるてる (2018-01-31 22:32) 

ピン

動画拝見させて頂きました。工作及び動画編集お疲れ様です。
リューター音は、歯医者さんの音ですね。
聞いてて奥歯が歯痒くなりましたw
前回よりもクランキングが早くなってそうですが、
まだまだ重そうな回り方ですね。
続編も期待しております。
by ピン (2018-02-01 00:37) 

てるてる

ピンさん、おはようございます(^^)

確かに歯医者さんの音です(笑) あれでも回転数半分くらいで使ってるので、本気で回せばもっと歯医者さんらしい音になりますよ(^^;

4℃の環境下ではなかなか優秀だなとは思いつつも、補充電もしていれば、もっと元気よくクランキングできたかもしれません。次回はその辺も試してみます。
by てるてる (2018-02-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。