SSブログ

SUNSTAR Works Expand [バイク]

2017年12月09日(土) 1℃/10℃

大阪のバイク屋さんから F4 仕上がったよと連絡を受けたので、バイクを引き取りに行ってきました。

2017_0643.JPG

サンスターのディスクローター (Works Expand)

2017_0646.JPG

ちょっと見た感じだと、カスタムしてるのが分からないくらい地味なんですが、よく見ると色々違うやん!?ってところが素晴らしい(笑)

- グルーヴ(溝)があったり
- ピンが12本だったり
- フルフローティングだったり


そしてメカニックの方から嬉しい報告も。「ジャダー直ったみたいよ」うそーっ!そんなに期待してなかったのに!!マジですかっ!!

パッドの当たりがまだ完全に出てない状況ではありますが、少しキツめにブレーキを掛けてみても確かに 80~90km/h 域の振動が無くなっています。

やはり、なんらかの理由でディスクローターが歪んでいた…が正解だったのか。いやぁ、思い切ってディスクを交換してみて良かった!というわけで、これでしばらく様子をみてみようかと思います。


もうひとつ面白いのが、今回初めてフルフローティングにしてみたのですが、バイクを押して引き回した時に、フロントからカチャカチャと音がするのね!確かにディスクが左右(軸方向)に動いているんだわ!って実感できる。

とはいえ、フローティングピン部位は磨耗するので、メンテが不可欠になりますね。



2017年12月10日(日) 1℃/12℃

今日はとっても穏やかで暖かい日でした。こんな日に限ってツーリングには行けないのよね(T^T)

ph20171210_01-s.jpg

でも少しだけ時間があったので GSR400 で門真2りんかんへお買い物に行ってました。今日は街乗りだったら真冬装備じゃなくても余裕でしたね。



さて、本日の動画は、11/26(日)に福井県へ蟹を食べに行った時の帰り道に走った周山街道(R162)の動画を編集してみました。

『福井県道16号線 ループ橋』の動画の続きからになりますので、名田庄から高雄辺りまでの収録となります。とはいえ、その間もだいぶ端折ってますが(^^;

この日は午後からの天気が随分怪しかった割には、ライダーは多かったですね。そして相変わらず警察車両も多かったです(-公-)



いや、ホントに11月中に越前へ行っておいて良かった。もう、今シーズンは北陸方面は危なくてバイクでは行けそうにありませんものね。。。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

ムロちゃん

周山街道の土砂崩れ、復旧が進んでいるみたいですね!
高雄辺りの紅葉も綺麗です(^_^)
by ムロちゃん (2017-12-12 22:19) 

tai-yama

関西は冬でもバイク多いですね。関東は・・・・。土曜日、館山に
向かっている時はすれ違いもしなかったし。
警察は関東の方が少ないかも(笑)。
by tai-yama (2017-12-12 23:58) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

今年は、お山方面行くと台風の影響が残ってる箇所が多かったですね。長雨も続きましたしね。来年はいい天気が多いといいですが(´ω`)

高雄辺りの紅葉は毎年綺麗ですね!
by てるてる (2017-12-13 08:16) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

関東でも、伊豆とか房総は冬でもライダーが多いイメージがあるんですけど、そうでもないんですかね?

周山街道は、バイク事故多発から重点警戒区域になったので仕方ないですね。二輪通行禁止にならなかっただけマシかも…と(´Д` )
by てるてる (2017-12-13 08:21) 

ピン

動画拝見させて頂きました。
美山は色んな方のモトブログにも出るスポットですね。
周山街道の復旧が早く進みますように。

by ピン (2017-12-13 10:45) 

barbie

ほんとに走れるときに走っとかないとダメですね(^^;)
暖冬だと12月でも鯖街道は走れるんですが、今年は雪が早くてもうしばらくは走れそうにないですね(^^;)
by barbie (2017-12-13 13:11) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

美山とか針テラスは関西では有名なツーリングスポットですからね。立ち寄るライダーの数も半端ないと思います。

これから寒い辛い季節を迎えますが、早く復旧するといいですね。また来春に走りたいと思います。
by てるてる (2017-12-13 23:58) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

今年はラニーニャ現象のお陰で、偏西風が蛇行しやすく、寒気が西日本にも降りやすいのだそうで、寒い日が多そうですね。

ごまさんスカイタワーの駐車場もどっぷり雪景色になってるそうです。

鯖街道も含めて、山越えの道はもう危険ですね(´Д` )
by てるてる (2017-12-14 00:04) 

光

サンスターのディスク(・∀・)
派手さはなくても、かっこいいですね♪

ブレーキかけた時のあたり具合とか、
だいぶん、違うんですか??
by (2017-12-15 08:27) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

インナーを赤にする人も結構いるようですね。派手になります!私は下回りを黒で統一してるので、スプロケも黒です(*^ω^*)

まだ、本格的(?)にブレーキ掛けてませんが、前のディスクとは明らかに違います。ディスクとパットが擦れる時の音の違いなのか、パットがディスクに張り付くような感じがします。サーボ効果の差なのか?よく分かりませんが(^^; なんか凄い安定感を感じます。
by てるてる (2017-12-16 22:43) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 07:43) 

てるてる

ネオ・アッキーさん、明けましておめでとうございます(^^)

コメント頂きまして、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
by てるてる (2018-01-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。