SSブログ

越すに越されぬ…鞍掛峠(R306) [バイク]

2017年10月08日(日) 17℃/29℃

(いつものことながら)三重県の実家に GSR400 で寄って所用を済ませた後は、ツーリング・モードです(笑)

R23 を北上して桑名を目指します。11時くらいの気温は26℃くらいまで上がり、そろそろ防風インナーが暑いと感じ出す。朝7時くらいの名阪国道は17℃くらいで少しヒンヤリしてたんですけどね。

ph20171008_06-s.jpg

今日のお昼の目的地は三重県の最北部域。

ph20171008_02-s.jpg

目の前の揖斐川(いびがわ)、長良川、木曽川を渡ればそこはもう愛知県というロケーションです。

ph20171008_01-s.jpg

ほぼ一年ぶりにやってきました、はまぐりプラザ。今日のランチはこの施設内にある食堂『はまかぜ』。

ph20171008_03-s.jpg

赤須賀定食(1,700円)を頂きます。赤須賀(あかすか)っていうのは、ここの地名なんです。メインはもちろん焼きはまぐりです。

焼きはまぐりは塩味だけのシンプルな味付け。このまろやかな塩味の優しい味が美味いのっ!!



さて…食べたら走ります(笑) 今日目指すワインディングは鞍掛峠です。

ph20171008_07-s.jpg

ココ行くのめっちゃ久しぶりです。何年ぶりだ!?というのも…

---
R306 (鞍掛峠)は、平成29年4月20日で冬期通行止め期間を終了しましたが、滋賀県内で法面崩落箇所の対策工事を行っていることから、当面の間、滋賀県側は通行止めを継続します。 なお、平成29年4月20日11時より三重県側の鞍掛トンネル(坑口)まで通行可能です。
---

ちなみに滋賀県側の規制期間ですが、現在の見積もりでは、平成31年度初旬までとなっております。つまりまだ一年以上通れないってことです。

ph20171008_04-s.jpg

ということで、ずいぶん長いこと通り抜けできない状態が続いているのです。なので、久々に三重県側だけ走って様子をみてみようと思います。

通り抜けできない峠道なんて、走り屋さんしか寄ってこないんじゃないの?(^^; と思っていたら、なんと行楽客でいっぱいでした。私が知らなかっただけで、元々こういうところだったのかもしれません。

ph20171008_05-s.jpg

でも、路面にはいっぱいタイヤ痕が。今でも(時間帯によっては)走り屋さんご用達の道には違いありませんね(^^;



それでは、はまぐりプラザ~R306(鞍掛峠)、動画でどうぞっ!(3:39)





今日は無給油で350kmくらい走ったので、インパネに"E"の表示が出てからはちょっとビクビクしながらの省燃費運転でした。下道オンリーのツーリングでしたが、25.6km/L はなかなかのものかな?いや、名阪国道を下道と呼ぶのは、ちょっと卑怯か?(笑)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

tai-yama

鞍掛峠は山登りで停めている感じっぽいですね。
国道306号線って結構綺麗ですね。国道421号線も路面が綺麗で
驚いたり・・・(山の中なのに)。トラックの速度も凄かったけど。
by tai-yama (2017-10-10 23:32) 

ムロちゃん

鞍掛峠、通行止めだったんですね。
大学の先輩がよく走りに行ってました(^_^)
自分も一度行きましたが、楽しい峠だった記憶があります。
by ムロちゃん (2017-10-11 04:19) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

なるほど、登山客が多いのですね。てっきり走り屋さんしかいないのかと思っていたので、純粋に驚きました(笑)

R421 は走ったことないのですよ!石榑峠、今度走ってみようかな?(´∀`*) え?あそこトラック走ってたのですか?道幅的に大丈夫なのか!?(´Д` )
by てるてる (2017-10-11 07:45) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

随分長いこと通行止めが続いてます。ここも、なかなか楽しい峠ですね。トンネル前でUターンであったとしても、程よい距離があっていいですね。

峠ファンとしては、開通が待ち遠しいです(´∀`*)
by てるてる (2017-10-11 07:55) 

barbie

三重県×滋賀県の峠道って三重県側はキレイなのに、トンネル越えて滋賀県側に入った途端に道が荒れて怖い思いをしたことがあります(^^;)
by barbie (2017-10-11 13:07) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

あります!ありますっ!!(笑)
鈴鹿スカイラインもそんな感じですよね。

あと、滋賀県と福井県の県境のおにゅう峠もあからさまで面白いですね(^^;
by てるてる (2017-10-11 18:23) 

ピン

動画拝見させて頂きました。
焼きはまぐりとは九州では珍しいですね。

by ピン (2017-11-01 09:07) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

『その手は桑名の焼き蛤』と言って、江戸時代から(?)有名らしいです。ハマグリに関わらず、私は貝類が大好きなので、ここには毎年食べに行ってます。

ピンさんも、もし機会がありましたら、ぜひご賞味くださいませっ!(*´ω`*)
by てるてる (2017-11-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。