R166 お散歩ツーリング [バイク]

2017年08月27日(日) 22℃/35℃

暑い暑いと思っていたら、今朝のこの涼しさはなんだ!?

今日は三重県の実家にちょっとだけ寄って、久々に(三重県の)飯高辺りを GSR400 で散歩ツーリングです。

6:30 くらいに GSR400 で家を出たんだけど、メッシュジャケットじゃちょっと涼しすぎる。7時頃の名阪国道(R25)、針テラス近辺で気温は18℃くらいと涼しいを通り越して寒かったので途中で簡易インナーを着た。

R163 を三重県方面へ。途中にある長野峠付近もひんやりしている。インナー無しじゃちょっと辛かっただろう。持ってきて良かった。。

でも、三重県の平野部に出た9時くらいになると、暑いとまでは言わないが、だいぶ気温が上がってきたのが分かる。

実家でちょっと休憩して再出発。気温は上がっていたけど、これから R166 飯高方面の山の方を目指すので、インナーは着たまま出発。予測通り、飯高辺りはやっぱり涼しい。

(道の駅)飯高駅へ行く手前にある(道の駅)茶倉駅へ行ってみた。何度も R166を走っているのにいつも通り過ぎていたので、実はココに立ち寄るのは初めてなのだ。

茶倉駅の直ぐ横を流れる櫛田川の川原に下りられるようだったので行ってみた。久々に川の中を GoPro で撮影してみた。川の水はもっと冷たいのかと思っていたけど、それほどでもなかった。

なんの魚かは分からなかったけど、浅瀬では稚魚がたくさん泳いでいた。大物はやはり流れの速い深場を泳いでいる。

茶倉駅周辺を散策して、汗ダクになったので簡易インナーは脱いでメッシュジャケットだけで再び走り始めた。もうめっちゃ涼しくて気持ちいい。。

11時過ぎくらいに(道の駅)飯高駅に着いた。そこで昼食。時間が早かったので直ぐに席に座れた。『清流の里』という夏の季節限定メニューをたのんだ。松坂牛のハンバーグ定食も捨てがたかったんだけど(^^; 鮎の塩焼きがめっちゃ美味しかった。

それだけじゃなくて、食材ひとつひとつの仕込がめっちゃ丁寧なのも好印象です。

そういや飯高駅でメダカが売っていた。白メダカや黒メダカだったけど、2,000円くらいと、ちょっと高かったので買わずに通り過ぎた。500円以下だったらお持ち帰りしていたかもしれない。

帰りは、ちょっとやんちゃそうなオッサンバイク集団の後をついていった。R166 は高見山周辺のワインディングが一番楽しい!交通量も少ないしね。でも路面がちょっと荒れている箇所があり、コーナリング中にバイクが跳ねるので、ちょっと注意が必要です。

ではでは、動画でどうぞ!

奈良の市街地に入ったのは13時くらい。強烈に暑いです。さっきまでのあの涼しさはどこにもありません。

給油して14時前には帰宅した。今日は 240km くらいと、散歩にはちょうど良いコースでした。

まだまだ暑い残暑の季節ですけど、少しずつ秋の気配を感じますね。バイクだからこそ…なんでしょうね!