SSブログ

室戸キンメ丼(高知県) [バイク]

今年の GW が終わったくらいだったか、次はバイクでどこに行こうかな…なんて考えていたところ、偶然にもインスタグラムで四国の高知県室戸市に室戸キンメ丼という、えも言われぬ美味しそうなモノを発見してしまった。

キンメダイは1年を通して食べられるようですが、最も美味しい旬の時期は脂がのった12月頃から2月にかけてだそうです。とはいえ、そんな寒い時期に往復 600km 以上も走れる体力的な自信もあまりないので、それなら行ける時に行っちゃえ!と思ったのでした。

室戸市で室戸キンメ丼を食べられるところは何ヶ所かあるのですが、ネットで色々調べて、美味しそうだなと思ったのが、『料亭 花月』というお店でした。

料亭だし、事前予約いるし、そもそもお一人様で予約可能なのか?と敷居高そうで少しビビッたのですが、電話してみたところ、なんとお一人様でも OK ということでした。

2017_0436-s.jpg

真夏の日帰り往復 600km ツーリング、もう行くしかありませんな(笑)



2017年07月29日(土) 26℃/32℃

今朝は予定通り 5:40 くらいに家を出られた。ナビの示す到着予定時間は 10:30 だ!休憩なしで走ったら5時間掛かるってことだな(笑)

ph20170729_01-s.jpg

天気は曇りだった。昨晩雨が降ったのか路面はウェットだった。今日は午後からの降水確率は 40%~50% と、ここ最近なら当たり前な数字。もう夕立は覚悟しよう。。

ph20170729_02-s.jpg

明石海峡大橋から見る明石海峡は、べたなぎだった。(道の駅)あわじでトイレ休憩。そこから一気に四国・徳島へ。

ph20170729_03-s.jpg

淡路島の山々には低く雲が纏わりついていた。でも今すぐ雨が降ってくる感じはない。

ph20170729_04-s.jpg

あっと言う間に大鳴門橋まできた。相変わらずガスってて、景色は霞んでいる。ここから目的地まではずーっと下道だ。R11 をちょっと走って、あとは R55 をズイズイ南下していくだけ。

ph20170729_05-s.jpg

徳島市内から南の方を見ると、重そうな雨雲が見えている。今日は…カッパのお世話になるかもなぁ。。。

R55 も市街地を抜けると交通量も減ってスイスイ走れる。とはいえ土地勘のない場所では、できるだけ先頭は走らない。地元ナンバーの車についてトコトコ走ります。

ph20170729_06-s.jpg

高知県東洋町を過ぎ、生見サーフビーチ辺りから海岸線の様子が一変する。海自身はなぎなのに、海岸線は凄い波しぶき。その波しぶきが海風に煽られて、国道沿いは霧のように靄がかかっていた。

これも急深になる海岸線の特徴なのだろうか?こんな穏やかな日なのに、この迫力ある波。それとも長寿台風5号のウネリがここまで届いているからなのだろうか?

ph20170729_07-s.jpg

この海水を含んだ霧のような海風の中をバイクで走ると、メットのシールドがたちまち曇ってくる。もちろん GoPro の映像もまるでソフトフォーカス掛けたみたいになる。こりゃ帰ったら直ぐにバイクを洗わないと錆びてきそうで怖い。

私も三重県の海の近くで育った人間だけど、嵐の日ならともかく、こんな穏やかな日に、こんな経験はしたことないな…。


2017_0435-s.jpg

室戸市に入って、太平洋側から土佐湾側へ。目的地は、すぐそこだ!ここまで来るのに5時間半も掛かった(笑)

ph20170729_08-s.jpg

料亭 花月には一番乗りだった。仲居さんが二階のお座敷に案内してくれた。注文したのはもちろん『室戸キンメ丼』。

2017_0441-s.jpg

照り焼きのキンメダイとお刺身のキンメダイ。それに他のお刺身も盛り合わせてあった。

キンメダイの下のご飯にはカツオブシが掛けてあって、照り焼きに合わせたのか、甘いタレがご飯にかけてあった。見た目は海鮮丼っぽいんだけど、味は海鮮丼っぽくないな。

美味い!文句なしに美味い!!

2017_0440-s.jpg

キンメダイのアラのお吸い物。上品な薄味で、ご飯を引き立てます。

ph20170729_09-s.jpg

そして、〆はキンメダイの出汁茶漬け。美味い!もう美味い美味いの連発です!!


お腹大満足した後は、もちろん走る!(笑)



室戸スカイライン!!面白い!なかなか楽しい道だ!交通量も少なく、路面の状態もかなり良いワインディングです。

ph20170729_10-s.jpg

室戸スカイラインを通り抜けると R55 へ抜け、すぐに室戸岬だ。

ph20170729_11-s.jpg

2017_0456-s.jpg

2017_0457-s.jpg

だが、私が思っていた岬のイメージとはちょっと違っていた。(私のイメージは)サスペンスドラマで刑事と犯人が最後に真相を語り合うシーンの、あの岬だ(笑)

2017_0459-s.jpg

でも、海岸線の波しぶきは凄い!イメージ通りだ!



復路は R55 を戻るだけ。途中、雨が少しパラパラすることもあったけど、カッパを着るほどではなかった。

R55 は徳島の市街地に入ると交通量も多く、渋滞するほどではなかったが、なかなかスムーズに進まない。

鳴門から高速にのった。阪神高速に入るまでは順調だったのだが、そこから2ヶ所で渋滞があり、既に夕方だったけど暑さで死にそうになった(T^T)



給油して帰宅したら 18:30 頃だった。ほぼ予定通りに帰ってこられた。もちろん、速攻でバイクを洗った(笑)

往復 616km。今日は真夏の炎天下の中、11 時間もバイクの上で過ごしたのね(笑)

非常に蒸し暑かったので、熱中症とかを気にして結構まめに水分補給の休憩を入れた。特に、四国に入ってからは下道 only だったので、道の駅やコンビニがたくさんあって助かった。


ところで、今頃思い出したんだけど、バイクで四国に上陸したの、今日が初めてだったんですよね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

barbie

キンメ丼すごい迫力ですね。
私はいつも小田原あたりで煮付けをいただいてます(^^v
室戸スカイラインいいですね。
暑い夏は涼しい部屋でツーリングの動画を見るのがいいですね(笑)
by barbie (2017-07-31 22:06) 

ムロちゃん

動画観ました〜(^_^)
いい道ですね!
by ムロちゃん (2017-07-31 22:21) 

tai-yama

室戸岬は"東映"って感じの岬ですね。金目丼肉厚ですね。
こちらだと伊豆 稲取ですね。冬食べにいってみようかな?
by tai-yama (2017-07-31 23:27) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

旅亭の味を堪能してきました(´ω`)

そうですね、伊豆や小田原辺りはキンメダイ食べられる所がたくさんありそうです!煮付けも美味しそうですね!!

室戸スカイライン、15分程度で走り抜けられ、ちょうど良いくらいの距離です。

この時期は早朝出発でもしない限り、暑すぎてバイクで出歩く気がしないですよね(^^;;
by てるてる (2017-08-01 07:58) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

室戸スカイライン、なかなか楽しい道でした。コーナーのバリエーションも多くて飽きないですね。

15分程度で通り抜けられる程よい距離も◎でした(^^) こんな道が家の近くにあったらなぁ(笑)
by てるてる (2017-08-01 08:03) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

ああ、確かに東映な感じしますね(笑)

稲取といえば、キンメダイのブランドですよね。私も一度伊豆の方へバイクで行って、片っ端から美味いもん食べ歩きたいです(´ω`)

やっぱり、冬場がいいんだろうなぁ。でも寒いなぁ。そして、遠いなぁ(´-ω-`)
by てるてる (2017-08-01 08:09) 

光

室戸スカイラインに、金目丼(≧∇≦)
夏休みツーリングはカルストより、こっちかな、、、と
思いつつあります。
by (2017-08-07 12:49) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

台風5号、大丈夫でしたか?

室戸キンメ丼は、美味かったですよん!室戸スカイラインは距離はたいしたことありませんが、道のコンディションがよく、コーナーも楽しい道ですね。交通量も少なかったし!

ただ、気を付けたいのは、海岸線を走るR55ですね。海水の波飛沫を含んだ潮風が半端ないです。帰宅したら、即洗車してくださいねー(;´д`)
by てるてる (2017-08-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。