SSブログ

初夏の室生寺周辺を散策 [バイク]

2017年06月09日(金) 17℃/28℃

いつも梅雨入り宣言が出ると、晴れてきませんか?(笑)

今日は午前中に用事があったので、会社を一日休んだ。昼から暇な時間ができたので、ちょっと GSR400 で散策です。


ph20170609_5-s.jpg

よく走りに行っている室生寺のある K28 ですが、いつもは室生寺の手前で U ターンして帰ってくるのですが、今日は室生寺を通り越して、更に南へ行ってみます。

ph20170609_1-s.jpg

ph20170609_6-s.jpg

室生龍穴神社。ここら辺りは別名『蛍街道』とも呼ばれていて、奈良でも有名な蛍スポットらしいです。

ph20170609_7-s.jpg

この辺は、ゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観られるらしく、そのお陰で、5月下旬から7月下旬と比較的長い期間、蛍を楽しめるとのことでした。今度は新月の夜に来たいですね。

ph20170609_8-s.jpg

狭い橋に、バックでバイクを押して移動させている人がいました。恐らく景色が良いので、橋の上にバイクを停めて写真を撮ろうとしていたのではないですかね?川にバイクを落としませんように…。

ph20170609_9-s.jpg

K28 も南の方へ行くと、道幅が狭いところがあります。でも、今の時期は涼しくって気持ちがいいですね。



ph20170609_2-s.jpg

U ターンして K28 を戻り、今度は室生湖へ行きます。実はここへ行くのは初めてです。

ph20170609_10-s.jpg

湖沿いの道は、道幅1~1.5車線ほどの道です。路肩は落ち葉の堆積とかあるのですが、路面の状態は驚くほど綺麗です。

ph20170609_11-s.jpg

でも日蔭の部分では、道路の中央が苔むしています。

ph20170609_13-s.jpg

木々の間から見える湖面は、絵具を溶いたような深い緑色。

ph20170609_14-s.jpg

いやぁ、風が気持ちいいなぁ!



ぜんぜん話は変わりますが…

2017_0339-s.jpg

ずいぶん前に書いた記事で、アリート ブレーキロック、なかなか良いよ!って書いてましたが、あれから3年くらい使っているのですが、ちょっと欠点もあることが分かりました。

2017_0340-s.jpg

真夏の暑いときに使うと、ゴム部分が柔らかくなって、写真のようにスポッと抜けてしまうことが何回かありました。

2017_0336-s.jpg

そこでちょっと違うタイプのものを買ってみました。

2017_0337-s.jpg

2017_0338-s.jpg

これ、なかなか良いですね。装着も簡単です!

とはいえ、私的にはマジックテープのベルト状のものがあれば、それで十分なんですけどね。。まぁ色々使ってみて、そういうことも分かるということで(笑)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

tai-yama

ガードレール等の無い橋ならドボンもありえそうですね。
でもレッカー(JAFとか)さんには頼みにくいだろうな(笑)。
梅雨のわりにはムシムシしていないような・・・空梅雨っぽ気も。
by tai-yama (2017-06-11 23:44) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

川とはいわなくても、少し段差のあるところにバイクを落としたらもう自力では上げられませんよね。

バックのさせ方から、多分バイクの扱いには慣れてる風な人だったので大丈夫だとは思うんですけど。

関西地方は今週もいい天気が続きます。良いのか悪いのか(´・_・`)
そして、今年の夏は猛暑の予報?(;´д`)
by てるてる (2017-06-12 07:56) 

kokoro

梅雨入りしたという割には週末以外と晴れたり。
バイクに乗れたな~と思う日が何度もありましたが
暑くて乗る気が薄れたりもしています
山口県も降水量が少なくて湖の底が見えていたりしています
取水制限もあるとかで結構な水不足のようです
梨も水がないと育たないので
ほどほどに雨が降ってくれると良いのですが…(;´・ω・)
by kokoro (2017-07-02 18:52) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

短時間にドカッと凄い量の雨が降ったかと思えば、それ以外はたいして降らなかったり…変な梅雨ですねぇ(´-ω-`)

梨栽培に、大きな影響が出ないといいですね。。瑞々しい梨が食べたい(*´ω`*)
by てるてる (2017-07-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。