SSブログ

GoPro HERO 5 Session その3 [バイク]

ちょっと前に、GoPro HERO 5 Session のファームウェアをアップデートして最新版(2.00)にしてから、なんだか調子が悪くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

具体的に書くと、クイックキャプチャー機能を使って録画をスタートすると、外部マイクからの音声が録音されなくなったり、ノイジーな環境での音声コマンドの認識率が落ちたり、音声コマンドを発してないのに勝手にコマンド認識したり…なことが多くなって、かなり使い勝手が悪くなりました。

2017_0296-s.jpg

そこで仕方なく、しばらく Wi-Fi リモート(GoPro REMO)経由で GoPro を操作していました。こうしておくと、外部マイクの問題を回避できるし、GoPro の録画スタート/ストップも手元のボタンで操作できるので、音声コマンド問題を回避できました。

ただ、常時 Wi-Fi を使用するため、バッテリーの消費が早くなります。そのため、常時外部電源を接続して GoPro を使用することになってしまいました。



根本的な解決方法は、この問題を修正したファームウェアがリリースされることですが、今のところその気配はありません。

クイックキャプチャー機能を使わないという選択肢もあるにはあるのですが、Session の場合はそれもなかなか面倒くさいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
となると、残された選択肢は、以前のバージョンに戻すことです!

バージョンダウンする方法は以下の通りです。
(もし試される方がいらっしゃる場合は、自己責任にてお願いいたします)

- コンピュータを使ってバージョン 1.57 のファームウェア(UPDATE.zip)をダウンロードする
- UPDATE.zip を解凍すると UPDATE フォルダができる
- コンピュータにカメラの microSD カードを差し込む
- 解凍された UPDATE フォルダーを microSD カードにコピーする
- カメラの電源をオフにしておく
- microSD カードをカメラに挿すと更新が勝手に始まる
- カメラはアップデートのために数回ビープ音を鳴らしたり、自身の電源をオン/オフするので、しばらくそれを眺めておく
- 『CAMERA UPDATE FAILED』メッセージが出ない限りは、アップデートは成功

(*) バージョン 1.57 のファームウェアはググると海外サイト等で見つかります。


ph20170603_1-s.jpg

完璧です!バージョンダウンしたら、全部の問題が解決しました(笑)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

RAVEN

数日前にVer.1.57のファイルを探したんですが、見つかりませんでした^^;
やはり戻すと快調になるんですね。
戻すか迷います・・・。
とりあえず、一旦後ろのボタンを押してから撮影開始すれば音は入るので、それでやっていこうと思います。
面倒になってきたらバージョンを戻すかも。
修正したファームウェアをリリースして欲しいですね。
by RAVEN (2017-06-03 23:56) 

てるてる

RAVEN さん、こんにちは(^^)

修正されたファームウェアを早くリリースして欲しいですね!
外部マイクの問題は、クイックキャプチャーを使わないで解決できても、音声コマンドの誤動作については、どうにもならなかったので、バージョンを戻すことにしました。

1.57 のファイルですが、次のコメントに貼っておきますので、参照してみてください。
by てるてる (2017-06-04 16:05) 

RAVEN

こんばんは。
Ver.1.57にダウングレードしました。
URLありがとうございました。
これでクイックキャプチャーが使えるかな。
by RAVEN (2017-06-04 18:35) 

てるてる

RAVEN さん、こんにちは(^^)

ダウングレード成功しましたか!良かったです。では、URL のコメは削除しておきます。
by てるてる (2017-06-04 18:41) 

tai-yama

Ver.upすれば必ず良くなるかと言うとそうでもないと言うのが
最近の機器だったり。不具合対処のファームウェアのリリースが
無いとは・・・GoProさんも余裕がないのかな?
by tai-yama (2017-06-04 23:21) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

ソフトウェアをチェックするデバッグの体制はどうなっているんでしょうね?

GoPro も色んな環境で使われるので、あちら立てれば、こちら立たず…な状況なのかもしれませんね。。

とりあえず、正規ページでバージョンを選べるようにしておいてくれるだけでもいいんですけどねぇ。。。
by てるてる (2017-06-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。