SSブログ

RIDEX なオッサンの世界 [バイク]

2017年05月27日(土) 14℃/23℃

朝から用事があって、三重県の関の方まで GSR400 で R25 名阪国道を走ってきました。


とっても良い天気だったので、復路は名阪国道だけで帰るのはちょっともったいないと思い、山添IC で降りて、K80 で奈良市内を目指した。

ph20170527_1-s.jpg

山添から西に行く K80 にはだいたい3ヶ所くらい面白いワインディングがあります。

ph20170527_2-s.jpg

布目ダム辺りまでのワインディングは比較的交通量も少なく快適に走れて楽しい道です。

ph20170527_3-s.jpg

水間トンネル付近や、岩井川ダム直前のワインディングも面白いのですが、ここは遅い車が1台でも走っていると、どうしようもありません。

ph20170527_4-s.jpg

岩井川ダム直前のワインディングは超クネクネの玄人好みのコースですけど、なかなか楽しいですね。。。ただ、下りコーナーど真ん中にあるマンホールの蓋はなんとかして欲しい(^^;



2017年05月28日(日) 14℃/26℃

久々の…たぶん今年初めての早朝の散歩です(笑)

朝 6 時くらいに F4 で家を出たんだけど、奈良市内で 14℃ くらいでしたが、室生寺近辺の日陰は 9℃、日向でも 13℃ くらい。今日はロッシのレーシンググローブを着けて行ったんだけど、久々に指先が冷たいと思った。。


ph20170528_1.jpg

静まり返った K28 でひとりのオッサン(?)とすれ違った。

ph20170528_2.jpg

その後、折り返してくると、路側帯の木陰で休憩をしていた。ああ、そうか!ここで朝練してるのね。

K28 にも、そういう季節が巡ってきたということなんですね!ホントにこれからの時期の早朝は気持ち良いですもんね。。


ph20170528_3.jpg

その後、月ヶ瀬の『湖畔の里つきがせ』にも行ってみましたが、駐車場はバイクでいっぱいです。みなさん楽しそうにバイク話で盛り上がっていました。



昼から、GSR400 で奈良のバイク屋さんへ。12ヶ月点検の相談です。今回は、パーツの交換をお願いするため、まずはパーツの発注です。

- 左右ミラー純正品交換
- チェーンを EK THREED に交換
- ドリブン・スプロケをサンスター製に交換

ph20170528_5.jpg

現在のミラーは 100km/h ほどの風圧でクルっと回ってしまい、もうどうしようもないので交換することにしました。(少なくとも私の持ってる工具では修理不能)

あと、ドリブン側のスプロケの歯先が尖ってきたので、交換を勧められました。

うむむっ…結構お金かかるな(-公-)



復路で、なんとなく夕方の阪奈道路を1周して帰ってきた。

ph20170528_4.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

ZX-14R のオッサンがソロで巡回をしていた。ZX-14R で攻めるにはちょっと窮屈そうな道なんだけど、流すようにマイペースで走っていた。『お疲れさん!目が△の人でなくて良かった(笑)』



2017_0316-s.jpg

今日はなんだか、東本昌平さんの RIDEX の世界のひとコマに身をおいた気分に浸れました。好きなんですよ、こういうの。だって、私もオッサンなんだからサ!(笑)
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

tai-yama

ZX-14Rはワインディングを流すバイクです・・・と遅いライダー
が言ってみたり(笑)。回転ミラー修理(交換)ですね。これで名阪
国道も(後ろからの気配に対して)安心して走れますね。
by tai-yama (2017-05-30 23:14) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

14R のオッサン、かなり安全運転でしたので、まさか巡回してるとは思いませんでした( ̄O ̄;)

回転ミラーのおかげでスピード出せなくて、むしろ安全運転だったかもしれません(*゚▽゚*)
by てるてる (2017-05-31 07:42) 

kokoro

道のど真ん中にあるマンホール、ほんとやめてほしいですよね
もともとビビリな私は乾燥していてもマンホールは
ドキドキします。コーナー中にマンホールとかもっとイヤです
タイヤって本当に性能がいろいろだなって最近思いました。
バイクではなくクルマなのですが、タイヤを変えたら
恐ろしくふんばらない!そして滑る!!
新品でこんなにも滑るのかとガッカリしました
やはり国産とは言え、安価なものにするとそれなり…ですね
クルマでもちょっと攻めるのが好きな私としては
タイヤ選びに失敗したと悔やんでいます(;O;)

by kokoro (2017-07-02 19:04) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

マンホールとか鉄板とか、雨じゃなくてもなんとなく避けて通りますよね?濡れてると、ホントに簡単に滑りますから、恐怖が体に染み込んでいます(T^T)

最近の車のタイヤは、エコタイヤでもしっかりグリップしてくれますが、やっぱりそれなりのお値段のタイヤを履いておくのが吉ですね(^^;
by てるてる (2017-07-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。