SSブログ

世界遺産の温泉、湯の峰温泉 つぼ湯 [バイク]

2017年03月25日(土) 2℃/12℃

今日は久々に長男(20歳)と GSR400 でタンデム温泉ツーです。本日の目的地は、開湯1800年、日本最古の湯として愛される湯の峰温泉です。


ph20170325_3-s.jpg

今日のルートは大半が R168 を南下していくだけ。


今日はなんだかとっても寒い。真冬の装備でちょうど良い感じ。

ph20170325_4-s.jpg

R168 の途中の山間部の気温が3℃だったので驚きました。寒いわけだ…。

R168 は基本的には2車線の道ですが、ところどころセンターラインが無くなって1.5車線くらいの道幅になるところもありますが、トラックやバスが来ない限りは、あまり意識する必要はありません。

ph20170325_5-s.jpg

道路は適度にクネクネしながら、そして結構工事中の区間がたくさんあり、車線規制している箇所がいくつかありました。

ph20170325_6-s.jpg

十津川温泉は今回は通り抜けるだけです。

ph20170325_1-s.jpg

2017_0239-s.jpg

最初の目的地は、(道の駅)『奥熊野古道ほんぐう』です。今日はここでお昼を食べます。

2017_0240-s.jpg

今日頂くのは、山菜そばのめはりセット。私ね、めはり寿司好きなんですよ。


ph20170325_2-s.jpg

ph20170325_8-s.jpg

さらに R168 を南下して、R311 へ。川湯温泉も通過して、熊野街道へ入り、そこから北上します。

ph20170325_10-s.jpg

しばらく行くと本日の最終目的地である、湯の峰温泉へ到着です。

ph20170325_9-s.jpg

目指すは、世界遺産登録された温泉、つぼ湯です。
公衆浴場の番台で番号札を受け取り、順番を待って入浴します。入浴時間は 30 分制限で、その間はつまり貸し切りというわけです。

泉質は含硫黄-Na-炭酸水素塩泉です。つまり硫化水素特有のニオイがします。源泉が92℃と高温なので、各自で水を出して水温を調整するようになっています。

今回入ったときは、白く濁った乳白色だったのですが、以前に長男が入った時は透明なお湯だったようです。
とにかくこの温泉、温泉ツーなら一度は入っておきたいですねー。この雰囲気、凄くいいですね!

ph20170325_11-s.jpg

そして本日の二湯目は、湯の峰温泉公衆浴場です。つぼ湯のすぐ近くにあります。こちらは、通常のお湯と薬湯がありますが、私たちは通常のお湯に入りました。

透明なお湯ですが、白い湯の花がいっぱい舞っています。


今日は気温が低めなので、14時を過ぎると急速に気温が下がってきそうです。特にショートカットできそうな道もなかったので、復路は来た道を戻ることにしました。

ph20170325_12-s.jpg

もちろん日本三大酷道の一つ、R425 を通って龍神温泉を経由するという選択肢もなくはないのですが…やっぱ、止めておきました(笑)
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

tai-yama

タンデムで国道425号線走破を期待してしまった自分が居たり(笑)。
googleストリートビューで側溝に落ちたバイクも居た様な・・・・
つぼ湯は貸し切り形式とは。順番待ちが凄そうな気がしたり。
by tai-yama (2017-03-27 23:20) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

タンデムでR425走破ですが!?セローとかだったら、なんとか行けるかもしれません( ̄▽ ̄;)

つぼ湯は、とにかく凄いです!私も超絶順番待ちなのかと思っていたのですが、2番目だったので、すぐに入れました。行ったタイミングが良かっただけかもしれませんが。。。
by てるてる (2017-03-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。