SSブログ

渡利牡蠣(わたりかき)のひつまぶし(三重県) [バイク]

2017年03月19日(日) 2℃/16℃

やっと1日ツーリングに出かけられる時間を確保できた(笑)
あぁ、一人で気ままに走れる時間って素敵[グッド(上向き矢印)]

ph20170319_1-s.jpg

今日は昨年末から行きたかった、三重紀北町にある喜久寿しへ渡利牡蠣のひつまぶしを食べにGSR400で行くのだ!ぼやぼやしてたら真牡蠣の季節が終わってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

(往路)名阪国道(R25)→伊勢自動車道→紀勢道(海山IC)→R42

ph20170319_2-s.jpg

朝の名阪国道は山間で7℃くらいと、少し寒い感じがしましたが伊勢自動車道に入ると、明らかに暖かく感じます。やっぱ三重県の平野部は暖かいなぁ。

ph20170319_3-s.jpg

紀勢道に入ると後半はトンネルだらけ。トンネル出たら直ぐにトンネル…みたいな感じ。

ph20170319_4-s.jpg

紀勢道を海山ICで下りてR42に乗ってしばらく走ると、道沿いに目的のお店はあります。

ph20170319_5-s.jpg

食べるのはもちろん、幻の牡蠣と言われる、三重紀北町産の渡利(わたり)牡蠣を使ったひつまぶし!

ph20170319_6-s.jpg

美味い!なんと優しい味!!千切りにしたショウガと山椒の香りの素晴らしいハーモニーにタレが絡みます!!

ph20170319_7-s.jpg

〆はもちろんお茶漬け。これも美味い!!う~ん、お代わり欲しい(笑)



食べた後は、本来の予定では来た道を戻ろうかと思っていたのですが、カーナビタイムが『推奨2』として上げてきた候補がなぜか気になり、そちら経由で帰ることにしました。

(復路)紀勢道(終点:尾鷲北IC)→R42→R309→R169→R309→R24

ph20170319_8-s.jpg

この辺りのR42もなかなか気持ちの良いワインディングです。

ph20170319_9-s.jpg

熊野市に入ると気温は15℃。むっちゃ暖かい。

ph20170319_10-s.jpg

R42→R309へ。引き続き R169へ。

ph20170319_11-s.jpg

ph20170319_12-s.jpg

素晴らしいクネクネのワインディングに、

ph20170319_13-s.jpg

美しいエメラルドグリーンの水面(みなも)。

北山川にある七色ダムや池原ダム湖沿いの R169 のワインディングは楽しすぎ!さらに、大迫ダムや大滝ダム沿いの道も、ダム湖を臨む景色が素晴らしいです!なんかこの道ダムだらけですね。



やるな!カーナビタイム!!ちゃんと車種設定で『二輪車』を選んだので、楽しいワインディングをセレクトしてくれたんだろうか?(笑)

久々に370km余りを完走!今年初のツーリングは、お腹大満足のランチツー&ワインディングでした。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

tai-yama

上級者用と言って、国道425号線を指定して来たら面白そう・・・MapFanは
近道だ!と言って国道471号線を指定してきたことがあったり(笑)。
的矢の牡蠣も終わりだし、これからだと浦村の牡蠣ですね。
by tai-yama (2017-03-21 23:27) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

R425と言えば、日本三大酷道のひとつですね:(;゙゚'ω゚'):
逆にR471を通過できるタイミングで来れたとしたら、それは逆にラッキーなのかも(笑)

距離優先とかでルーティングしたら、だいたい酷い道ですよねぇ( *`ω´)

的矢や浦村は全国的にも有名な牡蠣のブランドですが、渡利牡蠣はほとんど流通してないので、幻の…なんて形容されるんですよね。。
by てるてる (2017-03-22 12:51) 

kokoro

牡蠣のひつまぶしとは…初耳です、そんな食べ物があるのですね
とっても美味しそうです(´▽`)
それにしてもナビにバイクチョイスがあるとは驚きです
信号が少ない、渋滞がない、ワインディング楽しい
そんな道を選んでくれるなら嬉しいナビですよね
てるてるさんのさらなる検証をお待ちしております(*'▽')
by kokoro (2017-03-26 14:04) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

ひつまぶしという食べ方もそうですが、牡蠣が汽水湖で育った特別な牡蠣だというところもポイント高いです!

カーナビタイムの車種選択は、どうやら高速道路の料金計算等に利用しているようで、バイクのための特別なコースを案内しているようではなさそうです(笑)

残念(汗)
by てるてる (2017-03-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。