弾丸フェリーで行く、0泊3日九州大分の温泉はしご旅 [バイク]

2017年03月10日(金) 2℃/11℃

夕方17時頃。今、車運転したい病に掛かってしまった長男(20歳)の運転で大阪南港コスモフェリーターミナルまでやってきた。

なんと、長男の運転で大分の温泉を回って来ようというプランなのだ。コースはもちろん温泉好きの長男が立案(笑)

前回、弾丸フェリーで九州に行った時にはすっかり通り越してしまった明石海峡大橋も今回は余裕で真下からの撮影に成功!

船内には4Gの電波は届かない。その代わりにフリーのWi-Fiが設置されているのだけど、これが遅すぎてほぼ使い物にならない。

ネットから遮断された私たちは無力だ。もうやることがないので、風呂に入って、明日のためにさっさと寝る(笑)

2017年03月11日(土) 2℃/11℃

朝 6:30 の別府湾は憎らしいほどの快晴!

あぁバイクで来たかった。
あぁバイクで来たかった(笑)

日の出も拝めた。着岸は 7:30 頃。8時には船から出られるだろう。ゆっくりと朝の支度をする。

別府観光港を出て最初に気づいたのは、あたり一面硫化水素のニオイがする!スゲー、さすがおんせん県を名乗るだけのことはある!

別府観光港近くのパン屋さん『natural bakery cram』で朝食を頂く。ネットで調べたらここが一番に目に付いたので来ただけなんだけど、なかなか美味しかったです。たぶん次に行くときもここで食べそう(笑)駐車場も広めなのもオススメです。

まず最初に目指すのは、七里田(しちりだ)温泉です。行く道中、あちこちから温泉の源泉らしき所(?)から湯気が盛んに立ち上がっています。やっぱりおんせん県だ!(笑)

あまりに長男がゆっくり運転するので目的地に到着したのは、予定より1時間遅れになりました。

途中で、道の駅『ながゆ温泉 おんせん市場』に立ち寄りました。トイレ休憩に寄っただけでしたが、これが後で役にたつことになろうとは…。

そこから、ほどなく七里田温泉に到着。

最初の一湯目は七里田温泉 下湯(ラムネの湯)です。日本一の炭酸泉。凄いシュワシュワ感。こんなの初めて!!もう身体に纏(まと)わりつく炭酸の泡が半端ない!!

続いて二湯目は七里田温泉館 木乃葉の湯。こちらは泉質はぜんぜん違って、鉄分を含む乳白色の温泉です。少し硫化水素のニオイもします。こちらも良いお湯でした。

本来の予定では、ここから1時間走ったところにある二代目与一という所で、りゅうきゅう丼をお昼に食べる予定だったのですが、すでに1時間遅れの進行になっているため、この予定をキャンセルして、先ほど寄った道の駅『ながゆ温泉』に戻って、そこでお昼にします。

近くに上野屋旅館というところがあって、そこで昼食が食べられるようでした。メニューは、炭酸温泉釜あげうどん1品のみで、実はそんなに期待してなかったのですよ。お腹を満たせればそれでいいやってことで。

ところが…これが絶品でした。これは良かった!鶏ごぼうのお汁が素敵すぎ!!偶然見つけたお店だったけどコスパも味も最高!ここはオススメです!!

その後、筌の口(うけのくち)温泉を目指す。途中、予定していた有料道路が通行止めになっていたりして、少し熊本県に迂回したりしてたので、阿蘇までもう少しのところまで行ったのですが、寄ってる時間はありません。全く持ってもったいない(-公-)

本日の三湯目、筌の口温泉 新清館。露天風呂一湯のみの男前温泉!泉質は、乳白色の温泉でした。味は…鉄分の味がしっかりしますね。ほぼ七里田温泉館木乃葉の湯と同じような泉質です。

ここの露天風呂の自然真っ只中感が半端無くていいですね!気持ちいいわぁ。。

続いて本日の四湯目、新清館のとなりにある共同浴場。泉質は同じです。銭湯っぽい雰囲気の内湯ではありますが、いい雰囲気を醸し出しています。

そこからは、ひたすら別府観光港に戻るのみ。復路は大分自動車道を使ったので、ほぼ予定通りに到着です。

出航手続きをして、お土産を買って乗船。往路と同じく、レストランで夕食を取って、出航風景を甲板からビデオに収め、そして船内のお風呂で汗を流した後は、船室でダラダラ。。

2017年03月12日(日) -2℃/14℃

大阪湾上、日の出が 6:15 頃と聞いたので、甲板に出てみたのですが、雲が多くて日の出は拝めませんでした。でも、今日はいい天気になるハズ!

7:35 頃、大阪南港に着岸。8時過ぎに港を後に奈良までほぼ高速だけで帰ってきました。

日帰りで四湯も入るというのは、移動時間等も考えると、なかなかくつろげる暇がありませんでした。でも、お湯は最高だったし、楽しい旅行となりました。

長男も今回はひとりで全行程(244km)を走破して満足感が高そうです。かなり狭い道も走って、しかも前方から対向不可能なトラックと出くわした時は、相当テンパってましたが、トラック側が初心者マークに配慮してか、先に道を譲ってくれたので、事なきを得ました。

今回の旅で随分ドライビングのスキルを上げたのではないですかね(^^)
バックは…まだまだですけど(汗)

しかーしであります。今回私は助手席に座ってナビゲートしながら、GoPro で撮影していただけで、ちっとも運転していません。。。ちょっとだけ欲求不満です。これではいけませんな(笑)

(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

九州から帰宅して早速なのですが、F4 でいつもの定番ルート 月ヶ瀬→K28 の散歩と、その後 GSR400 で阪奈道路一周を散歩してきました。これだけ走ってもトータルでたった 160km くらいなのですが、少しでも走れれば、私はもう満足なのです(^^)
共通テーマ:バイク

ムロちゃん

弾丸ツアー、お疲れさまでした!
若い方が企画しそうなプランですね(^_^;)
僕も学生の頃は、目的地を繋ぐだけの弾丸ツアーをよくやってました(笑)
しかし、これだけのツアーの後、まだバイクに乗られるとは…
凄いですね…見習わないと…(^_^;)
by ムロちゃん (2017-03-15 05:24)

てるてる

ムロちゃんさん、こんばんは(^^)

行動力は若者なのですが、目的地のチョイスがなんだかオジンくさいうちの長男です(笑)

私は未だに、目的地をつなぐ走り方しかできません(。-_-。) もっと寄り道できるようにならないとねぇ(^^;

週一で2台のバイクに万遍なく乗らないと気が済みません(T ^ T)
by てるてる (2017-03-15 18:09)

tai-yama

息子さんも弾丸フェリーでは物足りないかもしれませんね。
次回は自走で九州まで・・・とか。全行程下道なら満足度アップ(笑)。
その内、車-バイクでツーリングとかもアリだったり。
by tai-yama (2017-03-15 23:17)

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

九州までの自走は、私が20代の頃にソロツーリングでやりました。もちろん上道ですけどね(笑) 早朝でたら夕方には余裕で着きます!

125ccくらいのバイクで全行程下道とかだったら面白そうですね。定年退職して時間がいっぱいできたら、やってみたいなぁと(笑)

長男には、早く二輪の免許取って欲しい。。( ̄∀ ̄)
by てるてる (2017-03-15 23:35)

kokoro

やはり大分、熊本はバイクで走ってほしいなぁと思います。
とはいえご子息とのドライブも格別ですよね(´ω`*)
たくさん温泉があるので早くご子息に
バイクの免許を取得してもらって
弾丸ツーリングをぜひ計画してもらいましょう♪
とりあえず今回のドライブで
弾丸ツーリングの下調べが出来ましたね( *´艸`)
by kokoro (2017-03-18 20:00)

暁

九州上陸されていたんですね♪
知っていれば邪魔しない程度にお会いしたかったです。
次もありそうですのでその際は!
うちは免許がとれる年齢までまだまだですが
息子とドライブやお酒は夢ですね♫
by (2017-03-19 00:03)

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

大分、熊本はホントに良い所ですねー。もう、バイクで走りたくて走りたくてウズウズしてました(笑)

長男、早く二輪の免許取らないかなぁ(´∀`)

次回大分行く時は、絶対にりゅうきゅう丼食べに行きま〜す(о´∀`о)
by てるてる (2017-03-19 18:45)

てるてる

暁さん、こんばんは(^^)

はい!久々の九州上陸でした。私の人生で3回目ですかね(笑)

バイクで行く機会があれば、ぜひぜひ美味しいお店や絶景ポイントへ私を牽引して下さい(´∀`)

息子との知らない土地でのドライブもなかなか楽しいですね。普段話さないような事もたくさん話せた様な気がします。。
by てるてる (2017-03-19 18:53)

響

晴れた九州はバイクで走りたくなりますよね。
七里田温泉はわたしも大好きです。
炭酸の濃度が凄いしお風呂のひなびた感じがなんとも言えません。
by (2017-03-20 20:13)

barbie

七里田温泉いいですよね。お気に入りです。
筌の口温泉 も大好きですが、バイクで行ったので止めるところむっちゃ怖かったです(笑)
by barbie (2017-03-21 13:25)

てるてる

響さん、こんばんは(^^)

九州はいいところですね!とくに阿蘇近辺のダイナミックな地形は大好きです!!

七里田温泉のラムネの湯は一発でファンになってしまいました。あの炭酸は凄いですね!

毎週あそこに通ってるというおじさんと湯に浸かりながら色々お話を伺えました
。水温もたしか36℃くらいだったので、いつまででも入っていられる感じでした。(1時間制限でしたけど。。。)
by てるてる (2017-03-21 18:45)

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

barbie さんも、七里田温泉がお気に入りだったのですね。あんな温泉初めてでした!!

筌の口温泉は、旅館の前は狭くて停めにくいですよね。川沿いに共同浴場に来た地元のお客さんが車を停めてるところがありましたので、そこだったら、比較的広かったような。。

チャリダーも集団で来てましたよ。
by てるてる (2017-03-21 18:53)