SSブログ

Henly Begins シートバッグ [バイク]

2017年02月25日(土) -1℃/10℃

早朝はまだまだ寒いんだけど、昼間は暖かい。

ph20170227_1.jpg

庭の梅の花もシーズンを向かえ、綺麗に咲き誇っております。



ph20170227_3.jpg

午前中にまとまった時間がとれたので、久々に F4 のチェーン掃除をしました。

2017_0199-s.JPG

新品のチェーンなので当然ではありますが、滑らかに動くチェーンは触っていると柔らかく感じるんですよね。こういう状態を長く維持したいものです。



午後から所用を済ませて、三時のおやつに。。

ph20170227_2.jpg

久しぶりに、空気ケーキへ行って来ました。古都華のショートケーキ。この古都華って最近登場した奈良県産の苺のブランドらしいのですが、なかなか甘くて美味しいですね!



2017年02月26日(日) 0℃/12℃

今日もいい天気!でも昼から用事があるorz せっかく土日続けて晴れだったので、どこかにバイクで出掛けたかったなぁ。。。



先日、ネットでタンデムシートバックを購入しました。前々から F4 で使えるお洒落なものはないものか…と探していたのですよ。

なにせ、F4 は車載スペースが殆どありませんので、荷物は全てリュックに入れる必要がありました。荷物が重いと、距離を走っているうちに地味に疲れてくるんですよね。前傾がきついバイクなだけに。

そこで、少量でもよいので重い荷物をバイク側に逃がすことができれば、身体への負担が減るのでは?と考えたのです。

たとえば、チェーンロックとか、ディスクロックのようなものは、意外と小さくても重いですし、合羽も地味にかさばりますよね?

2017_0186-s.JPG

F4 の美観を損なわずに、ちょっとしたお出掛けに、ちょっとした荷物を入れられる程度の大きさ…というわけで見つけたのがコレです。

2017_0182-s.JPG

しかし、F4 は隙間も少ない。。バッグ固定用のベルトを巻く時でさえ、リブやら出っ張りやらとの干渉を避けて調節するのはなかなか手間が掛かりました。。

2017_0184-s.JPG

2017_0185-s.JPG

どれくらい収納できるかはさておき、これくらいのコンパクトさが、私が求めていた姿です。白色があったら、もっと良かったんですけどね。

2017_0205-s.JPG

ちょっと色々入れてみる。。ディスクロック、合羽、スマホの外部バッテリー、シートバッグ用レインカバー…これくらいが限界でしょうか?これで約 1.7kg です。

でも、これらの重量物がリュックから消える効果は大きそうですね!さていつ使うかな?
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

tai-yama

ゴールドチェーンいいな。と思いつつ、自分だったら、2回走ったら
ブラックチェーンになりそう(笑)。リュックは700kmを超えると
地味に体力を削られていく感覚になったり。1.7kg減は効果ありそう。
by tai-yama (2017-02-27 23:28) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^)

tai-yama さんが 2 回走ったら…たぶん 2,000km くらいですか?確かにチェーンは真っ黒になるかも?(笑)

前傾がキツイと、200km くらいで、もう肩も背中の腰もシンドイです(T^T) 少しくらい効果あるといいんですけどね。。。
by てるてる (2017-02-28 20:25) 

kokoro

タンデムシートバッグ購入されたのですね
確かにリュックに背負うとすごく負担ですよね
バイクのロックに昔レッド×××で購入したBL10というのを
使用していますがとにかく重くて旅先に持っていくのが
とっても苦痛です。軽くて安心なオススメロックないでしょうかww
それにしても最近のバイクってフックをかけるピンみたいなのが
なくて困ってます、ネットが使えなくて不便で不便で…

by kokoro (2017-03-11 18:46) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

だいたい、バイク用のロックはみな重いですよね。軽いワイヤーみたいなヤツもありますが、あまりに貧弱そうでちょっと使う気になりませんしねぇ。。私も軽くて安心なロックがあったら教えて欲しいです。。

でも、kokoro さんは白ブサさんと一緒にバイクで出掛けますよね?だったら、駐車するときは2台のバイクを連結させるようなロックがあると良いような気がします。

ポイントはロックを空中で掛けることです。地べたに這わせてはいけません!

私のバイクもフックをかけるところがありませんねぇ。。(T^T)
by てるてる (2017-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。