SSブログ

ナビゲーション・アプリ [バイク]

今まで、バイクでツーリングする際には、iPhone のアプリである『MapFun+』をナビとして愛用してきました。

ph20161229_ex1-s.jpg

このアプリの一番のお気に入りがオフライン機能です。有料オプションではあるのですが、地図データを予めダウンロードしておけるので、山奥の電波の届かない様な所でも、ちゃんとナビゲートしてくれるのです。



ところが、このアプリの後継バージョンである『MapFun』が昨年末に出たのですが、App Store のレビュー欄では酷評されています。『MapFun+』が良かっただけに劣化したと…。

『MapFun+』自身は、2017年7月末でサービスを終了します。となれば、別のナビアプリを探さねばなりません。



そこで目をつけたのが『カーナビタイム』です。もちろんオフライン地図に対応してます。ただ…こちらも有料オプションが必要で、お値段ちょっと高め。

年間で 4,980円(税込み amazonで購入の場合)

でも高いだけのことはあり、非常に高機能でもあります。


これを5年間使ったとすると、24,900円。まぁ、売れ筋のバイク用カーナビが、だいたい 3万円~5万円くらいだということを考えると、そんなに割高感もない気がしてくる。

また、昨年私がバイクや車でカーナビを使った回数を考えると、1ツーリング当たり約300円ほどとなり、まぁ、許せる値段かな…と。

ph20170128_ex2-s.jpg

とりあえず、1ヶ月間は無料チケットで動作が確認できるので、先日ちょっと使ってみたんですね。

地図のスクロールの仕方が、MapFun+ と少し違ったので、最初は戸惑いましたが、走っているうちに慣れてきました。また曲がるべき交差点での情報量がとても豊富ですね。

まだ街中しか走っていませんので、全ての機能を確かめたワケではありませんが、少なくとも今年はこれで色んなところに行って、来年も継続して使うかどうか決めたいと思います。

私が一番重要視しているのは、画面更新のレスポンスです。曲がるべき交差点でちゃんと曲がれること。



昔は、地図を片手に、ある程度道順を暗記して走ったりしてましたが、今やすっかりナビに頼る体質になってしまいましたので、もうナビなしではどこにも行けません。。。

2017_0147-s.JPG

でもね、ツーリングマップルはなかなか重宝してますので、何時も持ち歩いてます。目的地が明確でなく、なんとなくあっち方面に走ってみたいな…という時や、ちょっと時間があるし、どこか寄り道できるスポットないかな?って時には非常に便利です。特に、道路毎に一言コメントがついているのが、とても良いですね。

2017_0148-s.JPG

こんなコメント書いてあったら、ちょっと寄ってみたくなりますよね?(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

ムロちゃん

こんにちは!
僕もすっかりナビ無しではツーリング出来なくなってしまいました(^_^;)
ナビは便利ですけど、地図で走ってちょっとした脇道とか探検するのも楽しいですよね(^_^)
by ムロちゃん (2017-02-09 21:46) 

tai-yama

MapFanはオンライン前提になりつつあるのが・・・折角のオフラインナビ
と言う優位点があったのに。私の場合、オフラインナビじゃないと行けない
ような場所ばかり行っているのもあり(笑)。
by tai-yama (2017-02-09 23:35) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

ナビの便利さを知ってしまうと、もうナビ無しの時代には戻れませんね(^^;

でも、ツーリングマップルみたいな目的の明確なものは、まだまだ活躍でる場面が多いです。

目的地の周辺情報はもちろんナビでも入手できるんですが、ツーリングマップルと同じ情報が得られるか?というと、それはできませんからね!(笑)
by てるてる (2017-02-10 08:01) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(o^^o)

そうそう、そーなんですよ!3ケタ酷道や険道に入ると、だいたいオンラインナビは、ずーっと地図の読み込みに入ってしまい、画面が更新されなくなりますΣ(-᷅_-᷄๑)

もう、使い物にならないですぅ!なので、オフライン機能は最低条件ですよね!!

カーナビタイムは、なかなかの高機能なので、かなり期待しています。
by てるてる (2017-02-10 08:10) 

kokoro

私もナビなしにはツーリングに行けません
というよりも先導者なしにツーリングに行けません…(;´・ω・)
ソロツーが出来ればどんなにカッコいいことか
てるてるさんがおっしゃっていることはなんとなーくわかる気がします
同じことを白ブサさんがいつも言っています
昔、まだ私が免許をもっていない時タンデムツーで県外に行き
外国製のナビを使っていたのですが民家の庭に入っていき
めっちゃ叱られたことがあります、とても苦い思い出ですww
by kokoro (2017-03-11 18:26) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

私もすっかりナビなしではツーリングに行けない身体になりました(汗)
でも kokoro さんは白ブサさんがいらっしゃるから、もう怖いものナシですね!

民家の庭ですか!それはビックリですね。。私もナビでは色々酷い目に遭ってますが、民家の庭よりはマシかもしれません(^^;

by てるてる (2017-03-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GoPro 'The Strap'LiFePO4 の聖なる儀式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。