SSブログ

小春日和の阪奈道路 [バイク]

2017年01月29日(日) 0℃/14℃

今朝は雲は多いけど、どうにか晴れていました。ここ最近にしては昨日に引き続き気温高めなので、本来ならランチツーにでも行きたいところですが、午後に向けて天気はゆっくりと下り坂の予報です。

午後からの天気が微妙となれば、今のうちに近所の散歩しとくしかないねぇ(笑)


2017_0114-s.JPG

F4 の整備はもう終わっているのだけど、1ヵ月半もろくに乗っていなかったので、きっと身体が乗り方を忘れているに違いない(^^; つまり身体の慣らしが必要なのだ。


エンジン始動からアイドリングへ。排気デバイスが常時全開なので、アイドリングでも排気音は随分喧しい。なので、自宅のガレージでは近所迷惑でとてもエンジンを掛けられない。(-公-)


少し走ったところで、いきなり二度見してしまう車に遭遇。。

ph20170129_1.jpg

凄い、交通安全ステッカーの数です。これだけ守られていれば、事故りませんよね?一瞬『耳なし芳一』を連想してしまいましたが…(^^;


ph20170129_7.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

朝10時くらいの阪奈道路の気温は10℃くらい。たかが散歩とはいっても、ウォーミングアップは欠かせません。加速と減速を繰り返して、タイヤを揉み揉みします。

私の前を走っていた車からは、きっと後ろから急に近づいてきたり、(後ろに)遠ざかっていったりする変なバイクがいるな…と不思議だったかもしれない。

サスは前後共にfast気味に振ってきたので良く動いてくれます。グリップ感も感じやすいので、 身体の慣らしには丁度いいです。
(ダンピング設定 : FC:20, FR:20, RC:20, RR:20)


ph20170129_6.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

それにしても暖かいので、たくさんのライダーとすれ違った。みんなどこへ行くんだろう?午後から雨だぞ?

ph20170129_8.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

珍しく、F3 ともすれ違った。阪奈道路走ってると、時々アグスタとすれ違うんですよね。


ph20170129_3.jpg

覆面パトカーが2台停車して、1台のビートルと何か揉めていた。覆面が2台ここに止まっているということは…阪奈道路は束の間の楽園だということだ(笑)


ph20170129_4.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

阪奈道路を凄いスピードで駆け下りて行くチャリダーがいた。いったい何km/hで走っているんだ!?これみてると、つくづく原付の制限速度って何のためにあるんだろうと疑問に思わなくもないですね。。


ph20170129_9.jpg

RSタイチ本店あたりから、阪奈道路を上がっていくと、1台のバイクがローリングしていた。

いつも思うんですけど、速いライダーならさっさと追い抜いてくれればいいんだけど、せっかく私が片側2車線の道の左側をゆっくり走っているのに、なかなか抜いていかず、私の様子を背後から伺っている様子です。

こんな排気音を響かせながらゆっくり走っているなんて、きっとカモを探して三味線を弾いている MaxWrist なライダーに違いない!と在らぬ疑いを掛けられたのかもしれません。(^^;

そう考えると、私は彼にとっては酷く迷惑な存在だったに違いない。バイクの後ろに『お先にどうぞ!』のステッカーでも貼っておけば良かったのか?(笑)

ph20170129_5.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

後に、私が遅い車に捕まったので、さすがに抜いていきましたが…。



昼から、嫁さんの運転で、ならまちの方へ買い物に行っていたんだけど、途中から小雨が降ってきた。うん、やっぱり今日はバイクで遠出しなくて良かった。

2017_0139-s.JPG

今日の3時のおやつは和菓子の『なかにし』
少しお店の雰囲気が変わったようです。メニューも変わってました。

2017_0129-s.JPG

2017_0134-s.JPG

今日は、お団子と甘酒。

2017_0132-s.JPG

甘酒も美味しかったんだけど、大和茶とお団子の組み合わせも最高!この甘みと渋みの混合が絶妙!!

2017_0133-s.JPG

このお団子に絡む葛入りのみたらしのタレの照りと艶。もう芸術ですね[グッド(上向き矢印)]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

tai-yama

阪奈にも覆面さんが居るみたいで・・・・私が走る時は、朝一か深夜なので
見ないだけなのかも(笑)。写真の天気を見ている限りはとても雨が
降る様子には見えなかったり。
by tai-yama (2017-02-02 23:28) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

阪奈はよく、2台の覆面さんが巡回してますね。深夜早朝は、日曜日とか時間帯で二輪通行禁止になってなかったかな?(はっきり覚えないけど)お気をつけて。。

午前中は日が差していたんですけど、午後からは所々小雨、夜は土砂降りとなりました(ㆀ˘・з・˘)
by てるてる (2017-02-03 12:55) 

RAVEN

こんばんは!
ハーフカウル状態でもとんでもないかっこよさですね^^
メカメカしい部分が見えてかっこいいです。

阪奈道路お好きですね^^
一回しか走ったことないですが、そのときに車2台が事故ってて、標識の柱に突っ込んでましたよ^^;
普通に交通量の多い道なので、飛ばし過ぎ注意ですね。
by RAVEN (2017-02-03 18:20) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

F4 はカウル脱いでも美しです(笑)

阪奈道路、家から近いので暇だと、つい走ってしまいますね(´ω`)

はい、交通量は多いのですが、信号のタイミングを見計らうと、気持ち良くワインディング区間を駆け抜けられます。

RAVEN さんも、せっかくRSタイチ本店まで来られたのでしたら、タイチから右折で出られたら良かったのに(笑) あ、RAVEN さんの最新motovlog の話ですよ(^^) もちろん、安全運転でね!
by てるてる (2017-02-03 21:55) 

kokoro

アイドリング時の排気音はとても気を使いますよね
私のバイクも純正マフラーのくせにうるさくて
早朝出発の時は道路まで押して出てエンジンonです(´Д`)
それにしても、うまく雨をかわせましたね♪
そして美味しそうなおやつ…うらやましいです
甘味処に1人入店は勇気がいるのでは(´▽`)

by kokoro (2017-02-04 19:34) 

まり

すごい、お守りのステッカーですね[exclamation]
お守りのラッピングカーだぁ( ☆∀☆)
近所迷惑、分かりますぅー[がまん顔]
Rの、マフラーめちゃくちゃうるさかった[泣き顔]
朝、早かったらめちゃ気使います!
みたらし団子、私も大好きです140;1034[黒ハート][ハート][黒ハート]

by まり (2017-02-04 20:25) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(o^^o)

早朝とか夜遅くは、ご近所に気を使いますよねぇ。私も毎回近くの広い通りまで、バイクを押して行ってから、エンジン掛けてますし、帰宅時は家の手前でエンジン切って、家の前までスルスルと移動してます。

いつも、天気予報通りの天気なら、100%回避できるんですけどね!(笑)

甘味処に一人で入るのは、やはり苦手ですよ。今回も、嫁さんと一緒やから行けましたけど(^^;
by てるてる (2017-02-05 10:55) 

てるてる

まりさん、おはようございます(*^▽^*)

お守りのステッカー、どうせなら車全体に貼ったらいいのにねぇ(笑)

社外品のマフラーとかに替えてると、尚更かもしれませんね。バッフル抜いたら更に気を使う?(笑)

シンプルな醤油団子も好きですけど、やっぱりみたらし団子は基本中の基本ですね!(*´ω`*)
by てるてる (2017-02-05 11:06) 

ピン

MaxWristの動画を見ました。
これは日本で撮影したら、命やバイクや免許がいくつあっても足りないですね。

カモを探して三味線を弾いている、てるてるさんを期待しております。
by ピン (2017-02-07 23:15) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

MaxWrist の動画は色んな意味で凄いですね。日本ではあり得ないと思います。ただ、あの動画は商売として宣伝活動としてやってるようで、一定数のファンはいるんでしょうね。

私は三味線を弾いてるワケではなく、本当に遅いのです(;´д`)
むしろ、アマリング保存会の会員ですので(^^;
by てるてる (2017-02-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。