SSブログ

3年ぶりに GSR400 のタイヤ交換 [バイク]

2017年01月28日(土) -1℃/12℃


今日は快晴でござる!しかも3月下旬の陽気なんだとか!

ph20170128_2.jpg

さて、F4 の春の準備が完了したので、今度は GSR400 の番です。大阪高槻市にあるジャパンタイヤセンターへ行ってきました。

3年ぶりのタイヤ交換です。今回も MICHELIN PILOT ROAD 4 にしようかと思います。ええ、もうそれくらいこのタイヤがお気に入りです。

- PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA の約3倍の耐久力(走行距離比)
- GSR400 で走る分には、特にグリップ不足を感じることはなかった
- 雨の日も低温時も安心のグリップ(感)
- 倒しこみのクイック感はやや乏しいけど、それが逆にバンク時の安定感に

という感じで、ほぼネガティブ感がありません。

今回はタイヤの注文だけして、来週交換…というつもりで行ったのですが、たまたまタイヤの在庫があったので、そのまま交換まで済ませてしまいました。

2017_0108-s.JPG

2017_0109-s.JPG

1時間ほどで作業も終わり、春のような陽気の中、のんびりと家路につきます。新品のタイヤなので、無理は禁物です!特にね走り初めが一番危険らしい。

ph20170128_1.jpg

なんという気持ちの良い天気。こんな日にバイクに乗らずして、いったいいつ乗るの?ってくらい(笑)



2017_0110-s.JPG

今日のお昼は、奈良県の平群町にあるラーメン『よってこや』。

2017_0106-s.JPG

今日は『麹極まる味噌ラーメン』を食べました。なんでしょ?この濃いクチのトロッとしたスープは?関西の人なら知ってると思いますが、天下一品のラーメンみたいな、あのトロッと感。味はぜんぜん違うんですけど、これはクセになる味。

麹の香りと生姜がいい感じで絡んでくる。これは美味しいですね!これ1月限定なの?ん~、もう一回食べたいなぁ~。



2017_0113-s.JPG

2017_0112-s.JPG

帰宅後、新品のタイヤを履いた時に必ずやる神事…タイヤをクレンザーで洗う儀式です!新品タイヤ表面の油分を除くためにやっていたことですが、今や、コケないためのジンクスにしてしまっている(笑)


これで GSR も春の準備は完了かな。タイヤ交換後に言われたんだけど、そろそろチェーン交換した方がいいかもよって。ここジャパンタイヤセンターではタイヤ交換の際に、足回りのチェックもついでにしてくれるんです。

2017_0068_2-s.JPG

そういえば前回チェーン交換してから、2年と8ヶ月経過していて、約12,000km 走ったところですね。今年の6月の1年点検の際に交換かな?

そうなると、ついでにスプロケも替えたくなるのが人情?物色しておこう(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

tai-yama

GSRもゴールド化か!私はいまだにチェーンもスプロケも交換していない
と言う・・・(11万km)。走りがヘタレすぎるのかも(笑)。
by tai-yama (2017-01-30 23:22) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

実は、GSR のチェーンはゴールドなのです。それなのに上からグラファイトチェーンルブでコーティングしてしまったので、今や真っ黒のチェーンに(^^;

きっと、tai-yama さんのライディングが丁寧だからじゃないですかね?私はきっとアクセルワークとか雑なんですよ。もう、スロットルなんて、オフか全開か…な走りですので(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
by てるてる (2017-01-31 07:50) 

RAVEN

あっ!高槻のジャパンタイヤセンターだ!
初めてのタイヤ交換は私もそこでやってもらいました^^
その時はパイロットロード2に交換してもらいました。
お店の立地上、初めての新品タイヤで京都方面に帰るのがめちゃくちゃ怖かったです(笑)
それ以降は、京都店で交換してもらっています。
by RAVEN (2017-01-31 14:20) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

私のGSRはここでタイヤ交換してます。(GSRの)初めてのタイヤ交換はRSタイチ本店だったかな?

ジャパンタイヤセンターは、高槻と箕面、そして京都にお店がありますね。京都店は行ったことないのですが、同じ雰囲気なんですかね?

RAVEN さんの、GSRに貼ってるGoProのベースマウント数、凄いんですね!
そういや、私も面白そうなマウンターを買ったので、次回のブログで紹介できるかな?(笑)
by てるてる (2017-01-31 18:30) 

kokoro

PILOT ROAD 人気ありますよね~
うちのハヤブサも同じタイヤなんですが
そんなに良いタイヤなら、次回タイヤ交換の時に検討してみるかなぁ
あと3年後くらいでしょうけどww
ゴールドのチェーン素敵(´▽`)
by kokoro (2017-02-04 19:44) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(о´∀`о)

いいタイヤですよ!といっても、私も色んなツーリングタイヤを履き比べたワケではないので、他を知らないだけですけど(^^;

白ブサさんも同じタイヤなのですね!じゃあ、お揃いにするのも、悪くありませんね!(*´ω`*)
by てるてる (2017-02-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。