SSブログ

ラニーニャ現象? [バイク]

この週末は、この冬最強の寒波と呼び声が高い寒気が日本中を覆ったことにより各地で雪関連のニュースで持ち切りでしたね。



2017年01月14日(土) -2℃/4℃

今日のお昼は『gram』でパンケーキ。

2017_0079-s.JPG

パンケーキとベーコンという、この組み合わせは初めてでしたが、イケますやん!
この厚切りベーコン、表面をもっとカリッと焼いてくれたら、私好みなんですけど(^^;

2017_0081-s.JPG

そしてデザートも、パンケーキ!!何このふわっふぁのパンケーキ!一日3回、1回あたり20食の限定品!もうパンケーキ三昧!たまにはこんなのもええやん!(笑)



ph20170114_1.jpg

昼から、もの凄い強風。GSR400 で信号待ちをしてる時が一番怖い!突然の突風で立ちゴケするんじゃないかと、始終ビクビクしてました(^^;

確かに天気図の等圧線の間隔をみても狭かったので、強い風が吹くことが予想されてました。

ph20170114_2.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

路面には落ち葉や小枝が散乱してます。特にコーナーの風の吹き溜まりになっている所なんかに落ち葉がたくさん散乱していて、要注意でした。

気温は3℃くらいでしたが、強風のお陰で体感的にはもう少し寒く感じましたね。



2017年01月15日(日) -3℃/3℃

京都市内でも随分雪が降ったようですが、(私が住んでいる)奈良市内はこういう時でも比較的安定で、2cm くらいの積雪があった程度で済みました。しかも午前の時点で、路面の雪は既に解けてなくなっていました。



お昼くらい。遠くに見える生駒の山にも雪らしいものは積もっていません。これはひょっとしてバイクでお散歩できるのでは?( ̄▽+ ̄)

今日はバイクには乗れないと思っていただけに、もう我慢を抑える事ができません(笑)

完全防寒で、いつもの散歩コースへ GSR400 でお出かけ。気温はちょうど0℃くらい。走り始めてものの5分で指先に寒さが凍み込んでくる。鼻の頭が冷たい。

ph20170115_3.jpg

雪の影響は、路肩に少し残っている程度で、そこから解け出した水で路面は所々少しウェットですが、少なくとも日向では凍結している感じはありませんでした。



ph20170115_4.jpg

RSタイチ本店前を通過する時、タイチの駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、バイクで来ている人は1人だけでした。漢ですな(笑)

ph20170115_7.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

さすがにこんな日にはローリング族も来ていません。

ph20170115_6.jpg

お昼頃だったのに、走っている車もとても少なく、すれ違ったバイクなんて1台だけでした。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

tai-yama

関東平野部で2cmも積もったらそれは大騒ぎに・・・・(笑)。乙女チックな
パンケーキから始まったけど、最後は寒い中峠を走る"漢"な記事と。
by tai-yama (2017-01-16 23:12) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

関西でも全体的に2cmも積もったら、きっとパニックです(^^; 今回は人通りの多いところは積もることなく解けてくれたので、まだセーフでした。

無事に帰ってこれたから良かったですけど、凍結してたら…と思うと危険な賭けでしたので、あまりオススメはできませんね(´-`)
by てるてる (2017-01-17 12:51) 

まり

あの、寒い[雪]日にお散歩してたんですねーーー(`ー´ゞ-☆ヤルゥ
プラス風で、あの阪奈道路の登りは、ちとイヤやな( ̄▽ ̄;)[あせあせ(飛び散る汗)]
パンケーキ三昧[exclamation]
甘いの大好き[黒ハート][ハート][黒ハート]やから
いいなぁ~(*´∇`*)
by まり (2017-01-17 18:36) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

あの寒い日は、バイクには乗れないと思っていたんですが、思いのほか普通に走れてビックリポンでした(笑)

gramのパンケーキ美味しかったです。甘さも控えめやったので、もうワンセットでも食べられそうでしたよ(*・ω・*)

今度の土日には大阪のバイク屋さんへ整備が完了した F4 を引き取りにいく予定なので、もう少し暖かくなってくれると嬉しいのですが…。
by てるてる (2017-01-17 23:08) 

kokoro

パンケーキとベーコン…違和感ありますが合うのですね、意外です
あまり甘くないパンケーキなのかな
デザードのパンケーキはすごく惹かれます~食べたいです~(´▽`)
やはり、兵庫方面へツーリングする際はてるてるさんに
先導お願いしなければww
ローリング族…w 懐かしいww
by kokoro (2017-01-22 16:23) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

パンケーキと厚切りベーコンとケチャップの組み合わせが、実に新鮮なんですよ!意外な発見でした。

もう一つのパンケーキは、生地が全く違い、ふわっふわでした。

関西にバイクで来られることがあったら、一声掛けてくださいませ。楽しいワインディングを紹介しますよ!(笑) あ、プラス、スィーツね(*^ω^*)
by てるてる (2017-01-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。