SSブログ

初めての淡イチ (兵庫県) [バイク]

2016年12月29日(木)

今日から 1 週間の冬休みのスタートだ。週間天気予報によると、この 1 週間は天気が良さそうなので、なかなかラッキーなお休みになりそうです。

それで乗れる時にできるだけバイクに乗ってしまえ!と今日はランチツーに出掛けることにしました。目的地は淡路島ですが、私は過去に何度か行ってますが、実は淡路島の下道はほとんど走ったことがないのです。なので、今回は淡イチ(淡路島一周)をやってみようかと思います。



ph20161229_0-s.jpg

朝 9 時少し過ぎに GSR400 で家を出た。第二阪奈道路の路面温度が -1℃ と表示されていた。。凍結大丈夫か?と思ったが、高速道路の本線への進入路はどこも凍結防止剤で真っ白だ。

阪神高速北神戸線から淡路鳴門自動車道へ。朝は寒かったので 80km/h 以上は出せなかった。もうねグローブから指先に寒さが沁み込んで来る感じ[たらーっ(汗)]

ph20161229_2-s.jpg

久々の明石海峡大橋。海は風もほとんど無くベタナギだった。



ph20161230_1-s.jpg

淡路鳴門自動車道を淡路IC で下りて、R28 を少し北上すると、そのまま K31 へ入った。

ph20161229_5-s.jpg

そのまま淡路島の西岸を南下していくことになるのですが、この道はサンセットラインと言われているようで、夕日が沈む頃に来たらいい景色が楽しめそうな場所です。そんなロケーションがずーっと続いているのです。交通量も少なく、なかなか快適に走れます。

2016_0924-s.jpg

そうこうしているうちに今日のランチの目的地である北淡震災記念公園に到着。ここにある『れすとらん さくら』でお昼です。

2016_0927-s.jpg

北淡たこ丼を頂きました。たこのやわらか煮・天ぷら、汁物、香物のシンプルな定食です。たこは柔らく、そして適度に弾力もあって、美味しかったです。

4月~11月だと、生しらす丼も食べられるみたいです。ぜひそのくらいの時期にもう一度淡イチで来てみたいですね!



ph20161230_2-s.jpg

ph20161229_7-s.jpg

北淡震災記念公園を後にして、さらに K31 を南下してきます。交通量も少ないし信号も少ないしで、スイスイ走れるのがいいですね。景色もとってもいいのでのんびりと走りたくなります。

ですが、このころから雲行きが怪しくなってきて、ときおり小雨がパラパラ…。午後から 20% くらいだったと思うけど、やっぱり降ってくるのね[たらーっ(汗)]



ph20161230_3-s.jpg

南あわじ市で、K31 から K76 にスイッチして、淡路島の東側に抜けます。この辺りから天気が良くなってきました。

ph20161229_9-s.jpg

ph20161229_11-s.jpg

この道『南淡路水仙ライン』と言うそうなのですが、こりゃ凄い!ちょっとパールロードに似てなくもないけど、アップダウンが (パールロードより) もっとあって、もうジェットコースターのよう(笑) これは楽しすぎる!

ph20161229_14-s.jpg

海岸線に下りたところからは、波打ち際を走る快走路となります。

ph20161229_15-s.jpg

たくさんのライダーやチャリダーとすれ違いました。ここでの返 Yaeh!率がめっちゃ高い(笑)

今日はほぼ無風で、波もほとんどないベタナギな海でしたので気持ちよく走れましたが、海が荒れてる時にきたら、間違いなく潮を被ることになるでしょうね。。。それくらい海が近いんです。

ph20161229_18-s.jpg

こんな道がずーっと続くのかと思っていたら、途中から山の中に突入し、凄い急カーブの連続で、一気に標高を上げていきます。

ph20161229_19-s.jpg

ph20161229_20-s.jpg

途中におかしな物があるのですが、あっ、これ記憶にあるぞ!そういやだいぶ前に『探偵ナイト!スクープ』ってTV 番組でやってたところだ!(笑) それは無視して走り続けると、再び海岸線に出ました。



ph20161230_4-s.jpg

ph20161229_22-s.jpg

ここから K76 を経由して、R28 へ出ます。この辺りまで来ると景色は良いのですが交通量が増えてくるので、少し退屈してきます。しかも、またまた小雨がパラパラ。。合羽を着るほどでもなかったのはラッキーでしたが。

そして、東浦ICから再び淡路鳴門自動車道へ上がって帰って来ました。



本日の走行距離は 310km くらいと、たいした距離ではありませんが、年内バイクで走れるのはもう近所くらいしかないかもしれませんので、ツーリングとしては本年最後かもしれませんね。

今回メインで走った、K31 と K76 は信号も少なくて本当に気持ちよく走れました。行楽シーズンに突入したらやっぱり交通量が増えるんですかね?



毎年最後のツーリングはもう 3 年連続通り雨に遭っています。。えーと、週間天気予報では今日は晴れでしたよね?[ふらふら]

来年はぜひ、快晴の淡路島を走りたいと思います(笑)
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

tai-yama

明石海峡大橋がナギの状態とは・・・すごい。でも、そのあと雨になるのは
お約束ですね(笑)。たこ丼となぞのパラダイス行ってみたいな~。
by tai-yama (2016-12-30 21:37) 

ムロちゃん

こんにちは!
僕は昔、明石海峡大橋で横風に煽られて、3車線吹っ飛ばされた事があります(^_^;)
あの時はホントに死ぬかと思いました…
他の車線に車がいなくてよかったです(^_^;)
トラウマの道路ですねー(笑)
by ムロちゃん (2016-12-30 22:09) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

もしかすると、ナギの明石海峡大橋は私も初めてかもしれません。本当に穏やかな海でした。

今年は凄い雨にイキナリ遭うことはありませんでしたが、でも要所要所で必ず降ってくるという。。。(°_°)

なぞのパラダイスは tai-yama さんの見学にはピッタリな場所だと思われます(笑)
by てるてる (2016-12-31 07:48) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

私もかつて明石海峡大橋の横風に煽られたことありましたよ!でも3車線は凄いですね(゚д゚lll)

それより、橋の繋ぎ目の隙間が結構大きな箇所があるので、若干タイヤが取られますねぇ。凍結してたりしないよねぇ?なんて思いながらビビりながら渡ってました(笑)
by てるてる (2016-12-31 07:53) 

まり

明けましておめでとうございます\(^^)/
本年も、どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

やっぱり、最後の最後にぶちこみましたねぇ(笑) さすがです[決定][右斜め上][右斜め上]
淡路島のタコ〓、美味しそうですね[るんるん]
パラダイスの道、ブラインドカーブですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2回、通った事あるのですが、1回目は一方通行と、思う位対向車が来なくて。
2回目は、対向車がめちゃふくらんできて当たりそうになった思い出が(ノ゜ο゜)ノワォ
by まり (2017-01-02 13:48) 

RAVEN

あけましておめでとうございます!

「琵琶イチ」って言葉は聞いたことがありますが、淡イチもあるんですね!
淡路島は行ったことないな~
明石海峡大橋は伊川谷のバイクワールドに行くときに何回か下をくぐっていますが(笑)

by RAVEN (2017-01-02 18:17) 

てるてる

まりさん、明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします(´∀`艸)

年末ギリギリぶち込みましたとも(笑)
パラダイスの道、いやぁ楽しい道ですねぇ( ╹ਊ╹) あの K76 はまた走りたいっ!
by てるてる (2017-01-02 23:20) 

てるてる

RAVEN さん、明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします( ´◡` )۶

琵琶イチも淡イチも、自転車でロードやってるひとには有名な言葉ですね!淡路島、なかなかいいところですよ!

そういや、RAVEN さん motovlog 始めたんですね!頑張ってください!
by てるてる (2017-01-02 23:26) 

光

明けましておめでとうございます(^O^)/

淡路島の左側ってまだ行ったことがないんで、
ぐるっと一周走ってみたいですー(・∀・)
これからだと水仙も咲きはじめて、
いいかも知れないですね(^-^)

最後も雨を呼ぶのは
お約束で(≧∇≦)

本年もよろしくお願い致します。
by (2017-01-05 13:02) 

てるてる

光さん、明けましておめでとうございます!(o^^o)

淡路島の左側(西岸)はよく晴れた夕暮れ時に行くと良い景色が楽しめそうですよ!そういう意味では、淡路島の右側(東岸)から一周して、夕方頃に左側のサンセットラインを走れると理想ですね(´∀`)

最後だけじゃなくて、年中雨を呼んでますけど(´-ω-`) どしてし、こうも(皆さんの)期待を裏切らないのか。。。
by てるてる (2017-01-05 18:42) 

barbie

ププッ(笑)
高速代が安かった頃は毎週のようにアワイチに行ってましたが降られた記憶はないなぁ(^^v
立川水仙峡のとこのカーブいいでしょ。
チャリだともっと走りごたえがありますよ(笑)
これから水仙の時期なので下の黒岩水仙郷へも是非、沼島の穴子も美味しいですよ〜
by barbie (2017-01-06 12:43) 

てるてる

barbie さん、こんばんは( ´∀`)

barbie さんなら、琵琶湖も淡路島も、もう自分ちの庭みたいなもんでしょう?(笑)

物凄い土砂降りは避けられていますが、通り雨がやたらと多いんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

水仙はちょうどシーズンですよねぇ。なんか観ておけば良かったですぅ。。

じゃあ次回は、生シラスと穴子で(笑)
by てるてる (2017-01-06 18:19) 

kokoro

淡路島1周ができるのですね~知らなかったです。
淡路島といえばタマネギ…かと思えばタコ料理!
天ぷらに煮物は嬉しい組み合わせですね、ぜひ食べてみたいです~
それにしても最後まで呼びますね、雨を…
もはや神ってる(´▽`)
by kokoro (2017-01-07 16:04) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

淡路島と言えば、タコと玉ねぎですね!(о´∀`о) あ、あと淡路ビーフかな?

是非、旦那様と一緒に食べに来てくださいな!(^ー^)

kokoro さんは最近はどうですか?雨雲呼んでますよね?ね?ね?(;ω;)
by てるてる (2017-01-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。