SSブログ

師走の快走路!サニーロードからパールロードへ(三重県) [バイク]

2016年12月18日(日)

素晴らしい快晴!だけど、お陰で朝は冷え込んだ。今日は実家に用事があったので天気も良かったので GSR400 で三重県を目指します。

今日の服装は完全冬装備+貼るカイロです。多分これで朝さえ乗り切ったら、昼間は暖かいはず!

GOPR0135-0001-s.jpg

往路の名阪国道…9時くらいでしたが気温3℃。。身体はぜんぜん寒くないのですが、グローブの指先とメットの中の鼻が寒い。名阪国道はそれなりにスピードが出るので寒さが凍みてくるのね。。

しかも、昨晩雨が降ったのか、路面は軽いウェット。日陰の橋の上とかと凍結してないか少し心配でしたが、それは大丈夫でした。



ph20161220_1-s.jpg

GOPR0140-0001-s.jpg

R163 へ出てズンズン東へ。長野峠付近で4℃。まだまだ余裕です(笑)

R23 を南下するころには随分暖かい。時間的にも10時を過ぎてきたので空気が温まってきたということもあるんでしょうけど、やはり三重県の平野部は温暖だなぁ。この日は風も穏やかだったし。



実家で所用を済ませて、お楽しみのツーリングの時間です(笑)

前日に、R306(鞍掛峠) とか、R477 (鈴鹿スカイライン) とか、もう一回走っておきたいかなぁなんて思って調べていたんですが、いずれも冬季通行止め期間に突入ですね。

というわけで今回は温暖な南を目指します。



ph20161220_2-s.jpg

GOPR0154-0001-s.jpg

伊勢自動車道の玉城IC辺りから南伊勢町へ抜ける快走路、K169 サニーロードを走りました。

GOPR0156-0001-s.jpg

若干交通量は多いのですが、山間路を走る気持ちの良いワインディングです。道路の状況も良く道幅もあり(対面2車線)、キツいコーナーも無いので、景色を楽しみながらのんびりと走れます。



ph20161220_3-s.jpg

GOPR0159-0001-s.jpg

そこから R260 等を東へ進んで志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)付近の K128 パールロードへ出た。

GOPR0159-0002-s.jpg

GOPR0159-0003-s.jpg

今日は快晴で、ほぼ無風!太平洋を見渡しながらワインディングを疾走するのはもう気持ちよすぎてたまらない!!

しかも先週の寒かった龍神とは違って、ここはライダーが多い!いっぱいすれ違った。

GP010159-0001-s.jpg

途中にたくさんある牡蠣小屋は、観光客で大賑わいしている。通過する毎に焼き牡蠣のいい匂いがしてくる。

2016_0916-s.jpg

私はそれらに後ろ髪を引かれながらも通り過ぎて、黒潮ダイニング・パールロード店へ。今年の夏の早朝に来たときとは打って変わって、車でごった返していた。そりゃちょうどお昼時だったからね。

家族連れやカップルのお客さんが多いので、私の様なソロは席の確保が大変ですが、たまたま屋外のテーブルが1つ空いていたので、そこを陣取ります。

2016_0908-s.jpg

まずは、大あさり焼きぃ~。美味ぁぁぁぁぁ。味もいいんやけど、この匂いがたまらんよね。

2016_0917-s.jpg

そして、目の前に広がる海!

2016_0912-s.jpg

続いて、黒潮海鮮丼。海老がね、海老がまだ生きてて跳ねるのよ(笑)

2016_0913-s.jpg

渡り蟹とか、魚の身がたくさん入ったお味噌汁。これは温まる!渡り蟹のええ出汁が出てるぅ!美味い!!

2016_0915-s.jpg

アオサと何かの身が入っているんだけど、なんだこれは?でも美味しいからなんでもいいや(笑)


ここ、目前にパールロード(ここは K750 ね)があるんだけど、私が食べてる間もたくさんのバイクが通過していく。とてもいい目の保養です。

2016_0918-s.jpg

私が食べてる間に、たくさんのライダーもやってきた。



とても満足したので、寒くなる前にさっさと復路につきます。
少しだけ伊勢自動車道に乗って、途中で R165 から、R163 へ。時刻も15時を過ぎてくると、山間はぐっと冷え込んでくる。

GOPR0167-0001-s.jpg

長野峠付近で7℃だった。往路の4℃よりはずっとマシだけど、三重県の平野部がポカポカ暖かかっただけに、寒くなってきました。



今日は往復で 370km くらいのツーリングだったかな。先週龍神へ行って来た時とほぼ同じくらいの距離でした。

これからの時期の三重県の中南部は風さえなければ、温暖でとても走りやすいと思います。ホントにここはええ所です。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

tai-yama

この時期だと、的矢の牡蠣ですね。確か、もの凄く高い気が。
朝9時なのに、名阪国道は3℃なんですね。福住のオメガとか走るのは
怖い気がしたり・・・。
by tai-yama (2016-12-20 23:20) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

的矢の牡蠣は有名ですもんね。でも三重県には幻の牡蠣といわれる『渡利(わたり)牡蠣』というのもあるんですよ。三重県の紀北町の方なんですけどね。

オメガカーブは吹きっさらしなので、真冬は要注意ですね。ただでさえ皆さん飛ばしてるからねぇ。。(-公-)
by てるてる (2016-12-21 15:47) 

RAVEN

こんばんは。
私も昨日初めてR163を走りましたよ!
路面がウェットでしたが道自体は面白いですね。
名阪国道は初めて走ったとき、その速さにビビリました^^;
一般道ですよね・・・

by RAVEN (2016-12-21 19:43) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

ひょっとすると、月ヶ瀬行くときにR163走られたのでは?動画観ましたよ(^^)

長野トンネル抜けた後のワインディングがちょっと楽しいですよ!

名阪国道は高速ではありませんが、自動車専用道ですよね。
区間にもよりますが、70km/h まで出せます。

覆面もよく走ってるし、カメラもあるので、走られる際はお気を付け下さい。
by てるてる (2016-12-21 21:34) 

barbie

ほんまに三重県の南部はいいですよね。
美味しいもんもあるし(笑)
こちらからは土山や甲賀の山越えがネックになります(^^;)
輪行できないかなぁ(笑)
by barbie (2016-12-22 12:56) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

冬の三重県の海側は風さえ吹いてなければ、温暖でいいところです!
一度、海女小屋で食べてみたいんですけどねぇ(´∀`)

ハーレーの輪行ですか?(笑) そういうのできるようになったら、冬場の行けるところがグッと増えるんですけどね(^_-)
by てるてる (2016-12-22 18:34) 

まり

鳥羽、いいすっよね[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上][ぴかぴか(新しい)]
エビ、はねる[目]
そんな、イケイケのエビなんやぁ
あおさ、美味しい[わーい(嬉しい顔)][レストラン][黒ハート]ですよね[るんるん]
優しい味がして好きですぅ
by まり (2016-12-23 09:02) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

鳥羽とか志摩はいい所ですねー(o^^o)
次回はもう少し大枚叩いて伊勢海老でもいってみたいですわ(笑)

アオサの佃煮でもあれば、それだけでご飯2杯くらいイケますからねぇ(´∀`*)
by てるてる (2016-12-23 18:54) 

まり

パールロードは、道もキレイで海もキレイですね( 〃▽〃)
あっ[exclamation]てるてるさんのブログの店やっ[目][exclamation]と、でっかい声で叫んだのでマゴさんよるかと、言ってくれたんですが、朝ごはん[喫茶店][パン][晴れ]食べた直後だったので断念しました[冷や汗2]
ライダーも、気持ちよさそうにながしてました~[クローバー][ほっとした顔][クローバー]
伊勢は、バイクで走っても楽しみがいっぱいです(*´∀`)
by まり (2017-01-03 17:38) 

てるてる

まりさん、こんばんは(о´∀`о)

パールロードは本当にいい道です!!ライダーも多いですね!

私のオススメは近鉄鳥羽駅前の通称『サザエ・ストリート』ってところが、なかなかいいですよ。まぁ、フルで食べるといいお値段になってしまうので、むしろお腹がそんなにすいてないけど、ちょっと小腹に何かないかな?って時に最適です(^^;;
by てるてる (2017-01-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。