SSブログ

GSR で行く、ブラリ月ヶ瀬の散歩 [バイク]

2016年12月02日(金)

今日は平日なんだけど、午後から会社を休んで大阪のバイク屋さんへ F4 で行ってました。

2015_1070.JPG

F4 の整備をお願いしました。今回も色々やってもらいますので、しばらくバイクを預けることになります。
主な項目は…

- Fフォークのシール交換
- カウルの傷補修
- チェーン交換
- EXバルブのワイヤー取り外し

他にも細かなことはありますが、まぁこんな感じです。今回一番デカイのはカウルの補修かな?やっと立ちゴケの傷を消せる(笑)



2016年12月03日(土)

今日は絶好調にいい天気!なのですが、午前中は用事があったのでバイクに乗れたのは午後になってから。。
さて、こんな時間からどこに行こう?近場でちょっと走りを楽しめそうなところ…久々に GSR で月ヶ瀬でも行くかな?

ph20161203_1-s.jpg

たまにはいつもと違うコースで行ってみよう!

GOPR0076-0001-s.jpg

今日の奈良公園は、そんなに混んでないなぁ。。

GOPR0081-0001-s.jpg

奈良公園辺りから若草山の北側を通る R369 を西へ。今日の最高気温は 15℃ くらいだけど、陽が当たっているところは、それなりに暖かい。

GOPR0083-0001-s.jpg

でも、陰に入るとけっこう寒い。この時期、日向と日陰の温度差が激しい[あせあせ(飛び散る汗)]

GOPR0084-0002-s.jpg

R369 から K4 を経て K82 へ。これを名張川沿いに北上。この区間のコースは対面2車線道路ではありますが、道幅は若干狭い。コーナーは比較的低速のクネクネの登り坂が続きます。路肩に落ち葉がどっさり堆積しているコーナーもあったりしますので、選択可能なラインが狭いです。なので大型のバイクより小中型のバイクの方が走りやすいかもしれませんね。

私が走っている時は目を三角にした走り屋さんはいませんでしたので、比較的ノンビリと走れたのは幸いでした。。

GOPR0084-0003-s.jpg

つり橋の辺りで Uターンして、K82 を戻ります。

GP010084-0001-s.jpg

今度は下り低速コーナーのクネクネですので、ブレーキングが忙しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ノーマルの GSR のブレーキだと前後輪きちんと段取りしてブレーキ掛けないと、減速が間に合いません。。この辺の感覚が F4 とはぜんぜん違う。。この違いがまた楽しいんですけどね(笑)

K82 から K4 をそのまま名張川沿いに南下。しばらくすると、

GP010084-0002-s.jpg

多くの走り屋さんたちで賑わう『湖畔の里つきがせ』。

今日は財布を忘れた[たらーっ(汗)]ので、休憩ナシで帰ります[もうやだ~(悲しい顔)]

GP010084-0003-s.jpg

この名張川沿いの K4 は K82 とは違い、勾配の少ない比較的高速コーナーが続くワインディングです。大型バイクの場合はこちらの方が走りやすいですね。

K4 も K82 も路面はだいたい同じ感じで、少し荒れたところがあるので注意が必要です。


K82 から名阪国道 R25 に乗って、いつものコースで帰宅しました。このコースでだいたい往復 110km くらい。なかなか程よい疲れが心地よい散歩コースですね。


しばらく F4 が手元にないので GSR で真冬の散歩を楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


しかし…私もサザエさんじゃないんだから、ええかげんでサイフを忘れるクセを直さないと[ふらふら]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

ムロちゃん

こんにちは!
てるてるさんのブログを見ると、昔のテリトリーがたくさん出てきて懐かしくなります(笑)
あの頃は無心で走り回ってたなぁ…(^_^;)
by ムロちゃん (2016-12-04 21:37) 

tai-yama

おおー快晴ですね。確かに気温が高くても日陰は寒いですね・・・
土曜日は晴れていましたが、すっと合羽を着て運転していました(悲)。
by tai-yama (2016-12-04 23:32) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

私の心は未だに80年代のままなのかもしれません(笑) 同じところばかり走ってるので、意外と知ってる道が少なかったりしますが(汗)

そろそろ、ちゃんと大人にならないとなぁ(^^;;
by てるてる (2016-12-05 07:33) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

だいたい、私がツーリングに行く計画のない休日はよく晴れますね(笑) 今回は散歩なのでツーリングではないですから(^^;

晴れてて合羽?緊急的な寒さ防風対策でしょうか?(・・?)
by てるてる (2016-12-05 07:41) 

barbie

目を三角にした走り屋さん(笑)
意外に根性がないのか、12月に入った途端にお見かけしなくなりましたね(笑)
by barbie (2016-12-05 13:02) 

まり

私も、月ヶ瀬行く時は、そのコースです
(`ー´ゞ-☆ピシッ
今年は、2回位しか行ってないかも
たまに、めちゃめちゃ鬼級な人いますよね
抜かされるのも、気がつかへん位!
まぁ、私が遅すぎなんやけど…
。。(〃_ _)σ∥
月ヶ瀬は、走りやすくていいですよね~(*´∇`*)
私は、好きですぅ[目がハート]
by まり (2016-12-05 18:12) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

目が三角の常連さんたちとは、たまたま走る時間帯が違っただけかもしれません。湖畔の里つきがせでは、結構ライダーがいましたからねぇ。

夏場の朝練は有名ですね(^^;
by てるてる (2016-12-05 18:55) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

信号もないし交通量も少ないし適度なクネクネ具合といい、楽しいコースですよね?( ^∀^)

鬼級な人たちはちょっと次元が違い過ぎますので、アッサリ道を譲るのが吉です('◉⌓◉’)
というか、勝手に抜いていってくれますけどね(汗)

そう言えば、私も今年はこれで2回目。次回は梅の季節にでも(笑)
by てるてる (2016-12-05 19:07) 

光

あんまり走る時間がない日に限って
・・・晴れますよね(ToT)

月ヶ瀬ってよく聞きますが、
行ったことはまだないんで、
一度は行ってみたいです(^∇^)
イメージとしては、龍神スカイラインなみたいな
感じ?って思ってるんですが、
違うかな?
by 光 (2016-12-06 12:19) 

RAVEN

おっ奈良公園♪
鹿さんを見にって、同じ場所で2回も立ちごけしたな~(笑)
by RAVEN (2016-12-06 20:33) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

道路のスケール感でいうと龍神は圧巻ですが、月ヶ瀬はもう少しこじんまりとした、いわゆるダム沿いによくあるタイプのワインディングです。常連の峠ファンがいるという意味では同じかもしれませんね。

月ヶ瀬がいいなって思うのは、こういう素敵なワインディングが奈良市内からそんなに遠くないところにあることです。(有名な)針テラスも近いですしね。

YouTube で検索すると月ヶ瀬ツーリングの動画が何本かあると思いますので、参考になるかもしれませんね!
by てるてる (2016-12-06 21:12) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

GoPro HERO 5 Session のテスト動画観ましたよ!\(●~▽~●)У

同じ場所で2回も…その場所をお祓いしておいた方が良さそうですね(^^;

そう言えば、あまりに地元過ぎて奈良公園に行くためにバイクに乗ったことなかったということに今気がつきました(笑)
by てるてる (2016-12-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。