SSブログ

FAULT EXHAUST VALVE 何回目?その5 (最終回…のハズ!) [バイク]

2016年11月26日(土)

今日は快晴なんだな!でも明日は雨の予報…なせいか、今日は紅葉を観ようという観光客であちこち混みあっていた。



先週、兵庫県へ紅葉ツーリングに行った時に、GoPro HERO 5 Session で動画を撮りまくった。やはり音声認識機能を使っての録画のスタート / ストップは便利過ぎる!

もう HERO 4 Session には戻れないっ[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0819.JPG

HERO 5 Session をこんな感じでつけていたんですが、配線の取り回しを少し変えてみました。

2016_0888-s.jpg

ちょっとだけ見た目がすっきりしたかな。それと画面の角度がヘルメットの前傾具合に関わりなく水平になるように調整しました。

2016_0891-s.jpg

紅葉ツーリング中にも大活躍しましたが、マイクアダプタを利用して充電もできますので、GoPro をヘルメットから取り外す必要もなく充電ができます!



色々、調整し直したので、ちゃんと撮れるか試走です。

GOPR0073-0002-s.jpg

今日はとってもいい天気です。室生寺近辺の K28 の紅葉はそんなに綺麗なところはあまりありません。
(室生寺の中がどうなのかは、入ったことないので知りませんけど…)

GOPR0010-0001-s.jpg

でも、10日ほど前はそれなりに綺麗なところもありました。。



GOPR0073-0001-s.jpg

そんなことより、F4 の持病が発生[もうやだ~(悲しい顔)]

『FAULT EXHAUST VALVE』出たな…。

これ、どうやらアクチュエーターは正常に働こうとしてるのに、ワイヤー側の動きが引っ掛かっているようです。このエラーが出たら ECU は Exhaust Flow Control Valve を動かすことを諦めて全開にします。なので、アイドリング中の排気音が明らかに変わります。やたら喧しい[ふらふら]


うーん、来週、大阪のバイク屋さんに F4 を整備に出すときには、もう Exhaust Flow Control Valve のワイヤーを外してもらおう。(アクチュエーターはそのまま残します)

こうすることで、もう malfunction (故障)は出なくなると思われます。

欠点としては、低回転時の排ガスの抜けが良くなりすぎて、空燃比が薄くなる…のかな?インジェクション・コントローラのようなモノで調整した方が良いのかもしれません。


というわけで、Exhaust Flow Control Valve の機能が停止していると走りがどうなるのか、今日は試してみましょう!

うーむ、試走の目的が変わってしまったな…。

GOPR0073-0003-s.jpg

Exhaust Flow Control Valve の開き加減というのは、エンジン回転数とか、スロットルの開き具合とか…色々なパラメータが関連しているようです。

色々試してみたのですが、一番気になったのが、3速で加速していくとき、7,000rpm 付近で何か加速感が鈍ったような感じがすることが数回ありました。なんか完璧な再現性がないのです。もしかして気のせい?

ひょっとして中途半端にバルブが動いていたりして[たらーっ(汗)]

うーん、分からんなぁ。。でもまぁ、バルブなんてなくても大きな支障は無さそうだな。問題あるようなら後からサブコン(インジェクション・コントローラ)でも入れるか(笑)



このシリーズもそろそろ最終回にしたい![わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

まり

こんにちは[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
ECUって、燃調濃くするやつですよね
899にもつけてたけど、よう分からん[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]かったなぁσ(^_^;)?
WRのRに、サブコン付けてたけど外した方が調子いい[右斜め上][右斜め上]みたいです( ̄▽ ̄;)
これも、ようわからんけど…

紅葉[もみじ]は、吉野がキレイなんでしょうね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今年は、キレイなの見ずに終わっちゃいそうです(°Д°)
。。(〃_ _)σ∥
by まり (2016-11-28 14:43) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

燃調いじるのがいわゆる『サブコン』と言われてるヤツですね。ECU はバイク全体の電子制御をしてる部分で、いわゆるバイクの頭脳にあたります( [手(チョキ)]?'ω')[手(チョキ)]?

サブコンつける時って、マフラーを交換する時にセットでやったりする場合が多いですかね。。。

まりさんのバイクは最初から色々弄ってあるから面白そうですねぇ!( ̄∀ ̄)

奈良の山奥行くと、色々秘境的な紅葉スポットがあるようです。オフ車あったら凄い絶景が見られそうですよ(笑)
by てるてる (2016-11-28 18:55) 

RAVEN

アダプターはその位置のほうが目立たなくていいですね^^
そうかぁ、ボイスコントロールは使わないなぁと思っていたんですが、メット内にマイクを仕込む人にとっては嬉しい機能なんですね^^

HERO5 session買いましたよ!
まだGSRに乗れていませんが明日試し撮りをしてみます^^
なぜかスマホのアプリと連携できないんですが、今のところアプリは使わないのでまぁいっか(笑)
明日からはsession2台体制です♪
by RAVEN (2016-11-28 19:36) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

アダプターはケーブルが思いの外、短いのでレイアウトの選択肢が少ないのが欠点ですね(。-_-。)

しっかしボイスコントロールはそれを上回る便利さを感じますね(´∀`)

ついに買っちゃいましたねー( ̄∀ ̄)
スマホアプリと連携ができない?ペアリングは上手くできましたか?

通常使用ではスマホアプリは使用することはないと思いますけど、水平を確認したり、設定を変更するには、アプリからやった方が格段に効率がいいかなと。。

ではでは、YouTube への動画アップ、楽しみに待ってまーす!!
by てるてる (2016-11-28 21:53) 

tai-yama

音声認識の精度はかなり高いみたいですね。"GoPro スタート"と言うのも
味気ないので、カメラに名前が付けられるようになると(笑)。
バイク側にUSBの充電ソケットをつけたらツーリング中充電いらずですね。
by tai-yama (2016-11-28 23:10) 

光

排気バルブ問題・・・
延々とついてきますね(ToT)

わたしも、再来週あたりに点検に持っていきます。
確実には直らないのでは、、、
と半ば諦めモードです(*_*)
by 光 (2016-11-29 08:43) 

てるてる

tai-yama さん、こんにちは(^^)

音声認識の精度はいいですね。あと多少騒音あっても認識してくれます。

え?例えば『花子、、スタート!!!』とかですかね?(笑)

そーなんです!バイクから充電できたら、もうバッテリーで悩むことは無くなりそうです。今度は、SDカード容量不足で悩むことになりそうですけど(汗)
by てるてる (2016-11-29 12:36) 

てるてる

光さん、こんにちは(o^^o)

もう3年も付き合ったので、そろそろこの問題ともサヨナラしたい(ㆀ˘・з・˘)

なので、ワイヤーを取っ払うことにしようかと。。。サブコン入れるかどうかは、少し悩み中。。お金掛かるしなぁ。。。無くても走れるしなぁ(笑)

と言うわけで、私は12/02(金)に F4 を大阪のバイク屋さんに預ける予定です。多分年内は預けっ放しになるかな?

光さんが点検に行った頃には、私のバイクが色々パーツが外された状態で置いてあるかも(^^;;
by てるてる (2016-11-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。